• ベストアンサー

駆除できません><!ウィルスの駆除のソフト・・・・

シマンテックのセキュリティスキャンという無料?のやつをやってみた所、 メモリ上にウィルスはみつかりませんでした。 「3個の感染ファイルが見つかりました。」 C:\onoes.exeはW32.Spybot.Wormに感染しています。 C:\Program Files\outlook\outlook.exeはW32.Alcra.Fに感染しています。 C:\Program Files\outlook\V.tmpはW32.Alcra.Fに感染しています。 と出てきました。 前に、ノートンをいれていて重くていやだったので更新しないままで今は特に何も入れていません。 そこで、ウィルスバスターを購入しようと思うのですが、それを買えば駆除できますか? 駆除方法を探してみて、あったのですがレジストリをいじる等の作業は私には難しく、怖くてできません^^; PCを立ち上げると onoes.exeと上に書いてあって、 問題が発生した為終了します~? 見たいなウィンドウとライムワイヤー?の説明文?みたいなもの2つがいつも立ち上がるのですがこれが感染ファイルと同じ名前ですが関係ありますでしょうか? 以前にライムワイヤーという共有ファイル?ものをわからず使用していのですが使用してはいけないと知り、削除しました。 プログラムの追加と削除からも削除しました。 そこで手動で駆除ができそうにありませんのでウィルスバスターを買おうと思ったのです^^; 買っていれれば駆除できますか? どうぞ、教えてください!! 何か補足が必要でしたらどうぞ、教えてください。宜しくお願いします~(>_<。)\

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

どうしてノートンが重くていやだと思った時点で、他のものを買わなかったのでしょうか。対策ソフトが入っていることで大事にならないことも多いのです。入ってなくても後から入れれば大丈夫、というケースは思ったよりも少ない。皆さんこれで苦労してるみたいです。 >駆除方法を探してみて、あったのですがレジストリをいじる等の作業は私には難しく、怖くてできません^^; 何も対策してなくて、後からウイルスバスターを入れたとしても、レジストリの修正はご自身で行わないとどうしようもありません。これが出来ない、と思われた時点でリカバリを推奨します。

kuribou11
質問者

お礼

リカバリーをしたいのですが、・素人でもできますか?^^; ありがとうございました。 これらのウィルスはもう検索されませんでした^^ 新たなウィルスが・・・^^; 色々また教えていただきなんとか駆除をやってみたいと思います!

その他の回答 (4)

• FMVNB50GJ
回答No.5

W32.Alcra.F ライムワイヤだったかな。zipのやつ、たぶんウイルスだと思ってダウンロードしたらやっぱりそうだった。ダウンロード時には、ノートンは反応しなかったが、それをスキャンしたら反応した。 二時間も三時間も悩んで解決しないなら、リカバリでいいのでは。 システムの復元を無効にする リカバリする バスターをインストールする ネットにつないでマイクロソフトアップデートをやる バスターのアップデート データのバックアップは、やったら、復帰後にスキャンをかけたほうがいいですね。最新の状態で。

kuribou11
質問者

お礼

ありがとうございました。 これらのウィルスはもう検索されませんでした^^ 色々また教えていただきなんとか駆除をやってみたいと思います! ありがとうございました・・

• K-Happy
回答No.3

クリーンインストールしてセキュリティーソフトを入れてからネットに接続したほうがいいと思いますよ。 セキュリーティーソフトは感染を防御するのが本当の役割です。 感染したPCを完全に戻すにはレジストリもいじる必要が生じます。 ライムワイヤーなどP2Pアプリ使っていたなら他にも感染があるかもしれないし アンチウイルスソフトも会社によって検知できるものも違いますし100%ってものはないです。 また,アドウェアやスパイウェアに対してはアンチウイルスソフトでは穴だらけですしね。 ノートンが重くていやならウイルスバスターでもいいですが一度クリーンインストールして ウイルスやスパイ対策してからネットに接続してくださいね。

kuribou11
質問者

お礼

ありがとうございました。 これらのウィルスはもう検索されませんでした^^ 新たなウィルスが・・・^^; 色々また教えていただきなんとか駆除をやってみたいと思います! クリーンインストールとはなんでしょうか?^^;

回答No.2

ウィルス対策は自分のためだけではなく、他の人に迷惑をかけないためにも絶対必要です。重かろうがナンだろうか絶対対策してください。あなたのパソコンからウィルスがばらまかれる可能性もあるのです。パソコンのケーブルを引っこ抜いてインターネットにつなげないようにしてください。すぐに。 ウィルス対策ソフトですが、CDで起動できて既存のハードディスクのウィルス駆除のできるものを選定されたほうが良いでしょう(例えばノートン) ただし、駆除できないケースもかなりあります。その場合はOSのクリーンインストールを即座に行ってください。ファイルのバックアップなど考えないでください。それでウィルスが広がる可能性もあります。 必要なデータや、重要なデータも捨ててください。自分が警戒を怠った報いです。

kuribou11
質問者

お礼

ありがとうございました。 これらのウィルスはもう検索されませんでした^^ 新たなウィルスが・・・^^; 色々また教えていただきなんとか駆除をやってみたいと思います! 一刻も早く、駆除したいと思っています。 最悪はパソコンサポートの業者に頼んで出張でやってもらおうかとも ^^;

• katsu_ani
回答No.1

アンチウイルスソフトの必要性について http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html ・アンチウイルスソフトを入れていなかった ・Windows Updateを怠っていた ために W32.Spybot.Worm に感染したようです。 必要なデータをバックアップしてクリーンインストールが妥当です。 http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html クリーンインストール後は、メールアドレス、パスワードなどすべて変更したほうが良いでしょう。(もう、漏洩してます)

kuribou11
質問者

お礼

ありがとうございました。 これらのウィルスはもう検索されませんでした^^ 新たなウィルスが・・・^^; 色々また教えていただきなんとか駆除をやってみたいと思います!