• ベストアンサー

EXCEL2002で、ブック内のワークシートを他のブックに(VBA含む丸ごと)コピーして移す方法

EXCEL2002で、ブック内のワークシートを他のブックに(VBA含む丸ごと)コピーして移す方法  普通のやり方では、セルの数字、値だけで、通常は、中身の重要な"関数式"であったり、VBA等のプログラムまで、コピーされることは、ありませんので、そこまで、出来る方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

コピー元のBookとコピー先Bookをどちらも開いて Excel画面上に並べます(左右に並べる方が作業しやすいと思います) Ctrlキーを押しながら、コピーしたいシートのタブ部分を クリック長押しすると、+マークと▲マークが出てきます。 マークが出てきたら、新しいBookにドラッグ&ドロップ で シートコピーが出来ます。 全く同じシートがコピーされ、マクロもコピーされます。

TRADKING
質問者

お礼

有難うございました。 更にお詳しい方の御指摘で、毎回とても勉強なります。  OKWAVEで回答を下さる方々は、皆様、とても、お目が高い。レベルの高さを、つくづく実感させられます。  ★予め、移動させたいブック同士を開いておけば、互いのブック同士で認識しあう上に、更に、ショートカットの、とっても便利な使い方があるということなのですね。★  とても勉強になりました。  有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

手作業という事で、 (1)コピー元、コピー先のブックを両方とも開きます。 (2)コピー元のコピーしたいシートを表示して、 (3)編集→シートの移動またはコピー (4)移動先ブック名にコピー先のブックを選択 (5)末尾へ移動 (6)コピーを作成するにチェック (7)OK これでコピーしたいシートの全てがコピーされます。 Excel2000 の方法です、2002 でもほぼ同じと思います。

TRADKING
質問者

お礼

有難うございました。 非常にお詳しい方の御指摘で、助かりました。  ★予め、移動させたいブック同士を開いておけば、互いのブック同士で認識しあう、ということだったのですね。★  とても勉強になりました。  有難うございます。

noname#46899
noname#46899
回答No.2

普通にコピー・貼り付けすれば、関数はコピーされるはずですが。 ワークシートを構造ごとコピーするなら、左上の列と行のクロスするところをクリックして全選択し、コピー先のワークシートに貼り付ければ、セル幅などもそっくりコピーされます。 VBAまで移すのなら、ファイルを「名前をつけて保存」して、ファイルごとコピーするしかないでしょう。

TRADKING
質問者

お礼

即レス、ありがとうございます。  私の説明不足で、解かり難く申し訳ありません。  下記のANo.1さんへの「お礼」も御参考頂けると、助かります。 >VBAまで移すのなら、ファイルを「名前をつけて保存」して、ファイルごとコピーするしかないでしょう。  ズバリ、その点を、お伺いしたかったのですが、 >他のブックの一部として、コピーを割り込ませる。挿入させる。といった事は不可能でしょうか?

• ham_kamo
回答No.1

エクスプローラからファイルごとコピーすれば、全く同じものがコピーされますが、そういうことではないのでしょうか。 Excelの上から何らかの操作をするか、マクロを使ってやりたい、ということでしょうか。 マクロでやるなら、 Sub 自分のコピーファイルを作成する()  ThisWorkbook.SaveCopyAs "NewBook.xls" End Sub というような感じでできます。

TRADKING
質問者

お礼

即レス、ありがとうございます。  私の説明不足で、解かり難く申し訳ありません。 >ブック内のワークシート は、ブック内のいくつもあるワークシートの内、ひとつのみを、他のブックの一部に、コピーとして移したい。と言うことなのですが、皆様も、そうした機能があれば、良いのになあ~。と思ったことはないでしょうか?  あれば便利なのなあ~