• ベストアンサー

ウイルスの駆除方法を教えてください。

ウイルスバスター2005で,ウイルス検索したら,「BKDR_DCOMRPC.B」ウイルスがみつかりました。 感染したファイルは,C¥WINDOWS¥SYSTEM32¥SYSTEM EXE.です。 駆除方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

BKDR_DCOMRPC.Bについては、日本では情報が見つかりませんが バックドアウィルス(Trojan系)のですので、 感染しているファイルの削除とレジストリの改修が必要です。 トレンドマイクロのヨーロッパ向けサイトで見つけました。 BKDR_DCOMRPC.B(英語) http://uk.trendmicro-europe.com/enterprise/vinfo/encyclopedia.php?LYstr=VMAINDATA&vNav=1&VName=BKDR_DCOMRPC.B 簡単に説明をすると、このウィルスはセキュリティホールのMS03-026とMS04-011を実行していれば感染することはないですし、感染しても被害は少ないと思います。 Solutionと言うタブをクリックすると、駆除する方法が載っていますので、翻訳エンジンを使用して翻訳しながら駆除してください。 簡単に説明すると、現在進行しているプロセスを停止させて、感染しているしているファイルを削除し 修正プログラムをインストールして(WindowsUpdateの実施)、レジストリを編集して駆除は終了です。 詳しいことは、トレンドマイクロ(日本)に問い合わせた方がよいです。 それが面倒であれば、リカバリを実施して、ウィルスバスターをインストールしてWindowsUpdateを実施して、 使用するしかないでしょう。

kakumei
質問者

お礼

有難うございました。駆除できました。

その他の回答 (2)

• Microstar
回答No.2

駆除方法はウィルス対策ソフト会社のホームページに載っています。載っている内容を基にして駆除ツールを使うなり、手で消すなりするしかないです。駆除ツールはレジストリまでは直してくれない場合がありますから。

kakumei
質問者

お礼

• dyna43
回答No.1

ウイルスバスターの設定で、ウイルスを検知したら、「修復する」系の項目を選んでおけば、スキャンではじき出し、ウイルス駆除してくれると思うのですが... あるいは、ウイルス対策会社のHPなら、個別のウイルスに対して、無料の駆除プログラムを配布している所もあるのでそれを利用してみては?(ウイルス名が分かっているので)

kakumei
質問者

お礼