• 締切済み

セキセイインコについて

弱ってるセキセイインコは今まであった巣箱がなくても産むんですか? それとも巣箱がなければ産みませんか?

みんなの回答

• hanabird
回答No.3

NO2です うちの場合は卵が大きすぎたので、押し出さずに中で砕いて取り出した記憶があります。 ごめんなさい。私もそのとき気が動転していて、説明は受けたけどあまりよく覚えていなくて。 麻酔は注射じゃなかったような気がします。 セキセイは体が小さいので、注射は危険だと聴いた記憶があります。 手術の危険性は説明されましたが、そんなに低い確率ではなかったと思います。 鳥さんを診察、治療できる病院かもしれませんが、私的には?です。 鳥さんを治療できる獣医師さんもレベルにかなり差があるそうです。 もう一軒、病院を回れる時間的余裕があれば、違う病院を探してもいいかもしれません。 たぶん昨日病院に行ったのでしょうから、具合が悪くなってから時間がだいぶ経っているのではないでしょうか? 脅かすようですが、一刻を争うと思います。 ちなみに、うちが手術した時は、1泊しましたが、手術、レントゲン、投薬などなど入院費は2万円ちょっとでした。 手術してもいないのにその値段はちょっと高いかもしれません。

sekisei666
質問者

お礼

おはようございます、回答ありがとうございます。 詳しく回答いただけて助かりました。 やはりその病院おかしいですよね・・・ 違う病院探してみます。 値段もちょっと高いと思われるわけですね・・・なんか感じが金儲け主義っぽかったので気になってました・・・ 治るのならいくらでも値段が高くても構いませんが大丈夫かな?この先生・・・と不安になったもので・・・ ありがとうございました。

• hanabird
回答No.2

弱っているなら必ず保温してあげてください。 体調が悪いときは産卵しないと思います。 ただ心配なのは、産卵したいのに産卵できない「卵詰まり」のため 弱っているのかもしれません。 そのときは命にかかわるので、温度を30度をめあすに保温をしてあげてください。 具合が悪いと、30度くらいでも羽を膨らませて寒がりますので、 羽を膨らませないくらい、厚すぎて羽を浮かせないくらい、 難しいですが、温度管理をしっかりとやってあげてください。 うちのセキセイは保温しても産めなかったので、 病院に連れて行ったら、卵が大きすぎて自力では産めませんでした。 手術をしていただいて、卵を取り戻してもらいました。 素人判断せずに、獣医さんに見せるのが一番です 鳥さんをきちんと診察治療できる獣医さんは少ないので、 そうのう検査や糞便検査などができるかどうか確認してから連れて行ってあげてください また、メスは巣箱がなくても卵を産みます。 飼い主やおもちゃなどに恋をして卵を産みます。

sekisei666
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません・・・もう少し質問させてください。 卵詰まりの可能性があるんですが、卵詰まりの場合どんな治療されるんですか? 麻酔注射で卵を押して?出すとか先生は言われたんですけどそんなことしても大丈夫なんですか? しかも麻酔注射は危険を伴うので助かる可能性は60%って言われたんですけど、これは経験がなくて不安だからこんなこと言うんですか?こういう病院は止めたほうがいいですか? それに、麻酔注射で押してもでない場合、お腹の中で卵を潰して取り出すとか言われたんですけどお腹の中で卵を潰したらそのメスが死んでしまうんじゃないですか!? すみませんが詳しく教えて下さい・・・

回答No.1

巣箱に産みますが、経験上すでに卵を産んでいる時は巣箱を取ろうとすると激しく抵抗します。中に卵から孵化しかけのヒナがいたりします。交尾するオスがいるならオスも別にしたほうが、いいでしょう。弱っている時は、他のインコに攻撃されたりしますから、かごを別にしてあげたほうがいいと思います。

sekisei666
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません・・・もう1つ質問させてください。 病院で麻酔注射をしたら危険を伴うと言われたんですが、本当に危険なんですか? 麻酔注射をして中に入ってる卵を押して?取り出すとか言われたんですけどそんなことしても大丈夫なんですか? 後、危険を伴うし、助かる可能性は60%と言われたんですけど、麻酔注射だけでそんなにも危険を伴うんですか!?それとも、そういう病院は経験がなくて不安だからそういうこと言うんですか?こういう病院は大丈夫なのか教えて下さい・・・ それと、レントゲン酸素室カルシウム剤だけで1万も病院は取るものなんですか!?