• ベストアンサー

デジカメ画像をPCに保存した後の、メモリーカードの状態について。

富士フイルムの「FinePix Z5fd」を最近購入しました。 メモリーカードはxD-ピクチャーカードを使用しております。 何だかのトラブルで撮影画像が消えないうちに、 お店にメモリーカードを直接持って行って、プリントしたいと思っています。 お店に行く前に、当然撮影画像のバックアップはとっておきますが、 「画像をカードからPCへ保存しようとすると、データが消えてなくなったりする」ケースもあると聞いて、作業するのに躊躇しております。 PCへの保存方法は、デジカメを購入したときの付属品「FinePixViewer」(CD-ROM)をインストールしたPCと、カメラをUSBケーブルで接続して行います。 その場合、PCに画像を保存するとxD-ピクチャーカード内は空っぽ状態になるのでしょうか? お店にカードを持って行けなくなると困るのですが…。 デジカメ初心者ですので、分からないことがたくさんあります。 どなたかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39389
noname#39389
回答No.2

FinePixViewerを起動すると各種設定する画面があると思います。 接続したら自動的にファイルをコピーするとか、フォルダをどうするかなどです。 インストールして設定画面を覗いてみましょう。 仮にメモリーカードのデータがPCコピー後に消えても再度メモリーカードにコピーすれば一応大丈夫です。 また、写真店で言われる「バックアップしてありますか?...」に関してはSDカードのトラブルが多いからです。 SDカード自体が普及率が高い上に、カード横にあるロックスイッチがONになってしまうと、写真店の機械とマッチングが不安定になることがあります。 xDピクチャーカードはトラブルが少ないのですが、金の接点が露出しているので皮脂などによる接点不良が原因でデータが壊れる場合がありますが、大半は撮影時の書き込みが不良が原因のようです。 接点が汚れている場合はティッシュで軽く拭いてあげましょう。 その他、お店プリントではパソコンに取り込んだ画像をCD-Rに焼いて持ち込んでもちゃんと写真になります。 なので、そんなに心配しなくても大丈夫です。 最近の写真店はデジカメにも詳しくなってきたので、解らないことや心配なことはどんどん相談してみましょう。 頑張ってくださいね。(^▽^)ノ

karlunlun
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! デジカメで撮影→xD-ピクチャーカードを直接お店に持って行ってプリント、が一番楽なんでしょうが、 カメラ屋さんのHPを見てますと、「バックアップをとってから、カードをお店に持って来てください」と書かれている場合が多いですよね。 また、カードのトラブルがそんなに多いことは知りませんでした。 データをCD-R等に焼く作業も、実は初めてですので、 きちんとバックアップCDを作成できるのか不安に思っています。 ただ、昨日FinePixViewerをPCにインストールして設定画面を見ていますと、 「保存した画像をカメラ/メディアから削除する」を選択できる項目を見つけました! どのような方法になるかはまだ分かりませんが、 プリントまで漕ぎ着けるよう何とか頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.4

PCへのバックアップは「コピー」で「移動」を選択すると xDカード内の画像データーは消えてしまいます。(PCへ移動) 利用者本人が操作を間違えなければ99.9%消滅する事は有りません。 >カメラをUSBケーブルで接続して行います。 PCへのコピー方法はカードリーダーの方が無難です。 カメラをリムーバルーディスクにすると本体の電圧不足などちょっと したトラブルでコピー不可などのトラブルが起きます。

karlunlun
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! ようやく昨日、FinePixViewerをPCにインストールしました。 設定画面などいろいろ見ていましたところ、 「保存した画像をカメラ/メディアから削除する」を選択できる項目を見つけました。 この項目にチェックを入れなければxD-ピクチャーカード内に画像は残ると思うのですが、 万が一カード内から消えた場合は、消えたときに次の策を考えようと思います。 カードリーダーを使ってPCに保存した方がいいことは知りませんでした。 ですので、当然カードリーダーを持っていません…。 次回から検討したいと思います。大変勉強になりました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

