• ベストアンサー

1週間位前から目に見えて解る血尿がでます。

題名にも書きましたが1週間位前から目に見えて解る血尿がでます。 (自覚症状はありません) それは1週間毎日ではなく出たり出なかったりします。 ちょっと心配になったので泌尿器科に行き色々な検査をしました。 (超音波、血液、尿、レントゲン、細菌) 超音波、血液、レントゲン、細菌には異常はなく尿には蛋白(2+)と潜血(3+)でした。 ひょっとしたら膀胱がん?とも思いましたが超音波で異常がなかったのと先生に聞いても何も無かったからそれはないだろうとの事です。 それと病院に行った日は必ず血尿が出ているのですが1日ゆっくり休むと次の日は治っていることが殆どです。 この間も午前中に病院に行った時は正常だったのに帰宅後は血尿が出ました。 でも、次の日の2回目のオシッコからは正常になってました。 これって一体何なのでしょうか? また同じような経験をした方がいるのでしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.4

ナットクラッカー症候群、結石、尿路・腎腫瘍や早朝の血尿なら発作性夜間血色素尿症(血液内科受診要)などが考えられます。 尿検査で円柱はあるといわれてますか? いずれにせよ原因究明が必須です。しっかり調べてもらってください。 お大事に

ash2680
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 硝子円柱尿、顆粒円柱尿ともに(-)です。

その他の回答 (4)

noname#145553
回答No.5

>回答の中に「尿検査も問題なく」とありますがこれは血尿が出ている時に検査しても異常が無かったのですか? その通りです。診察の前に尿検査のサンプルを取るように言われ、赤茶色の尿を提出しました。 私の場合は痛みも全くなく、超音波、血液、レントゲン、細菌等の問題は無いという診断で、医者には結石や内臓の病気では無いと診断されました。実際翌朝には、正常に戻りました。 カメラというか、たぶんファイバースコープでしょうが、それを尿管に通されてモニターに映ったものは、左の腎臓の尿管への出口から「しゅー、しゅー」といった感じで血液が噴出している様でした。それを見て絶句している私に、医者は「ここから出てるよねー、でも検査では異常が無いからね」と言うだけでした。 ちなみに尿管に管を通した後は、三日ほどは排尿時に地獄の痛みを感じることになります。 疲れとかストレスは、確かに医学的には病気や症状の原因とは言わないのでしょうが、疲れやストレスに起因するものも多いと思います。私の場合は、その後の人間ドック等での検査でも異常が無く、再発もありません。

ash2680
質問者

お礼

ありがとうございます。 となると私とは違います。 私の場合は血尿時に潜血(3+)が出ている=本当の血液が出ているということになりますから。 でも、尿検査に異常がないのにそこまでの検査は普通するのですかね? 通常、血液が出ていれば少なくても潜血反応が出ると思うので尿検査で問題はないとは言われないのですが・・・(~ヘ~)ウーン

回答No.3

30代前半の時に、同じ様な症状の経験があります。便器が茶色になるほどの、血尿が続きました。 2.3日我慢した後に泌尿器科に行くと、いきなり尿道に管(カメラ)を入れられ調べられました。私の場合は、左の腎臓から血が出ているのがモニターで確認されました。 尿検査も問題なく、「疲れが原因」と言われました。何種類かの薬が処方されましたが、その薬を飲むまでもなく翌朝、正常に戻りました。 それ以来、血尿は出たことがありません。ただ、40代になってから疲れると左の下腹部が重くなることがあります。恐らく、私の場合は左の腎臓が疲れに弱いものと思われます。 まあ、あまり神経質にならずに「気長に付き合う」気持ちで、健康に気をつけて下さい。

ash2680
質問者

お礼

やっぱり経験なされた方の意見はありがたいです。 正直、私も医師に疲れやストレスで血尿って出ないのですか?と聞いたんです。(私がそんな状態だったし話しにもストレスで血尿でたとか聞いたことがあったので・・・) でも、医者って出るとは言わずストレスでは血尿は出ない。と言われたんです。 だけど実際にtednycさんの回答を聞いてやっぱりあるんだと確信しました。 医師の言葉より経験者の言葉の方が確実ですし左の腎臓が疲れに弱いっていうのも納得できるからです。 で、1点だけ教えて下さい。 回答の中に「尿検査も問題なく」とありますがこれは血尿が出ている時に検査しても異常が無かったのですか? 宜しくお願いします。

noname#29549
noname#29549
回答No.2

尿路結石が小さく、きずかないうちに尿といっしょに出て、その時に尿管が傷つき血尿が出たのでは、ないでしょうか。

ash2680
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうこともあるんですね。 参考になりました。

• isoyujin
回答No.1

正常とは「肉眼的に血尿がない」と言う意味ですか? 肉眼的に血尿が無くても検尿で「潜血」であれば、十分異常です。 どちらも含めて血尿です。 続けて泌尿器科で診察を受けて下さい。

ash2680
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の言っている正常とは蛋白も潜血もない状態です。