• ベストアンサー

パソコンが再起動を繰り返し、使う事ができません

使用しているパソコンのOSはMEなのですが、ここ最近、再起動を繰り返し、使う事ができません。 (以下の通りです) (1)OSの画面が出てくる (2)通常通り、背景が水色(デスクトップが表示されるまで) (3)アイコンが表示され、背景も表示される (4)ハードディスクのアクセス音が無くなって使えると思いきや、画面が暗くなって再起動 以降、(1)~(4)まで繰り返します。 また、セーフモードからも同じ事が起ってしまいます。 ただ、起動ディスクがあり、その上、別パソコンよりIDE変換によるデータ移行が可能です。ですので、データのバックアップは済ませました。ただ、仕事の都合上、このパソコンには動いて欲しいし、引越しをするので、買い替えるためのお金がなくて困っています。 ですので、ハードディスク交換くらいまでならと考えています。 この状況で修復可能でしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは ノートPCなので、メーカーにご相談を(__)・・というのが、結論かもしれませんが、とりあえず、ヒントだけ。 熱暴走ならを疑うなら、電源投入時にBIOSを表示で、CPU等の温度は見れるはず、普通は。ただ、いまの時期、寒いから関係ないと思うけど。セーフモードでもダメなら、OSのトラブルの可能性は少ないですね。 HDDが、原因(ハード的には可能性は聞いたことない)なら、例えば、ドライバー等が、原因で、それならリカバリーを実行で、元に戻る可能性は・・少ないと思うけど、ないことも、ないです。 再起動だと、やはりPCのM/Bと呼ばれるパーツが、故障の可能性は高いと感じます。 とりあえず、ヒントにしてください。 以上

ge-sencxfan
質問者

お礼

おそらく、パーツの故障なのでしょうねー。 思い切って、メーカーに相談してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• beathouse
回答No.4

そういえば同じような状況になってるパソコンを見たことがあります(XPですが) 一二ヶ月間ぐらいは全然だめだったんですがいつの間にか直ってましたよ もしかしたら誰かが何かやったのかもしれませんが

ge-sencxfan
質問者

お礼

う~ん、放置していて直るとは思えませんが・・・。 回答ありがとうございました。

• beathouse
回答No.3

バックアップが取れているのなら思い切ってリカバリするのが一番だと思います 何もしないよりも何かしたほうがいいほうにいくかも知れないし、 バックアップできてるのなら直らなくても大丈夫ではないかと もしリカバリしても直らないなら別の方法をとらないとだめですね・・・

ge-sencxfan
質問者

お礼

リカバリしても、やっぱり同じでした。もしかしたら、物理的に壊れてるのかもしれませんね・・・。 回答ありがとうございました。

• t_nojiri
回答No.1

>この状況で修復可能でしょうか・・・? 再起動している理由に拠るでしょう。 熱暴走してたり、メモリに異常があったり、CPUが壊れた等なら、ハードディスク交換じゃ駄目でしょうし、でも症状見てると (デスクトップが表示されるまで) 行ってるならデバイスの認識でこけてそうな。 思い切ってリカバリしてみては?

ge-sencxfan
質問者

お礼

リカバリしても、やっぱり同じでした。もしかしたら、物理的に壊れてるのかもしれませんね・・・。 回答ありがとうございました。