• 締切済み

ある平仮名がローマ字入力できなくなりました・・・

ローマ字入力で「bo」と打つと、とうぜん「ば」「び」「ぶ」「べ」の次の文字(ほの濁音)になりますよね? ところが、そうやって打つと、「bお」となってしまうのです。 ある時突然こうなってしまったのです。 単純にパソコンが壊れたのでしょうか・・・。 それとも私が知らず知らずのうちに、何か間違ったことをしてしまったのでしょうか・・・。 ちなみにバイオのウインドウズ98を使っています。 これはウイルスと関係あるのか無いのか解りませんが、 とりあえずこのカテゴリーに質問することにしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.5

No.4の者です。 (2)の前に、Cドライブのスキャンディスクも行ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.4

うまく行くかどうかわかりませんが、順番に試してみてください。 1. キーボードのドライバを入れなおす。 コントロールパネルのシステムにあるデバイスマネージャーでキーボードのドライバを削除して、再起動してみてください。 再起動時にドライバが再インストールされるはずです。 2. 辞書ファイルの再構築 IME97/98の場合 「コントロールパネル」→「キーボード」の「言語」タブにある「プロパティ」で、ユーザー辞書の辞書名を適当に変えて下さい。   ex) msime??.dic → ime??.dic IME2000の場合 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp414%2F9%2F30%2Easp&LN=JA 3. IMEの再インストール MS Officeなどをお持ちであれば、(再)インストールしてみてください。 IMEも一緒に更新されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tihit2
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

 MS-IMEですか?  であれば、一太郎に付属する「Atok」導入をおすすめします。変換効率その他、MS-IME より 確実に優れものです。「Atok」は単体で購入出来ます。現在のバージョンは15です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouchin
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.2

ぬぬぬ。これは・・・私にはお手上げです。原因不明、修復法不明・・・。 ただ、応急処置としては、「単語登録」で読みを「bお」(←なんでもいいんですけど)、語句を「ぼ」(←すでに「ぼ」が記録されている文書からコピペでもってくる)とすれば、「bお」と打って変換すれば一応、「ぼ」が出るかと。 また、たとえば「僕」を打ちたい場合、この方法で一度「ぼ」を確定させて、その後「く」を打ち、確定させたあと、「ぼく」を選択して再変換すれば「僕」の完成です。 あるいは、「ぼ」を含む漢字は(あれば)別の読みで入力すると。 めんどうな方法ですが、このくらいしか思いつかなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouchin
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

回答できるかわかりませんが、まずは、 「ば」「び」「ぶ」「べ」「こ」「そ」「と」「の」「ほ」「も」「よ」「ろ」「を」「ご」「ぞ」「ど」「ぽ」は、異常なしですか? また、時々「bお」となってしまうのか、ずっとそうなっているのか、再起動しても直らないのか、について教えてください。

yngwiemurakami
質問者

補足

指定されたひらがなは全て大丈夫でした。 やはり「BO」だけダメなようです。 また、再起動しても直りません。 助けてください。 お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「つ」の濁音はローマ字入力ではどう打つの?

    「つ」の濁音はローマ字入力ではどう打つの?  zuでは「ず」になってしまいます「つ」の濁音のローマ字入力を教えて下さい

  • ローマ字なのに、ひらがな入力になってしまいます

    WindowsXPを使っています。 エクセル入力の時、ローマ字入力しますが何故だかひらがな入力になってしまいます。 こちらに質問を書く時やワード文章の場合は、通常のローマ字入力で使うことが出来ます。 言語バーから「設定」をクリックすると次のようなメッセージが表示されます。 "shell32.dll,Contorol_RunDllc:\WINDOWS\sistem32\input.dll"実行中に例外が発生しました。 ひらがな文字を拾いながらの入力で困っています。 どうぞよろしくい願いいたします。

  • ローマ字入力でない、かな入力で濁音等の出し方。

    こんにちは。初歩的な質問なのですが、教えてくださる方いればよろしくお願いします・・・。 ウィンドウズXP(に限らず?)キーボードでローマ字入力ではない、普通のかな入力(つまり"A"を押せば"ち")が出てくるヤツ)の話です。 「ば」等の濁音。 「ぱ」等の半濁音。 「ぉ」などの小さいひらがな。 これらを打つにはどうすればよいのでしょうか・・・。教えてください・・・。 よろしくお願いします。

