バレリーナ・ダンサーの体力維持の秘訣、体重と体力の関係

このQ&Aのポイント
  • バレエダンサーの体力維持の秘訣は、鍛え上げられた精神力だけではない。
  • バレリーナの食生活は厳しい食事制限であり、体重制限もあります。
  • ダンサーは筋肉をつけて体重を落としながら、体力を維持しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレリーナ・ダンサーの体力維持の秘訣、体重と体力の関係

 私は趣味でジャズダンスをしています。  今は身長157cmで体重51~52kgです。    以前は毎朝・毎昼・毎夜に ジャズダンスで踊る前にするストレッチを 30分ほどして自力で体重を47kgまで落としました。    しかし、このときも二の腕のプルプルは 余裕でつかめるほどひどく、 また太ももの太り具合も結構なもので、 一体どれくらい体重を落とせばすっきりした ラインになるのだろう、、と悲嘆にくれたことが あります。  (筋肉は脂肪より重い、ということは承知です。)  今ダンスをしていて、もっと筋肉をつけて 体重も落とさないと、踊りにくいし、 美しくない、と実感しました。  そこで、人に言われた 「体重を落としたら体力が持たない」 という言葉から、すごく気になることがあり、 専門家にお聞きするため、 ここへ投稿することにしました。  痩身で無駄な脂肪がなく、 厳しい食事&体重制限なおかつ激しい運動量を 毎日課されている バレエダンサーの体力維持の秘訣は、 どんなところにあるのでしょうか?  単なる鍛え上げられた精神力だけではない 気がします。    あんなにやせているのに、 体力を維持するだけの食事は、 バレエマガジンという本で知った バレリーナの食生活では無理な気がしています。 (私の中では信じられない驚きでいっぱいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

ダンサーではないので話の方向が違ったらごめんさい。 どのくらいの強度で,どのくらい踊っていらっしゃるのか分かりませんが、ストレッチで体重を落として,二の腕などがぷるぷるだったということで、aimerHMさんに足りないのは筋肉だと思います。 筋肉は脂肪より重いですが、ダンサーは筋肉が多くても体脂肪量が少ないので体重は軽いのです。 普通の人が減量の為にトレーニングをして,筋肉量が増えて一時体重が増えることがありますが、筋肉が増えれば脂肪は代謝され易く、減量も(体脂肪を減らす)し易くなります。 筋肉には瞬発力を出す為の白筋(速筋 見た目はムキムキ)と持続力を出す為の赤筋(遅筋 見た目はほっそり)があります。 マラソンランナーやダンサーのように長時間の運動をする場合は赤筋が重要です。 ダンサーは日頃のレッスンで、舞台に必要な赤筋は鍛えられると思いますし、有酸素運動による消費カロリーはとても多いものになると思います。ですから必然的に脂肪は少なく=体重が少ないということになります。 またダンサーには瞬発力も必要で,適度な白筋が必要です。日頃のレッスンでは足りないところを筋力トレーニングで鍛えるといのが今は普通です。勿論ボディービルダーのようなトレーニングではなくダンサーにはダンサーの、また個人にあったトレーニング方法です。 日本人の女性バレエダンサーは割と見た目がほっそり目の人が多いとおもいますが、ジャズ系のダンサーや欧米のバレエダンサーなどはみんな腕などしっかりしていますよね。ギエムなんか見れば分かりますが。 ですからaimerHMさんが減量したいということでしたら、筋力トレーニングが良いのではないでしょうか?女性の場合そうそうムキムキにはなりませんので。それからどのくらいのダンス量なのか分かりませんが、有酸素運動の量も増やすと良いいかもしれません。体力を落とさずというか健康的な減量にはこの二つが必要です。 腹筋なんかは毎日やった方が良いと思います。筋トレは家でやるならNYCBのワークアウトDVDなんかが良いのではないでしょうか? ただただ食事制限だけでは筋肉が細り脂肪が増えるばかりです。 またバレエダンサーの食生活紹介などがよくバレエ雑誌にのりますが、よっぽど我慢強い人でなければ普通の人には無理です。だからプロのバレエダンサーでも結構悩むわけです。ケーキやフランス料理だって食べるという人だっているし、それで太らないダンサーも入れば、太って困るというダンサーもいます。 クロワゼというバレエ・ダンス雑誌にはカロリーが低く栄養バランスの取れた料理レシピが乗っています。一般人にはこの程度で十分だと思います。(私には全く足りないですが・笑) 上野水香でさえ体重が増えてしまい無理な減量をしたことがあるそうです。 そういうところを乗り越えられる人だけがプロなんだと思います。 また小さい頃からバレエをやっていて、太ったことがなく脂肪細胞の増量が少ない人はそうでない人に比べて痩せ易いので、そういう生活環境もあると思います。 痩せられなくてバレエダンサーの夢を諦める人だっているでしょうし。 日本ではありませんが、ワガノワ何かでは親の体型まで調べられるといいます。以前見たドキュメンタリーでは太りすぎた生徒が体重を落とすようにいわれてもどうしても食べてしまい,先生の家に泊まってダイエットしているという場面がありました。 ロシアで体重増加でパートナーがいなくて解雇されて騒いでいたバレエダンサーもいましたよね。プロですらああいうこともあるわけですから、勿論それだけではないと思いますが,強靭な精神力というのはあると思います。 長々失礼しました。

