-PR-
解決
済み

縮んだセーターの復元方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28016
  • 閲覧数1072
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (9/22)

お気に入りのセーターが縮んでしまいました。どなたか元通りにする方法を知りませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

セーターが縮むというのは毛糸がフェルト状になり網目に隙間がなくなる現象です
したがって復元は殆どの場合不可能です
たった一つ方法がありますがそれは手編みであることが条件になります
セーターを四つのパーツ[前身ごろ 後ろ身ごろ 両袖]に分けそれぞれのゴム編み部分を解き必要な長さまで同色の毛糸で編み足しゴム編みを編んで元どうりの長さにする事です.幅は引っ張ればある程度は復活します
全てを解くのは繊維が絡まっているのでとても大変です
お礼コメント
sleepy

お礼率 40% (9/22)

やっと捨てる決心がつきました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-15 00:47:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (17/57)

専門家ではないので、経験だけで答えるなら、 元通りにはなりません。 私もたっぷりサイズがピッタリになるほどの失敗から、ちょっとゆとりサイズになる失敗まで、いろいろやってしまって、今では、ぬいぐるみが着ています。 ...続きを読む
専門家ではないので、経験だけで答えるなら、
元通りにはなりません。
私もたっぷりサイズがピッタリになるほどの失敗から、ちょっとゆとりサイズになる失敗まで、いろいろやってしまって、今では、ぬいぐるみが着ています。
お礼コメント
sleepy

お礼率 40% (9/22)

やっと捨てる決心がつきました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-15 00:48:44


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