• ベストアンサー

1週間位前から目に見えて解る血尿がでます。

題名にも書きましたが1週間位前から目に見えて解る血尿がでます。 (自覚症状はありません) それは1週間毎日ではなく出たり出なかったりします。 ちょっと心配になったので泌尿器科に行き色々な検査をしました。 (超音波、血液、尿、レントゲン、細菌) 超音波、血液、レントゲン、細菌には異常はなく尿には蛋白(2+)と潜血(3+)でした。 ひょっとしたら膀胱がん?とも思いましたが超音波で異常がなかったのと先生に聞いても何も無かったからそれはないだろうとの事です。 それと病院に行った日は必ず血尿が出ているのですが1日ゆっくり休むと次の日は治っていることが殆どです。 この間も午前中に病院に行った時は正常だったのに帰宅後は血尿が出ました。 でも、次の日の2回目のオシッコからは正常になってました。 これって一体何なのでしょうか? また同じような経験をした方がいるのでしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

ナットクラッカー症候群、結石、尿路・腎腫瘍や早朝の血尿なら発作性夜間血色素尿症(血液内科受診要)などが考えられます。 尿検査で円柱はあるといわれてますか? いずれにせよ原因究明が必須です。しっかり調べてもらってください。 お大事に

ash2680
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 硝子円柱尿、顆粒円柱尿ともに(-)です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#145553
noname#145553
回答No.5

>回答の中に「尿検査も問題なく」とありますがこれは血尿が出ている時に検査しても異常が無かったのですか? その通りです。診察の前に尿検査のサンプルを取るように言われ、赤茶色の尿を提出しました。 私の場合は痛みも全くなく、超音波、血液、レントゲン、細菌等の問題は無いという診断で、医者には結石や内臓の病気では無いと診断されました。実際翌朝には、正常に戻りました。 カメラというか、たぶんファイバースコープでしょうが、それを尿管に通されてモニターに映ったものは、左の腎臓の尿管への出口から「しゅー、しゅー」といった感じで血液が噴出している様でした。それを見て絶句している私に、医者は「ここから出てるよねー、でも検査では異常が無いからね」と言うだけでした。 ちなみに尿管に管を通した後は、三日ほどは排尿時に地獄の痛みを感じることになります。 疲れとかストレスは、確かに医学的には病気や症状の原因とは言わないのでしょうが、疲れやストレスに起因するものも多いと思います。私の場合は、その後の人間ドック等での検査でも異常が無く、再発もありません。

ash2680
質問者

お礼

ありがとうございます。 となると私とは違います。 私の場合は血尿時に潜血(3+)が出ている=本当の血液が出ているということになりますから。 でも、尿検査に異常がないのにそこまでの検査は普通するのですかね? 通常、血液が出ていれば少なくても潜血反応が出ると思うので尿検査で問題はないとは言われないのですが・・・(~ヘ~)ウーン

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145553
noname#145553
回答No.3

30代前半の時に、同じ様な症状の経験があります。便器が茶色になるほどの、血尿が続きました。 2.3日我慢した後に泌尿器科に行くと、いきなり尿道に管(カメラ)を入れられ調べられました。私の場合は、左の腎臓から血が出ているのがモニターで確認されました。 尿検査も問題なく、「疲れが原因」と言われました。何種類かの薬が処方されましたが、その薬を飲むまでもなく翌朝、正常に戻りました。 それ以来、血尿は出たことがありません。ただ、40代になってから疲れると左の下腹部が重くなることがあります。恐らく、私の場合は左の腎臓が疲れに弱いものと思われます。 まあ、あまり神経質にならずに「気長に付き合う」気持ちで、健康に気をつけて下さい。

ash2680
質問者

お礼

やっぱり経験なされた方の意見はありがたいです。 正直、私も医師に疲れやストレスで血尿って出ないのですか?と聞いたんです。(私がそんな状態だったし話しにもストレスで血尿でたとか聞いたことがあったので・・・) でも、医者って出るとは言わずストレスでは血尿は出ない。と言われたんです。 だけど実際にtednycさんの回答を聞いてやっぱりあるんだと確信しました。 医師の言葉より経験者の言葉の方が確実ですし左の腎臓が疲れに弱いっていうのも納得できるからです。 で、1点だけ教えて下さい。 回答の中に「尿検査も問題なく」とありますがこれは血尿が出ている時に検査しても異常が無かったのですか? 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29549
noname#29549
回答No.2

尿路結石が小さく、きずかないうちに尿といっしょに出て、その時に尿管が傷つき血尿が出たのでは、ないでしょうか。

ash2680
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうこともあるんですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

正常とは「肉眼的に血尿がない」と言う意味ですか? 肉眼的に血尿が無くても検尿で「潜血」であれば、十分異常です。 どちらも含めて血尿です。 続けて泌尿器科で診察を受けて下さい。

ash2680
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の言っている正常とは蛋白も潜血もない状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血尿がでました。(目に見えて解る血尿です)

