• ベストアンサー

駆除できません><!ウィルスの駆除のソフト・・・・

シマンテックのセキュリティスキャンという無料?のやつをやってみた所、 メモリ上にウィルスはみつかりませんでした。 「3個の感染ファイルが見つかりました。」 C:\onoes.exeはW32.Spybot.Wormに感染しています。 C:\Program Files\outlook\outlook.exeはW32.Alcra.Fに感染しています。 C:\Program Files\outlook\V.tmpはW32.Alcra.Fに感染しています。 と出てきました。 前に、ノートンをいれていて重くていやだったので更新しないままで今は特に何も入れていません。 そこで、ウィルスバスターを購入しようと思うのですが、それを買えば駆除できますか? 駆除方法を探してみて、あったのですがレジストリをいじる等の作業は私には難しく、怖くてできません^^; PCを立ち上げると onoes.exeと上に書いてあって、 問題が発生した為終了します~? 見たいなウィンドウとライムワイヤー?の説明文?みたいなもの2つがいつも立ち上がるのですがこれが感染ファイルと同じ名前ですが関係ありますでしょうか? 以前にライムワイヤーという共有ファイル?ものをわからず使用していのですが使用してはいけないと知り、削除しました。 プログラムの追加と削除からも削除しました。 そこで手動で駆除ができそうにありませんのでウィルスバスターを買おうと思ったのです^^; 買っていれれば駆除できますか? どうぞ、教えてください!! 何か補足が必要でしたらどうぞ、教えてください。宜しくお願いします~(>_<。)\

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

どうしてノートンが重くていやだと思った時点で、他のものを買わなかったのでしょうか。対策ソフトが入っていることで大事にならないことも多いのです。入ってなくても後から入れれば大丈夫、というケースは思ったよりも少ない。皆さんこれで苦労してるみたいです。 >駆除方法を探してみて、あったのですがレジストリをいじる等の作業は私には難しく、怖くてできません^^; 何も対策してなくて、後からウイルスバスターを入れたとしても、レジストリの修正はご自身で行わないとどうしようもありません。これが出来ない、と思われた時点でリカバリを推奨します。

kuribou11
質問者

お礼

リカバリーをしたいのですが、・素人でもできますか?^^; ありがとうございました。 これらのウィルスはもう検索されませんでした^^ 新たなウィルスが・・・^^; 色々また教えていただきなんとか駆除をやってみたいと思います!

その他の回答 (4)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.5

W32.Alcra.F ライムワイヤだったかな。zipのやつ、たぶんウイルスだと思ってダウンロードしたらやっぱりそうだった。ダウンロード時には、ノートンは反応しなかったが、それをスキャンしたら反応した。 二時間も三時間も悩んで解決しないなら、リカバリでいいのでは。 システムの復元を無効にする リカバリする バスターをインストールする ネットにつないでマイクロソフトアップデートをやる バスターのアップデート データのバックアップは、やったら、復帰後にスキャンをかけたほうがいいですね。最新の状態で。

kuribou11
質問者

お礼

ありがとうございました。 これらのウィルスはもう検索されませんでした^^ 色々また教えていただきなんとか駆除をやってみたいと思います! ありがとうございました・・

  • K-Happy
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.3

クリーンインストールしてセキュリティーソフトを入れてからネットに接続したほうがいいと思いますよ。 セキュリーティーソフトは感染を防御するのが本当の役割です。 感染したPCを完全に戻すにはレジストリもいじる必要が生じます。 ライムワイヤーなどP2Pアプリ使っていたなら他にも感染があるかもしれないし アンチウイルスソフトも会社によって検知できるものも違いますし100%ってものはないです。 また,アドウェアやスパイウェアに対してはアンチウイルスソフトでは穴だらけですしね。 ノートンが重くていやならウイルスバスターでもいいですが一度クリーンインストールして ウイルスやスパイ対策してからネットに接続してくださいね。

kuribou11
質問者

お礼

ありがとうございました。 これらのウィルスはもう検索されませんでした^^ 新たなウィルスが・・・^^; 色々また教えていただきなんとか駆除をやってみたいと思います! クリーンインストールとはなんでしょうか?^^;

