• 締切済み

ある平仮名がローマ字入力できなくなりました・・・

ローマ字入力で「bo」と打つと、とうぜん「ば」「び」「ぶ」「べ」の次の文字(ほの濁音)になりますよね? ところが、そうやって打つと、「bお」となってしまうのです。 ある時突然こうなってしまったのです。 単純にパソコンが壊れたのでしょうか・・・。 それとも私が知らず知らずのうちに、何か間違ったことをしてしまったのでしょうか・・・。 ちなみにバイオのウインドウズ98を使っています。 これはウイルスと関係あるのか無いのか解りませんが、 とりあえずこのカテゴリーに質問することにしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hofuhofu
回答No.5

No.4の者です。 (2)の前に、Cドライブのスキャンディスクも行ってみてください。

• hofuhofu
回答No.4

うまく行くかどうかわかりませんが、順番に試してみてください。 1. キーボードのドライバを入れなおす。 コントロールパネルのシステムにあるデバイスマネージャーでキーボードのドライバを削除して、再起動してみてください。 再起動時にドライバが再インストールされるはずです。 2. 辞書ファイルの再構築 IME97/98の場合 「コントロールパネル」→「キーボード」の「言語」タブにある「プロパティ」で、ユーザー辞書の辞書名を適当に変えて下さい。   ex) msime??.dic → ime??.dic IME2000の場合 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp414%2F9%2F30%2Easp&LN=JA 3. IMEの再インストール MS Officeなどをお持ちであれば、(再)インストールしてみてください。 IMEも一緒に更新されます。

• tihit2
回答No.3

MS-IMEですか?  であれば、一太郎に付属する「Atok」導入をおすすめします。変換効率その他、MS-IME より 確実に優れものです。「Atok」は単体で購入出来ます。現在のバージョンは15です。

• kouchin
回答No.2

ぬぬぬ。これは・・・私にはお手上げです。原因不明、修復法不明・・・。 ただ、応急処置としては、「単語登録」で読みを「bお」(←なんでもいいんですけど)、語句を「ぼ」(←すでに「ぼ」が記録されている文書からコピペでもってくる)とすれば、「bお」と打って変換すれば一応、「ぼ」が出るかと。 また、たとえば「僕」を打ちたい場合、この方法で一度「ぼ」を確定させて、その後「く」を打ち、確定させたあと、「ぼく」を選択して再変換すれば「僕」の完成です。 あるいは、「ぼ」を含む漢字は(あれば)別の読みで入力すると。 めんどうな方法ですが、このくらいしか思いつかなくてすみません。

• kouchin
回答No.1

回答できるかわかりませんが、まずは、 「ば」「び」「ぶ」「べ」「こ」「そ」「と」「の」「ほ」「も」「よ」「ろ」「を」「ご」「ぞ」「ど」「ぽ」は、異常なしですか? また、時々「bお」となってしまうのか、ずっとそうなっているのか、再起動しても直らないのか、について教えてください。

yngwiemurakami
質問者

補足

指定されたひらがなは全て大丈夫でした。 やはり「BO」だけダメなようです。 また、再起動しても直りません。 助けてください。 お願いします。