• ベストアンサー

KLEZ駆除後のアプリケーションについて

KLEZに感染したため、 Symantecの駆除ツールを利用して 駆除を行いました。 OSはWindows2000Pro、 駆除は出来たのですが、インストールしてあった アプリケーションに異常が見られます。 起動時に、 「C:\Program Files…/….exeは有効な Win32アプリケーションではありません。」 というアラートが複数あがります。 Program Files以下のディレクトリを見ると Adobe社のソフト、MS-Office、 それ以外に System32以下のディレクトリを差すものが プリンタドライバ、 のファイルの一部が、KLEZ駆除の際に修復できなかったと思われます。 これらのファイルを修復するには、やはり該当ソフトウェア、およびドライバの 再インストールをすればいいのでしょうか? べつの方法や、どうようの被害に遭われた方、専門家の方の ご意見を伺いたいと思います。宜しくお願い致します。

• omic
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

Klezは感染時に元のファイルを拡張子だけ変えてバックアップしておくことがありますので、検索してみて運良くそれらが残っているようなら、拡張子を元に戻してやれば、回復する可能性もあります 駄目なようならやはりインストールし直すしかないと思います なお、システムファイルについては、[スタート]-[ファイル名を指定して実行]でsfc /scannowコマンドを実行すれば、Windowsの再インストールをしなくても済む場合もあります

omic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりソフトは再インストールでしょうね。 実はこのPCは友人のマシンで、 本当はフォーマットをかけてOSから再インストールをかけたいのですが リカバリCDから、ドライバと、あらゆるものが無いので、 現状を維持できるように、がんばってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sanitirei
回答No.2

私の場合はリカバリーをしました。システムの復元などをしようとしても結局ウイルスが邪魔をして最後までたどり着けず、リカバリーの決断をしました。Cドライブに保存してあったものは一旦PCカードに移し、PC購入時についてきたリカバリー用のCDロムを使用してのリカバリーでしたが、20分位で終わりました。出荷時の状態に戻ってしまいましたが、確実にウイルスとサヨナラできたことの安心感は例えようもありません。自分の設定に戻すのもさほど時間はかからずに済みました。

omic
質問者

お礼

実は、友人のPCで、リカバリCD、ドライバーなど何もない状況です。 本当は念には念をいれてフォーマットして、 OSから再インストールしたいのですが(私のPCならそうしますが・・・) 現状を維持できる方法を模索していた次第です。 同じお考えのかたの言葉を頂くとうれしいです。 ありがとうございました。