ダンサーのその後

このQ&Aのポイント
  • 30代40代の現役ダンサーはバレエやソシアルダンスには多いが、HIPHOPなどのクラブ系には少ないのはなぜ?
  • 30近くなるとクラブ系ダンスは体力的に限界があるのか、それとも表面的な理由なのか疑問
  • 現役を経て現在もダンスをしている方々のジャンル、職業、年齢、収入について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンサーのその後

こんにちは。趣味ですがバレエをしている26歳の女性です。 最近思ったのですが、ソシアルダンサーやバレエダンサーには30代40代の現役はざらにいるのに、HIPHOPなどのクラブ系?には30代はおろか20代後半のプロなど(表面的には)あまり聞かないような気がします。それって30近くなるとそういったダンスは体力的に限界があるということなのでしょうか?それとも、表向きにならないだけでしょうか? また、ジャンルを問わず現役を経て現在○○をしています、という方がもしご覧になっておりましたら、ダンスのジャンルと現在のご職業、年齢、収入面を差し支えない範囲で教えて下されば幸いです。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20代後半、30代、そして数は少ないけれど40代でも現役のダンサーの方はいらっしゃいます。 しかし20代のダンサーは別として30代、40代のダンサーの数は確かに少ないです。 その理由の一つとして、ストリートダンス自体の歴史が浅いということがあると思います。80年代にアメリカで生まれたものとなっていますから、まだそれから30年経っていないんですね。 もう一つの理由としては、ストリートのダンスでビジネスができるようになったのはもっと最近だということだと思います。最近は大御所ダンサーの方々の努力により日本でも、まだまだ十分とはいえませんが、昔に比べれば、随分ダンサーが生きやすくなってきました。 ダンサーの方々で現役で踊り続ける方もいますが、イベントや舞台のオーガナイザーや、ダンススクールの経営をする仕事を主になさるようになる方もいます。 私の知っているところでこれくらいです。 ちなみに現在はプロのダンサーでは20代後半が一番多いと思います。

aimfor
質問者

お礼

ストリートダンスが発祥してからまだそれほど経っていないのですね、80年代というのは意外(→勉強不足)でした。 勉強になりました、eiji-shigeさん、どうも、ありがとうございました☆