ファイルをアップロードする際の注意点と対処法について

このQ&Aのポイント
  • クライアント側から画像ファイルをアップロードする際、レンタルサーバ上での注意点と対処法についてお知りになりたいです。
  • 現在、ローカル状態では問題なくファイルをアップロードできますが、レンタルサーバ上ではファイルのアップロードができない状況に直面しています。
  • 書籍やweb上のサンプルソースを試しても同様の問題が発生しており、レンタルサーバ上での注意点や対処法についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルをアップロードさせるには

こんにちは。お世話になっております。 現在、クライアント側から画像ファイルをアップロード出来るようなものを作成しているのですが、ローカル状態では何ら問題ないものの、いざレンタルサーバ上にアップさせると、ファイルをアップさせることが出来ません。 手持ちの書籍に掲載のある、いくつかのサンプルソールも、(エラーは違うものの)どれも一緒で、またweb上に公開されているサンプルも実際のサーバ上ではアップさえることが出来ません。 サンプルによりエラーも違うことから、ソースを記載していないため、些か抽象的な質問ですが、レンタルサーバ上での注意点と申しましょうか、ポイントやその対処法など、アドバイスを頂きたく思っております。 お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

エラーがでるならそのエラーから類推するしかないでしょうね。 可能性としてはファイルサイズの制限かパーミッションの問題が 大きいと思いますが。 テンポラリーにアップされるときのエラーなら前者、 ユーザーディレクトリにコピーされるときのエラーなら後者 という判断もできるかと。 とにかく、いまの情報ではなんとも言えないのが実情です

sadacha
質問者

お礼

yambejpさま こんばんは。いつもお世話になっております。 今回の件、パーミッションの設定で対処することが出来ました。 このパーミッション、いまいち理解に不安なところがありますが、これから色々調べていこうと思います。有難う御座いました!