• ベストアンサー

児童館について

今月2歳になる息子がいます。 児童館に行きたいのですが、乳児と幼児に分かれているんですが、何歳~何歳までが乳児で何歳から幼児でしょうか?? また、どんな遊びをしてるんでしょうか?場所によっても違うと思いますが詳しい方いらしたら児童館情報マナーなどを教えてくださーい♪

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuhyu
回答No.2

以前に保育士をしていて、今は1歳6ヶ月のママです。 本の上では、2歳到達までが乳児、2歳到達からが幼児となっています。なので、息子さんだと幼児さんですね。 ただ児童館によっては、その境目を独自に決めてるところもあるので聞いてみてくださいね。 今、ママとして児童館も利用しています。わたしのところは田舎なので、部屋は分かれていません。 遊びは、毎月1~2回同学年での集まりをされています。1時間程度で、その年齢にあったあそびなどをしてくれます。うちのところは、申し込みが必要です。嫁ぎ先に友達がいないので、わたしにはママ友を作るいい場所でした。 そのほかに、年齢は問わず、みんなで何かをして遊んだり絵本を読んでもらったりする時間が月に何回かあります。どちらかというと大きい子向け、3歳以上の子が楽しめる内容です。小さい子に合わすのは難しいので、どこでもそうかと思います。それでも、うちの子は大きい子の後を追いかけるのが好きだし、追いかけるのが無理でも見てるだけでも楽しそうなので、参加しています。第二子でないとなかなか小さい子はいないんですけどね(泣) わたしは、家の中でふたりでまったりがあまり好きではないので、子どもが集まる児童館や公園にほぼ毎日出かけています。結構楽しいですよ~(^^)v

その他の回答 (1)

• yupyo
回答No.1

よく児童館を利用します。 私が利用するところは、乳幼児=就学前児童 の部屋という感じで、乳児と幼児はわかれていません。 が、やはり歩ける子どもと歩けない子どもで、だいぶ遊び方が違い、その両者が混じると、少し大変です。 2歳以上の子がたくさん居る中にまだ歩けない子どもを連れて行くと、あぶなくて目が離せない感じです。 たぶん、乳児と幼児の部屋の違いは、歩けるかどうかという感じじゃないでしょうか。2歳のお子さんで、活発に動くなら、幼児のほうがいいのでは。乳児のほうは0歳児も来ていると思うので、お子さんが物足りなく思うと思いますよ。 児童館に問い合わせてみるのが一番確実かとは思いますが、まずはいってみてはどうでしょう。