回答No.2

ウィルス対策は自分のためだけではなく、他の人に迷惑をかけないためにも絶対必要です。重かろうがナンだろうか絶対対策してください。あなたのパソコンからウィルスがばらまかれる可能性もあるのです。パソコンのケーブルを引っこ抜いてインターネットにつなげないようにしてください。すぐに。 ウィルス対策ソフトですが、CDで起動できて既存のハードディスクのウィルス駆除のできるものを選定されたほうが良いでしょう(例えばノートン) ただし、駆除できないケースもかなりあります。その場合はOSのクリーンインストールを即座に行ってください。ファイルのバックアップなど考えないでください。それでウィルスが広がる可能性もあります。 必要なデータや、重要なデータも捨ててください。自分が警戒を怠った報いです。

kuribou11
質問者

お礼

ありがとうございました。 これらのウィルスはもう検索されませんでした^^ 新たなウィルスが・・・^^; 色々また教えていただきなんとか駆除をやってみたいと思います! 一刻も早く、駆除したいと思っています。 最悪はパソコンサポートの業者に頼んで出張でやってもらおうかとも ^^;

  • katsu_ani
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.1

アンチウイルスソフトの必要性について http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html ・アンチウイルスソフトを入れていなかった ・Windows Updateを怠っていた ために W32.Spybot.Worm に感染したようです。 必要なデータをバックアップしてクリーンインストールが妥当です。 http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html クリーンインストール後は、メールアドレス、パスワードなどすべて変更したほうが良いでしょう。(もう、漏洩してます)

kuribou11
質問者

お礼

ありがとうございました。 これらのウィルスはもう検索されませんでした^^ 新たなウィルスが・・・^^; 色々また教えていただきなんとか駆除をやってみたいと思います!

関連するQ&A

  • ウィルスが駆除できなかった時は?

    Windows98でウィルスバスターが入っています。 ウィルスを発見したという表示が出たの ですが、「駆除できませんでした」となっています。 C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\MSinfo\msinfo.exe が、 [TROJ_STARTPAGEQ]というウィルスに感染して しまったようです。 この msinfo.exe は削除してしまっても 良いものでしょうか? どなたか助けて下さい。お願いします!

  • ウィルスの駆除方法

    助けてください。 ウィルスに感染してしまったみたいなんです。 ウィルスバスターで検索したのですが、「削除できません」とメッセージが出てしまいました。 ですので、手動で削除しようとしたところ、「プログラムファイルなので削除できません」とWindowsに言われてしまいました。 ウィルスの名前はわからないのですが、ファイルは c¥WINDOWS¥SYSTEM¥systime.exe c¥WINDOWS¥SYSTE¥Mmsrexe.exe c¥Program Files¥Csalrj¥Wfmjxx.exe にあるそうなんです。 調べてみたら2番目のはトロイの木馬のようなんですが、手動での削除方法が理解できなかったです。 レジストリがどうとか・・。 リカバリをしようにも、CDがどこかに行っちゃってまして、見当たりません。 OSは95です。 助けてください。お願いします。

  • ウイルス(TSPY SMALLSN)の処理方法

    ウイルスバスターでウイルスが見つかったんですが、「ウイルスを処理できませんでした」とメッセージが出ました。 (ウイルス名) TSPY SMALLSN (感染ファイル名) C¥Program Files¥Wvbag¥Pwuuez.exe C¥Program Files¥Bpvwop¥Thngk.exe 初心者のためにどうやって駆除したらいいかわかりません。詳しく教えてください。

  • ウィルスが削除できません

    ウィルスバスター2009を使用しています。 隔離ファイルの中に ファイル名   元の場所                      状況 svchost.exe  c:/Program Files/Microsoft Common/   ウィルスに感染して・・ というのを見つけました。 駆除しようとすると、そのまま固まってしまい。 削除しようとすると、「ファイルを削除できませんでした。コンピューターによってファイルがロックされているか、ファイルへのアクセス権がない可能性があります。」と出て削除できません。 素人なのでこれ以上どうすることもできず、困っています。