よほどの大きなトラブルに見舞われない限り、消えることはありません。メモリ自体の不良、ソフトウェアバグによる消失(ほとんどありえない)など。 心配されるトラブルは、操作ミスにより消してしまう行為だと思います。 PCにバックアップ前に消してしまうと取り返しがつきませんが、その場合でも、USB接続のカードリーダーと、ディスクを誤って帰してしまったときに復活できるツールを用意すれば、ほとんど復活できます。 ただし、消してしまった後にそのメモリカードに対して書き込みを行う(新たに写真を撮るとか、何とかしようといじくってみるとか)をした場合は復活できないこともあります。

karlunlun
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! その、何万人に1人しか起こらないような大きなトラブルに自分が見舞われるんじゃないか…と心配するくらい、心配性です。 そのような私ですので、デジカメの件に限らず、物事がなかなか前向いて進まないことが多いです。 しかし、回答者様のご意見を拝見しまして、 そんなに心配する必要はないんだな、と思えるようになりました。 操作ミスには気を付けようと思いますが、 万が一データを削除してしまった場合は、自分で余計な操作をしないように気を付けたいと思います。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

画像をPCに取り込むのは、「データのコピー」になるので、データをPCに移してもデジカメのXDピクチャカードのデータは消えません。 データを消したい場合は、デジカメ側でカードをフォーマット(初期化)すればデータが全て消えます。 普通にPCにデータをコピー→データをCD等に焼いてデータをバックアップ(PCに入れたままでもいいけど) →XDピクチャカードはそのままお店に持って行く で大丈夫かと。

karlunlun
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます! 画像をPCに保存する=データの転送、かと思っていたのですが、 データのコピーになるんですね。 デジカメを購入したのも今回が初めてなのですが、 データをCD-R等に焼く作業も、実は初めてなのです。 ですので、きちんとバックアップCDを作成できるのか不安なところがありまして…。 カードのフォーマットをする際は、PC側で行わないように気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • メモリーカードに保存されたデータの抽出について

    先日旅行に行った際に撮影した写真をPCに移そうと思いPCと接続したところ, メモリーカードのフォーマットを要求され,データを移すことができません. しかし,デジカメ上では問題なく撮影した写真を見ることができます. このような場合の対処方法を教えてください. デジカメ:FinePix F11 メモリーカード:xDピクチャーカード(富士フィルム製)

  • デジカメの画像サイズの設定ですが、画質重視か枚数重視か困っています。

    富士フイルムの「FinePix Z5fd」を最近購入しました。 メモリーカードはxD-ピクチャーカード(1GB)を使用しております。 デジカメ初心者ですので、まだまだ知らないことがたくさんあります。 ピクセルが6Mファイン、6Mノーマル、3M、2M、0.3Mとありますが、 どの大きさで設定し、撮影すればよいのか分かりません。 OKWaveで、過去の同じような質問・回答を見てみました。 Lサイズにプリントするだけなら2M(1600×1200)か3M(2048×1536)で十分という意見と、 後々のことを考えて6Mファイン(2848×2136)で撮っておくべきだという意見の両方があって、かなり迷っています。 6Mファインでも、約341枚撮影できるということで、枚数的には十分なのですが、 画像が大きいとPCに保存するときに時間がかかるとも聞きました。 ちなみに、私が撮影画像で何をしたいかと言いますと、  ・お店に持って行ってLサイズにプリントしてもらう  ・お店に持って行ってCD-Rに焼いてもらうかもしれない  ・PCで保存・閲覧               です。 皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • デジカメのメモリーカードが読み込めなくて困っています。

    みなさんこんにちは。よろしくお願い致します。 先日の結婚式でデジカメで撮影しました。 メモリーカード(XDピクチャーカード)から直接PCに取り込もうと、 メモリーカードスロットルに挿入して読み込んでいたところ、 うっかりしてこのメモリーカードを引き抜いてしまいました。 しまった!と思って、再度挿入して読み込もうとしましたが、 「デバイスをフォーマットします」というアナウンスが出て、 読み込めなくなってしまいました。 マイコンピューターからこのメモリーカードのプロパティを調べると 「ドライブがありません」と認識できなくなりました。 結婚式の写真データだけに、残念です。 なんとかデータを取り出せる方法はないでしょうか。 どうぞお教えください。