aimerHM
質問者

お礼

 knamikeさんのいろんな部分の言葉が、ものすごく参考になりました。    ご丁寧にご意見をいただけて嬉しいです。    なるほど、とたくさん思いました。  赤筋や白筋、そういえばそんな説明をTVで以前見ました。  とても参考になりました。  確かに、ジャズダンサーは筋肉量のせいか、ふつうの人よりは引き締まっている体型ですが、バレエダンサーに比べると、結構メリハリがありますよね。    クロワゼという雑誌があるなんて、初めて知りました。  NYBCのワークアウトDVD、使用しています。  筋肉も鍛えなければ脂肪が燃焼しないとダンスの先生に言われ、以前ジムで筋トレしていたところ、 上腕が少し盛り上がってちょっとたくましい体になってしまい、男のようにムキムキにならないか、不安になりました。。(女性のボディービルダーの体も、鍛えている人だったら男性より男性らしい体つきですよね)  有酸素運動の量を増やすことと筋トレ、 この二点に焦点をあてるというアドバイス、 ありがたくお聞きします。実践します。  本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 専門家じゃないですが・・・。  プロなりトップクラスのアマは、一般人には想像も出来ないようなトレーニングを毎日やり、生活のほとんどをそれに充てています。だから、結果だけ眺めれば、信じられないような超人的を発揮できるのです。  これを「何か秘訣があるのだろう。」と考えることは間違いです。「一見は超人」たる彼ら・彼女らにそんなことを言ったら、「世の中を甘く見るな!」と一喝されそうです。  バレエダンサーだけではありません。  例えば、一流マラソンランナーは、あのスリムな体で時速約20km(一般人なら数百メートルでアウトでしょう)で42.195kmを走りきります。脚力だけでも、どこからそんな力が出るのか、一見すると不思議です。  また、ボクサーも体を絞りきっていますが、12~15ラウンドを殴り合うタフネスを持っています。  こういったトップアスリート達ができていることを、我々一般人ではできないのは当たり前です。秘訣などはないのですから、まねをすれば怪我をするだけです。  もし秘訣があるとすれば、今の生活を投げ捨てて、トップアスリートの生活に切り替えるくらいでしょうか。趣味の域で行う量・質で、プロらに追いつかないかないのは当然です(そんなことで追いつかれていたら、プロの面目丸つぶれです)。 ---  参考URLに入れた「バレエダンサーの栄養」というページをみても、バレエダンサーとて当たり前のことを当たり前にやっているのがわかります。

参考URL:
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/thera-pit/Sports_Nutrition_1.htm
aimerHM
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 もっともなご回答でした。 ただ、私の使った「秘訣」という言葉、 悪くうけとめられてしまったようですね。 私はまさか、バレリーナやトップアスリートを 馬鹿にしているわけでは 決してありませんので、 あしからず。

aimerHM
質問者

補足

早速のご回答をいただいたこと、ありがとうございました。 恐縮ですが・・・、 補足です。 私はまさか、プロのバレエダンサーを「追い抜こう」 とか大それたことを考えているわけでは決して ありません。 やはり、「秘訣」という言葉でいらぬ 誤解を招いてしまったようですね。。。

関連するQ&A

  • 体重維持の方法

    中3でバレエをやってます。 現在の体型は、 身長160.5cmで体重は42.5kgです。 普段から食事にはとても気を付けてますが、普通に食事をしていると、45.0kgぐらいになってしまいます。 増えすぎた時などは朝と夜を酵素液に置き換えて食事をしたりしています。 今の体重を維持したいのですが、 どうしたら1番維持しやすいでしょうか? ちなみに運動量は1日2時間のレッスンを週に7回しています。 教えて下さい。

  • ダンス 美しい身体と身長158cmのダンサーの体重

     身長158cmでダンスを趣味でもプロでもいいので 継続的にやっている方、 体重は何キロで 体脂肪率は何%ですか?  太っていてもダンスが上手な人は上手ですが・・。    ジャズダンサー、バレエダンサーはとても美しい体つきをしていますよね。 憧れます。  しかも、胸がちゃんとあってしまるところはしまってしなやかな体つきだと、 どうやってあの体ができあがったのか、と不思議です。  女性はたいていダイエットすると、胸から落ちてしまう、といいますし。    胸から脂肪を落とさずにしなやかな体にするには、 ダンス(ジャズ、ヒップホップ、ラテン、フラメンコ、タップ、ロッキング、ストリート)をするとき、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか?