  • ウイルス駆除の方法

    こんにちは。 オンラインのウイルススキャンで4つのウイルスに感染していることが分かりました(泣) すぐにウイルスソフトを購入したいですが、感染しているのにカード番号を入力するのが怖いです。。。 とりあえず、今感染しているファイルを削除してから、ウイルス駆除、ブロックソフトを購入するのが良いかと思うのですが、どうでしょうか? オンラインでスキャンしたところ、以下のような表示がでました。 C:\WINDOWS\winsysupd.exe は 次のウィルスに感染しています: Trojan.StartPage C:\WINDOWS\system32\scorti.exe は 次のウィルスに感染しています: W32.Spybot.Worm C:\WINDOWS\system32\slsys.exe は 次のウィルスに感染しています: W32.Spybot.Worm C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5 \O12R4TU7\winsysupd[1].exe は 次のウィルスに感染しています: Trojan.StartPage

  • ウイルスは駆除できたと思うんですが・・

    ウイルスに複数感染されましたが、対策ソフトで駆除しました。しかし、 (1)ウィルス感染当初、立ち上げ直後2つ注意ウィンドウが でてました。  「'msxmidi.exe'が見つかりません。名前を正しく入力  したか確認し、やり直してください。また{検索}で   探してください」  「レジストリに指定されている'msxmidi.exe'を読み込  めないか、又は実行できません。ファイルがあるか確  認してください。又はレジストリの参照を削除してく  ださい」 <msxmidi.exe>は感染ファイルと指摘があり、他の感染ファイルと共に削除しました。が、この2文のファイル名が  'C\WINDOWS\System32\msxmidi.exe" に変化し出つづけ困ってます。 (2)ウィルス感染状態でネットに接続していた時に勝手に  <FREE XXX>というアダルトサイトのアイコンがデスクトップに出ました。「プログラムの変更と削除」から削除しましたが、[スタート]->[すべてのプログラム]の中に 残っています。(デスクトップは消えました) 残りを消そうとしますが、ショートカットのため「プログラムの・・」から消すようにと出ます。どうすればいいですか?

  • ウイルス駆除できません。

    教えて下さい。 TROJ_LALUS.A というウィルスに感染したのですが、駆除&削除しようとすると『現在使用中のため、ファイルを・・・』となってしまいます。どうしてでしょうか?ウィルスは  c:windows\applicationdata\downloadplus.exe   みたいです。 直接削除しても良いのでしょうか? また、このウィルスはどう言った害があるのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • ウイルスの駆除方法を教えてください。

    ウイルスバスター2005で,ウイルス検索したら,「BKDR_DCOMRPC.B」ウイルスがみつかりました。 感染したファイルは,C¥WINDOWS¥SYSTEM32¥SYSTEM EXE.です。 駆除方法を教えて下さい。

  • ウィルス駆除について

    至急教えてください! 何度ウィルスバスターにかけても以下のウィルスだけが残ってしまいます。ウィルス名PE_BUGBEARB 感染元C:\_RESTOR\ARCHIVE\FS1136.CABここに177個のファイルで残ってしまいます。バスターの設定で駆除できないときは削除とありますが、削除してもPCは大丈夫なのかも分かりません。至急、対処の仕方を教えてください。

  • ウイルスの駆除ができません

    ウイルスバスター2004のリアルタイム検索で警告文がでました。「C¥DOCUMENTS AND SETTINGS¥APPLICATION DATA¥AWSU.EXE」という隠しファイルが「TROJ PURSCAN.A」に感染しているようです。検出時の処理は「駆除および隔離ができません」でした。トレンドマイクロのウイルスデータベースでは上記ウイルス名はヒットせず、シマンテックの無償ウイルススキャンでは「感染なし」との結果でした。感染ファイルを削除しようとしてもアクセスできません。最近立ち上げ時の動作が重いのもウイルスのせいなのでしょうか?使用しているOSはXPです。 このウイルスの特徴や駆除の方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう