OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リクルートスーツの使い道

  • 困ってます
  • 質問No.206783
  • 閲覧数2008
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (50/50)

僕は現在大学4年生で今年の四月から新社会人になります。そこで質問なのですが、就職活動中につかったリクルートスーツ(紺で三つボタン)は会社に入った後も普通のスーツとしてビジネスの中で使う事はできるのでしょうか?教えてください。ちなみに仕事は医薬品関係で病院を回り、医者が客の仕事です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

>普通のスーツとしてビジネスの中で使う事はできるのでしょうか?
 普通は使えるはずです。人によっては、就職後も買いたしで購入する方もいます。
ただ、デザイン的に若い年齢にあわせていますから、年齢・身分を含めて、ステップアップしたら、次の服に向けて卒業してはいかが、と思います。
お礼コメント
hanabin

お礼率 100% (50/50)

回答ありがとうございます。
なるほど~。僕もがんばって早くステップアップしてリクルートスーツを卒業できるようにがんばります。
投稿日時 - 2002-01-28 15:06:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

良く考えてみて、リクルートスーツて何に?
ファッションと言えばファッションかも知れないけれど
相手に対して(会社の人事の人ですが)良い印象を与えるものでしょ!
ならば自ずから答は判るよね!

就職活動をするからデパートなどでリクルートスーツを買ったのでしょうが
その目的を理解して買っていないようではこれからのサラリーマン社会では
問題ありだぞ!
頑張れニューフェイス君・・・
お礼コメント
hanabin

お礼率 100% (50/50)

きびしいご指摘ありがとうございます(^^;
確かにそのとおりかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-01-28 14:56:59


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もちろん使えますよ。よい印象を与える服装の代表ですから。

また、今後結婚するときに両親に挨拶に行くときなんかにも着ていけます。
お礼コメント
hanabin

お礼率 100% (50/50)

回答ありがとうございます。
あんまり使ってないのでもったいないと思っていたのでよかったです。
投稿日時 - 2002-01-28 14:58:14
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (3/7)

私は女性なので、男性のリクルートスーツのことは分かりませんが、
入社三年目ですがまだとってありますよ。
私は事務職なのですが、制服がなく、
毎日私服だとお金もかかるし結構大変なので、
自分の制服としてジャケットとパンツを会社に置いています。
リクルートスーツは制服にしていませんが、
スカートだけなら利用しようかと思っています。
ジャケットとあわせて着ると余りにもリクルートっぽいので・・・。
と、安易に考えていたので、No.1の方からみたら、
三年目にもなって、なんてやつ、と思われるかもしれませんね(^_^;
おそらくまだきれいで捨てるにはもったいないと
思っているのでしょう。
もし同じような体型の後輩がいたら
ゆずってあげてもいいかと思います。
でもあくまでもきれいであることが条件ですが。
一人暮らしの学生さんなど助かると思います。
親がだしてくれるかもしれないけど、
自分で用意する人もいましたから。
4月からがんばってくださいね!!
お礼コメント
hanabin

お礼率 100% (50/50)

回答ありがとうございます。
なるほど、いろんな使い道があるんですね~。
投稿日時 - 2002-01-28 14:59:45
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

 リクルート用とはいえ、せっかく買ったスーツを半年そこらでうっちゃるのは勿体ないと思います。
 まだ新入社員なんだし、お客様に「何もわからない新米ですがよろしくお願いします」という意思表示として着て行く分にはありかなと思います。
 また、ネクタイやシャツとの組み合わせを考えていろいろ使いまわすのも、ファッションの一つだと思います。いろいろやってみましょう。
補足コメント
hanabin

お礼率 100% (50/50)

回答ありがとうございます。
使い方一つでいろんなファッションとしてもつかえるんですね。いろいろ試してみます。
投稿日時 - 2002-01-28 15:00:28
お礼コメント
hanabin

お礼率 100% (50/50)

すいません。まちがえて補足の欄にお礼を書いてしまいました。どうも失礼しました。
投稿日時 - 2002-01-28 15:03:28
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

私の会社では紺色の3つボタンスーツを着てる人をチラホラ見かけますよ。
若い人だけでなく管理職の方も着てるときがあります。
(もちろん外回り営業の人も着ています)
つまり何ら問題はありません。
お礼コメント
hanabin

お礼率 100% (50/50)

回答ありがとうございます。
管理職の方も着てるんですか。若者が着るものだと思っていましたが意外と用途の幅が広いんですね。
投稿日時 - 2002-01-28 15:09:58