    その後、泌尿器科で色々な検査をして尿管口~腎臓の間に肉眼的血尿が出ていることが解りました。 エコー、血液検査、尿検査、尿細胞診、膀胱鏡をやった結果はエコー、血液検査、尿細胞診、膀胱鏡は全て異常ナシです。 (Igaも正常でした) 只、尿検査はやはり赤血球が多数出ていて潜血も(3+)や(2+)です。 後、血尿は毎回出る訳ではなく土日とかは潜血も(-)になります。 ここ最近は疲れたりすると左側の腰や背中が重苦しくなったりします。 それと単体のCTも撮りましたが腎臓、肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢もCT上では異常はありませんでした。 今度は造影剤を入れてのCT検査をするのですが、ナットクラッカー症候群の他にどんな病気&原因が考えられますでしょうか? 解る方または同じ経験をした方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 眼に見えない血尿

    排尿時に下腹が痛くなり、トイレが近くなったので膀胱炎かなと思い婦人科に行くと「尿が汚れている」と言われ抗生物質を処方され飲みました。薬を飲み終えた昨日、職場の健康診断があったのですが、尿検査で潜血++と出ました。でもぱっと見血尿だとはわかりません。 ところが膀胱炎が治ってないのかなと思い今日総合病院の泌尿器科に行って尿検査したのですが、「異常なし」と言われました。 いったいどこを信用したら良いのかわかりません。泌尿器科では念のため膀胱がんの検診(細胞診)も受けました。結果は2週間後に出ます。 27歳、女性です。膀胱炎のような症状が酷くなったときはちょうどおなかを壊していました。しかし夜中にお腹(下の真ん中あたり)の激痛で起きたこともあります。また、今年の3月に卵巣腫瘍の手術を受けてから、必要以上に排尿時に力む癖がついてしまっています。あと痔もあり、たびたび出血します。関連はあるのでしょうか。婦人系に問題はありません。 一見普通の尿の色です。 私の場合は他の泌尿器科にも行くべきでしょうか。 それともこのまま生活していても大丈夫でしょうか。もしがんなどがあると大変だと思うのです。 判断に迷っています。

  • 血尿が出て心配です

    4日前から血尿が出たため、昨日泌尿器科でレントゲン、超音波検査を実施したところ、医師から「何も異常がない」と言われ、「1月後に再受診し、その時点で血尿があれば別の検査をする」とのこと。痛み等は全くなく、結石ではないみたいですが、今朝も市販の尿検査薬で潜血反応が出ました。他にどのような病気が考えられますか?心配です。

  • 血尿で検査しました。

    2週間ほど前から、たまに茶色の血尿が出るようになりました。 それ以外は特に症状はありません。 腎炎の可能性があると内科の医者に言われ、病院で血液検査・尿検査・エコー検査をしました。すると、蛋白と潜血以外は異常なしで、良性血尿ではないかと言われました。 「放っておいても治るかもしれませんが、ご両親と相談して泌尿器科でも診てもらっても良いですよ」とおっしゃいました。 今日、今までよりさらに濃い茶色の尿が出ていて不安です。 泌尿器科でも検査してもらうべきでしょうか??

  • 血尿、膀胱鏡検査について聞きたい!

    血尿、膀胱鏡検査について聞きたいです。 医師、詳しい人など、答えてもらえたら、幸いです。 朝一番に血尿が出る場合、どういった場合に出るのでしょうか? 2ヶ月前から、時々、目で見てわかる血尿(色は初期は赤茶色やピンク)が出たり、止まったりしています。 1ヶ月前、泌尿器科で見て、血液検査、腹部レントゲンは異常無し、 尿検査は尿潜血3+、蛋白2+、白血球1+でした。 で、超音波(エコー)で見ましたが、結石、腫瘍などは無かったようです。ただ、ちょっと腎臓(静脈)がくるみ(ナッツ・クラッカー現象)みたいな感じかなと言われましたが、ハッキリは言ってなかったです。 丁寧に説明してくれる先生で、「これは月に一辺くらい、様子を見にくればいいと思いますよ」と言われました。 それから、血尿は止まり透明な尿が出てましたが、 私は、腰や膝など関節がわるいのですが、外出で長時間立ち読み(1時間半など)してそのまま30分歩いたりしてひどく疲れた日の、翌日朝に血尿が出ます。 統計を取ってみると、基本は綺麗な尿ですが、長期立ってたり、疲れると血尿が出るのがわかりました。 朝だけ血尿が出ます。 これはどういうことが考えられますか? あと、膀胱鏡検査ですが、膀胱鏡検査は、した時に、ポリープなどが 見つかった場合、その場で切除するものですか? 僕はなるべく、検査だけでいいのですが。一般的にはするんでしょうか?

