• 締切済み

デジカメ保存方法

デジカメ初心者です。 撮影した写真をメモリーカードに溜めっ放しで、そろそろ整理したいです。 CD-ROMを買ってきたのですが、データを移せません。 私のPCは、FMV-BIBLO MF5/55Dと古いです。 これには、CD-ROMに焼く機能はついていないのでしょうか? 教えてください。 もし、付いてないようなら、なにを購入してくればよろしいのでしょうか?

みんなの回答

noname#67354
noname#67354
回答No.2

少し前の機種なら、ROMドライブがついているだけの機種(焼けない)は珍しくはなかったですね。 1の方も書かれているように外付けのCD-R/Wドライブを買ってきてそれで焼くか。 あるいはメモリカードを持って写真屋さんへ行って、CDに焼いてもらうという方法もあります。

ikuzamasu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 写真屋さんで、CDに焼いてもらうこともできるんですね。 そうなんですか! 現像してくれるだけではないのですね。 いろんなサービスがあるんですね。 新たな情報をありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.1

CD-Rに焼けないようですね。 ------- DVD-ROM(DVD-ROM:最大8倍速、CD-ROM:最大24倍速) -------- DVD-ROMが付いていてCD-Rが焼けない機種は始めて知りました。 USBの外付け CD-R/RW を購入する必要があります。 最近はDVD-Rなども焼ける装置が多いですが、このマシンの スペックではDVDに書込むのは少々無理かと思います。 従って、CD-R/RW を選ぶのが正解と思います。

ikuzamasu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 富士通のHPで、このPCの機能をみてみたのですが、DVD-ROMには二重丸がついてました。 でも、撮影した画像を、そのCD-ROMのドライブにドラッグすると、「いますぐフォーマットしますか?」「はい」「フォーマットできません」となってしまい、画像を移せません。 やはり、外付けのものを購入する必要がありそうですね! ありがとうございました。