• ベストアンサー

血尿が出て心配です

4日前から血尿が出たため、昨日泌尿器科でレントゲン、超音波検査を実施したところ、医師から「何も異常がない」と言われ、「1月後に再受診し、その時点で血尿があれば別の検査をする」とのこと。痛み等は全くなく、結石ではないみたいですが、今朝も市販の尿検査薬で潜血反応が出ました。他にどのような病気が考えられますか?心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazi314
回答No.2

1で答えたものです。 一日の尿量は性別、年齢などで異なりますが、だいたいですが1000ml~2000mlぐらいであると考えられています。 もちろん、お茶やジュースなどの水分を多くとればそれだけ尿量も多くなります。 また、1日にトイレに行く回数は10回くらいまでであると考えられています。 1回に200ml尿を出すと考えるとだいたい10回くらいになりますよね。 10回の尿のうち7、8割は朝から夕方までです。 夜は尿生成が少なく寝るまでに1、2回ほどトイレに行く程度です。 夜寝てから朝起きるまで8時間寝て一回もトイレにいかなければ8時間分の尿が朝出るということになります。 1日の三分の二で10回ほどトイレに行くにもかかわらず、三分の一の寝ているときは一回も行かないということです。 朝起きてすぐの尿を早朝尿といいます。 尿が最も濃縮されているため、尿検査をするの最も適した尿です。 早朝尿に潜血が多いことはこの濃縮によるものであると考えられます。 以前の回答の記載しませんでしたが、潜血のチェックは時間を決めて行うことが好ましいです。 その中でも、早朝尿が一番いいため毎週、あるいは気になっているようでしたら毎朝チェックしてみるとよいでしょう。 >膀胱のあたりで尿が漏れているような感覚 ですが検査してみなければわからないと思います。 一ヵ月後まで尿チェックをしてみてその結果と、尿漏れ感覚の推移をメモしておいていただき主治医に提出することをお勧めします。 一ヵ月後には早朝尿をもってくるようにいわれましたか? 病院に行っての採尿でしょうか? もし一ヵ月後まで潜血と異常な感覚が続くようでしたら、病院受診日の当日の早朝尿を何かの容器に入れてもっていくこともお勧めします。 病院では潜血が出なくても早朝尿では出る確率が高いことと、その他悪性細胞などの細胞成分や、尿検査に必要な検査項目も濃縮によって多く含まれている可能性が高いためです。

ogakimukasi
質問者

お礼

感謝しています。懇切丁寧なご回答ありがとうございました。そのとおりにさせていただきます。

その他の回答 (1)

• kazi314
回答No.1

血尿ですがどのくらい出ていますか? (±、1+、2+、3+などです。) 血尿が出た場合は、結石や悪性細胞、腎臓やその他尿管などからの出血を疑います。 >昨日泌尿器科でレントゲン、超音波検査を実施したところ、医師から「何も異常がない」と言われ、「1月後に再受診し、その時点で血尿があれば別の検査をする」とのこと。泌尿器科でレントゲン、超音波検査を実施。 上記の結果は結石がなかったということになります。 レントゲン、腹部エコーの2種類もされているため、まず結石はないと考えていいと思います。 よほど結石を疑ったのでしょうか。 悪性細胞については、尿中の細胞を顕微鏡でみてその細胞がいるかどうかを確認します。 一回の検査で断定は出来ないため数回検査すると思います。普通に採取してもらった尿を調べます。 出血ですがなかなかどの部位からの出血かは断定できません。尿管からカメラを入れて調べる方法などがありますが、そこまでしなければいけないかどうかは疑問です。 患者さんに痛みを与えてしまうからです。 普通は痛みを伴わない検査からしていきます。 結石検査のときは痛みはありませんでしたよね?(検査自体のことです。) あとは場合によって悪性細胞検査をしますが、年齢や症状から違う可能性もありますので今回は見送られたのではないかと思います。 潜血は経過観察していると自然と治っていることが多々あります。 上記に記載した腎臓やその他尿管などからの出血は自然に治癒することがあるためです。 ですので、この医者のやり方は私も同意できます。 ただし、ogakimukasi さんからの質問文から推測したに過ぎませんが・・・。(私ならもう1~2ヶ月様子を見てもいいと思います。) 早急に治療が必要というわけでもありませんので、市販の尿検査薬で一週間おきぐらいに検査してみたらどうですか? また、その結果を担当医に報告していただけると担当医は参考にしてその後の対応や検査の指標にできるためありがたいです。

ogakimukasi
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。今朝朝一での尿は+3でしたが、起きていると普通の色になってきます。あと、膀胱のあたりで尿が漏れているような感覚があるのです。これについて何か判る事があればアドバイスお願いします。