  • 血尿について

     40代男性です。1カ月位、排尿後に違和感があり、ついに血尿が出て泌尿器科に行きました。レントゲン・尿検査・腹部エコー・膀胱鏡の検査をしました。尿検査時にも血尿はあったものの、他の検査では異常もなく今は、詳しい尿検査の結果を待っているところです。  1,2日経って血尿も目視ではわからなくなり、恥ずかしい話ですが、我慢できず久しぶりにオナニーしてしまいました。その後トイレに行くとまた血尿がでてしまいました。下腹部に違和感(残尿感?)もあります。よく考えると、最初血尿が出たのもオナニー後だったと思いますし、症状も同じです。  次病院に行く時には先生にそのことは告げますが、まだ病院にいくまで日数があるので、ここで質問させてもらいました。どのような病気が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 血尿についてお聞きしたいです。

    私は20代男性です。 血尿についてお聞きしたいです。医師の方など詳しい方お願いします。先月25日より、時々ポタポタはっきりわかる血尿が出たり、 透明な尿に戻ったり、しています。時にポタポタ鮮血など出ます。 左わき腹の痛み、などあります。 泌尿器科で、血液検査、腹部レントゲンは異常無し、 尿検査は尿潜血3+、蛋白2+、白血球1+です。 そこで質問! 特発性腎出血は、わき腹や下腹部の痛みなどや、 股のリンパの腫れ痛みなどは、出るものでしょうか? あと、私は歩いたり、長く立ってると下腹部(左のわき腹)が痛み血尿が出たりや、右側の腎臓が少し重だるかったり、次の日は綺麗な尿も出たり、不定なことから、「遊走腎」ではないかなと思ったのですが。「遊走腎」の症状は、わき腹や下腹部の痛みなどや、 股のリンパの腫れ痛みなどは、出るものでしょうか? かかっている医師は患部を(陰茎など、下腹部、リンパなど)一回もも見てくれません。 他に行こうかと思いますが、やはり泌尿器科がいいですか?  余談ですが、血尿は、地面や手に挟む乱暴な手コキやオナニーで、尿道に傷が付き、出る場合もあるのでしょうか?  長い文でしたが、どこの泌尿器科に行ったらいいかもわからず、放置していいのかも悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 突然に血尿が・・・!

     過去に血尿の質問はあったようですが、不安なのですみませんが教えてください。  今日突然血尿が。最初はまさに赤ワイン色。びっくりして、水を大量に飲み1時間後に出た尿はロゼ色。病院に行く直前に自宅で出た尿はいつもの色に近くなっていましたが、病院について、採尿した時は、再び赤ワイン色に。病院にいくのに自転車に乗って動いたことが原因? 安静にしていると、色が取れるようですが。  病院では、尿検査・下腹部レントゲン検査。診断は、尿に細菌があり、膀胱炎による出血とのことで、抗生剤「セフゾン」を1日3回1週間分処方されました。レントゲン検査には異常なしとのことですが、これも、こちらからきかないと何も言ってくれない医師だったので、不安。一応尿細菌の培養検査をしているので、1週間後にもう一度来院するよういわれましたが、特別に何の指示もアドバイスもなく・・。   ちなみに、以前妊娠中の膀胱炎の経験がありますが、血尿はでませんでした。この時ムズムズ感を体験し、膀胱炎のムズムズ感がいかなるものかということは知っています。今回は血尿が出るまで、特別な自覚症状はなく、残尿感、頻尿、排尿時の痛み、ムズムズ感も全くありません。ですが、ちょっと、肉体的な疲労、精神的なストレスを感じることが数日重なったかな、ということはあります。昨日睡眠を死ぬほどとったことで、体の疲労感かなり回復しましたが、ちょっと体の芯に鉛の残った感覚が残っています。関係ありますか。熱はありません。  過去質問から、熱のこと、疲労感のこととか、何もきかれなかったので、医師に対する不信感もわいて、本当にただの膀胱炎だろうかと心配になっています。とりあえずは、戴いた薬を飲んで、水分をたくさんとって、1週間をすごそうとは思っていますが。他に何か気をつけるべきことがあったら、教えてください。  

  • 血尿

    55歳 男です。 ほんとに年齢を重ねるといろいろあるんでびっくりですが、一昨日夜寝る前に血尿が出ました。 割と茶色く麦茶の薄い感じの色でした。 最初から最後まで血尿だったのでさすがに気味悪くなり、翌日泌尿器科で受診しました。 尿潜血は+3で蛋白質、細菌などは問題ありませんでした。 レントゲンとエコーもしましたが、特に悪い所見はないとのことでした。 尿細胞診と血液検査をして別の病院でCT撮影をして結果がでたら再診となりました。 症状としては ・右のあばら下の脇腹から背中にかけて違和感というか張りがあります。 ・陰茎が尿意又は放尿後に多少チクチクします。 ・下腹部が全体的に張っているような違和感とたまに痛みます。 ・過去に尿路結石をしたことがあります。 ・腎臓に結石があります。 肉眼的血尿はあまりよくないと聞きます。 最悪、ガンなどの可能性はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう