• ベストアンサー

自営業を廃業・・帳簿の締め方

個人自営業(青色申告)一人でしていました。 自営業初めて2年弱しか経ってないですが、5月末で廃業します。 帳簿を締めなければならないのですが、 記帳に関して、まだ、くわしくないのですが、 何か注意することなどありますか? 具体的にどんな感じにすればよいのでしょう? 又、固定資産の原付バイクの償却は? 3年の償却で年末に1年分償却する 予定だったのですが、2ヶ月しか使用してないことになるのですが、 2か月分だけ計上すればOKでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tayler
回答No.1

5月末で廃業ですので、次の事を行ってください。  1.5月末で棚卸をする。  2.5月末で売掛金を把握する。  3.5月末で未払経費を把握する。  上記2.3については、現金預金による入金又は支払に関係なく5月末までに売れたものは売上になりますし、経費は支払が無くても経費になると言う意味です。  廃業時の特別な処理としては、事業税が課税される場合はそれも計算して未払事業税として経費に算入する事です。  なお、来年申告されるときには、廃業届も一緒に提出してください。    バイクの件ですが、4月に購入されたので、2か月分という意味だと思いますが、お考えのとおり減価償却費は事業に供した月数分のみとなります。 以上簡単ですが、参考にして下さい。

usubeni
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 大変参考になりました。