• ベストアンサー

子どものピアノ

rin_ranの回答

• rin_ran
回答No.9

将来的に音大に入れたい、専門的に習いたいということであれば、まず先生は 音大のピアノ科出身 の方に習うべきです。できるだけ教育学部よりは音楽学部の方で。 普通大学の教育学部じゃダメですよ。   今の先生は、普通の趣味の子 を対象にしているレッスンですので、音大を目指す子はレッスン内容が違います。今のままではあとあと大変なことになるでしょう。  いつまでにきめるかと言う事ですが、できれば今からその方向で準備をしてください。のちのち や~めた、と変更する事はカンタンに出来ます。すぐにでも先生に音大に行きたいという希望を伝えて下さい。  ここでまだ大丈夫、このままで良いでしょう等という先生は、変えた方が良いです。音大出身者ではないか、よほど御自身に才能があってまったく苦労せずに音大に入った先生でしょう。この場合は実力はあっても参考にならないので(笑)、お勧めしませんw  レッスン同伴を禁止するのもおかしいです。よほど自信がないのかと疑います。熱心な親御さんは同じ本を2冊買うか、コピーを取ってレッスン内容を横で書き留めて、お家での練習に使っています。 そこまでやるやらないはともかく、親の同伴禁止レッスンというのは、やっぱりおかしいと思います。  ただ、御質問のお子さんに妹か弟がいて、その子がうろつくのでレッスンに集中できないから.....という場合は同伴を断られる場合もありますね。 私は、毎週来る度にスリッパタワーを作って歩き回ったり、ピアノの下に潜ってでんぐりかえししたり、ソファで逆立ちをしてしまう弟さんをつれて見学のお母さまには、2ヶ月我慢してから(ちょこちょこ指導はしましたが直らなかったので)弟さんの同伴は断りました(笑)。万一ケガをされたら大変ですから。  がんばって下さい♪

kjk-h
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ございません。同伴は禁止というほどではなく、特に邪魔する弟妹もいないので、今回久々に付いていきました。思い切って先生に音大受験のことを伝えたうえで、もう少し様子を見ていこうかと思います。