  • ローマ字入力とかな入力

    僕はローマ字入力でやっています。 しかし最近ローマ字入力に疑問が出て来ました。ローマ字はパソコンやスマホの文字入力の時しか使わないので実用性が少ない様に思えます。 それとローマ字は文字数が多く覚えるのが大変で僕の場合10年以上経っても未だに完全に覚えられません。 なのでかな入力に変えようかと思っています。 かな入力ですとひらがなを直接入力すればいいのでローマ字より文字数が少なくて済みます。ひらがなでしたら完全に覚えているので入力しやすいと思います。 かな入力に変えた方が良いと思いますか。

  • ローマ字入力に戻せない

    助けてください。 ウインドウズVISTAでローマ字入力からかな入力に変えてインターネットをして検索しました。 再度ローマ字入力に戻したいのですが、右下のKANAキーをオフにしてローマ字入力にしても次にはオンに戻ってしまってかな入力になってしまいます。 いちいちKANAきーをオフにして切り替えなければいけないのですか。 そんなしんどいことやってられません。 どなたか教えてください。

  • ひらがな入力が突然、ローマ字に!

    職場でDELLのノートパソコン D530を使用しているのですが ローマ字入力でひらがなを入力していると突然ローマ字になる現象が時々あります。 一人ではなく数人で同じ現象が起きていますので 操作の間違いではないと思うのですが。。。。 同じような経験をされた方で回避方法をご存じでしたら 教えてください。

  • かな入力派orローマ字入力派

     ローマ字入力の方が、配列キーの範囲が狭く指の動きが少なくなおかつ、覚える位置も少ない。 ただし、文字によっては一文字入力に2、3のキーを押す必要がある。  かな入力は、一文字入力する時に一文字のキーを押すだけで入力できる。ただし、覚える配列は多い。  私個人は、日本語ワープロからキー配列を覚えたので、かな入力派なのですが、会社ではほとんどの人がローマ字入力です。 ローマ字は覚えにくいと言いながらも、パソコン教室でローマ字入力で覚えたため、かな入力だと戸惑う、言います。(ローマ字入力でなければ使ってはいけない、みたいな感じでに教わったらしい)  皆さんはどちらですか?  ちなみに、パソコン暦一年のローマ字入力派の人で、「ー」を「-」と最近まで入力していました。 どおりで、検索でなにも引っかからないと思ったと言ってます。(^^;)

  • ローマ字入力は放棄

    ローマ字は文字数(入力文字数)が多く覚えるのが大変です。それと組み合わせも多いです。 以下は例です。 ローマ字入力 miltusilyonninnpoltusiburu 26文字 かな入力 ミッションインポッシブル 12文字 ローマ字入力の方が圧倒的に入力数が多いです。 僕が20歳を過ぎてからローマ字とパソコンをやる様になりました。それから10年以上経っても未だに完全に覚えられません。 かな入力に変えた方が良いのかなと思ったのは以前の質問で僕が右手の人差し指1本でキーを確認しながら入力していると言ったらかな入力の方が良いと言われました。しかしかな入力に変えるにはローマ字入力を完全に放棄する必要があります。僕の場合部分的にローマ字を覚えているとかな入力の時に支障が出てしまいます。 実際にかな入力でやってみました部分的にローマ字が頭の中にある為かな入力でやっているのにローマ字入力でやっていた時と混ざり合ってしまいます。 人によって両方出来る人もいる様ですが僕はそこまで器用ではないのでローマ字入力を放棄してかな入力一筋でないとかなり厳しいです。それとローマ字はパソコンのキー入力の時しか使わないのでローマ字自体があまり必要ない様に感じます。他の人はどう思います。

  • ひらがな→ローマ字に変換するには?

    ソーテック ウィンドウズXPで、インターネットしようとしたときに、ひらがな入力になっていたので、ローマ字入力に変えようとしましたが、なかなか変換できずに混乱して、なんとかローマ字入力に変換できましたが、やり方がはっきりわかりません。どうすればいいのでしょう?インターネットをしているときのひらがな→ローマ字の変換は、スムーズにいかないものなのでしょうか?

  • ローマ字入力なのですが

    本日なにかのひょうしに、ローマ字入力からカナ入力になってしまい、それはローマ字入力に戻すことができたのですが、以前のように、英文字が小文字ではなく大文字で入力されてしまい、シフトを押しながら小文字にして英文字は入力しています。ローマ字入力で、以前のように英文字が小文字になるようにするにはどうすればいいのでしょうか? どなたか回答お願いします。パスワードなどを打ち込んだりするのに、シフトをいちいち押しながらで大変なんです。