  • メモリー画像PC転送に付いて

    富士フイルムのデジカメfinepixS7000で。 最近新発売の東芝xDピクチャーカード256MBを使って撮影したのですが 画像がパソコンに転送出来ません(DSCF2454JPGは壊れているか 取り扱え出来ない形式です)と云うメッセイジが出て画像が表示出来ないのです。でもカメラで再生すれば画像は出ます。 富士フイルム専用のカードにすれば転送は出来るのです。 この場合何がいけないのでしょうか。ぜひ教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • xdピクチャーカードの画像をsdメモリーカードに

    xdピクチャーカードに入れている画像をsdメモリーカードにコピー したいのですが、こんなことができますか?教えてください xdピクチャーカードの画像をパソコンには保存できるのですが、 反対にパソコンのなかの画像をsdメモリーカードにコピーできますか? よろしく

  • 画像をデジカメのスマートメディアに戻すには・・・

    はじめて投稿します、よろしくお願いします。 撮った画像をPC内のフォルダーに保存して、新しく撮るためにデジカメ内の画像は消してしまいましたのですが、もう一度デジカメに画像を戻せますよね?! やり方がわからないのでどなたか教えていただけませんか? ちなみにデジカメはFinepix401で、FinePixViewerってので画像の整理はするようです。 よろしくお願いします!

  • デジカメ画像がPCに取り込めません。

    デジカメで取った画像がPCに取り込めません。 今まで使用してきたTranscendのメモリーカードは 何の問題も無くマイピクチャに保存が出来ましたが、 今回SanDiskのカードが取り込むことはおろか、 PCが固まってしまいます。 これはカードの初期不良なのでしょうか。 PCとの相性が悪いのでしょうか。 デジカメ上では液晶に表示されますし、 撮影も出来ました。 設定する必要などがあるのでしょうか。 すぐにでもPCに保存したいものがあり、 焦っています。 購入場所で交換してもらうほかに 何か方法があれば教えてください。

  • デジカメの画像をPCに保存するやり方を教えて下さい。

    こんばんわ。PC等機械にとても弱い者です。 デジカメのSDカードに入っている画像をPCに移したいんですが、やり方がよくわかりません。 デジカメとPCをケーブルでつないで、マイコンピューターの中のフォルダに入っているのまでは分かったんですが、 この画像達を保存するのはどうしたらいいんでしょうか? デジカメでSDカードの画像を削除すると、PCの中の画像も消えてしまいます。SDカードのメモリーがいっぱいになる度に新しいSDカードを買わないといけないんでしょうか? それともCD-Rに保存しないといけないんでしょうか? 説明書を見てもPCに取り込むまでしか書いていなくてよくわかりません。 本当に機械に弱くて困っています。よろしくお願いします。

  • 画像の保存

    デジカメで撮影した画像をPCのピクチャーに保存し整理していました。 整理した画像の一部を再度デジカメで見ようと、PCからSDカードに画像をコピーしデジカメにSDカードを挿入したところ、「保存画像がありません」とメッセージが出ました。 なおコピーしたSDカードはPCでは見られました。 どなたか、ご教示願えれば幸いです。

  • PCに取り込んだ画像をメモリーカードに戻したいのですが・・・

    デジカメとPCを購入しました。(どちらも不慣れということです) 先日デジカメからSDカードを、PCのメモリースティック等の 差込み口に入れ、スマートホビーとやらに旅行の写真を 取り込みました。保存できたのでSDカードはデジカメに戻し 綺麗サッパリ消去しました。現像するのにコピーが今一上手く いかないので、カメラ屋にSDカードを持ち込んで現像しようと 思いましたがSDカードは全部消去済み。この場合、PCから SDカードに画像を戻そうと思ったんですが、そんな説明はどこにも書いてなかったです。可能なんでしょうか? 不可能なら良い策はありますでしょうか、教えてください。