  • 体重維持

    今年入って身長166.7cm体重70kgを5月頭までで62kgまで落としました。 しかし、4月末から5月頭まで2週間で2kg減と、大分筋肉も落としてしまったと思います。 減量方法は 筋トレ、有酸素運動、食事です。食事は炭水化物を余りとらず、高タンパク質な食事をしてきました。 今は目標体重になり体重維持をして3週間ほどになりますが、 どのくらいで身体はこの体重に慣れてきますか? 目標体重になってから凄く寒さを感じるようになったのですが、

  • 適正体重の維持のしかたについて

    ダイエットで体重を減らしてきました。 無理なことはせずに、ゆっくりとやってきました。 やってきたことと言えば、 ●間食はしない。(たまにはしますが・・・) ●野菜系を少し多めにしたが、バランスの良い食事   (これは、知り合いの管理栄養士さんにみてもらいました) ●運動は、ウォーキングを、日によって違いますが、5~6000歩程度。 これで、1年かけて減らしました。 もともと、身長:170cm  体重:74Kg だったのせすが、現在では、57Kg半ば~58Kb半ば で落ち着いています。 もともと、60Kg 程度を考えていましたので、ちょっと落ち過ぎてしまいました。 今の状態を、希望の60Kg程度まで戻して、維持するにはどうすればよいでしょうか? やたら太るような食事や間食を入れるとかは、なんか違うような気がしますし、 今の食事になれて、美味しく食べられています。 ある方に聞いたら、落ちるとこまで落ちて、止まった所があなたの適正体重だから それでいいとも言われましたが、そんなものなのでしょうか? 筋肉は重いので、筋肉をつければよさそうな気もしますが、ヘタレなので、 大体は続かないので困っています。 詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 体重維持について

    こんにちは。半年で10kg近く体重を落とし、現在158cm33kgの者です。 もうこれ以上体重を落とさず維持しようかと思うのですが、少し普通の食事をするとじわじわと体重が増えていきます。 やはりこの体重で維持は難しいでしょうか……

  • 体脂肪と体重の関係

    お世話になります。 基本的なことかもしれませんが、教えてください。 現在食事バランスと運動(筋トレ・有酸素運動等)で2ヶ月で6kg 体重を減らすことができました。 ・体重 65kg→59kg -6kg ・体脂肪37%(24kg)→31%(18.6kg) -5.4kg という計算でいいでしょうか? もしこのあと(とらぬたぬきの・・ですみません) ・体重 →50kg -15kg ・体脂肪→23%(11.5kg) -12.5kg になったとします。 ならこの差(体重15-体脂肪12.5)2.5kgは何が減ったのでしょうか? 筋肉ですか? 全く運動してなかったのが運動を始めて筋肉は増えていてもでしょうか。。。 それとも骨量?水分? お分かりの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体重維持してしまったら…

    はじめまして、私は今19歳で子供がいます。相談なんですが、現在身長162cmで体重が77kgもあります。体が重くてすぐに疲れてしまうので、子供のためにも自分のためにもダイエットを決意しました。 産後は62~65kgでしたが、自分の実家に帰ってからは気が緩んで半年で15kg太り、81kgになりました。そしてその体重を1年以上も維持してしまい…なかなか減りません。 たいした運動はしていなく、毎日苦しくなるまで食べまくってましたが1年間それ以上太ることもなく、かといって減るわけもなく。 そして4月にダイエットを決心して食事制限、2時間のウォーキング、家事の合間にコアリズムなど飲み物にもかなり気を使ってるんですが最初の1週間で4kg落ちてから一切減りません。 体重を1年以上も維持してたぶん、やはり痩せにくい湾をでしょうか?

  • 体重維持

    中3女子です。 去年-7kgの減量に 成功して いまは3kgリバ しちゃってるんですけど 体重を維持したい んですけど またリバしそうで こわいんです…! 気にしすぎって 言われるんですけど。 普通に規則正しい生活 規則正しい食事?を していれば 大丈夫なんでしょうか? わかるかた 教えてください(TOT)

  • 体重維持ができない

    初めまして!!見てくれてありがとうございます。 私は、22歳の事務員で現在160cm・62kgあります。 小さい頃から太っていて、少し痩せてはリバウンドというのを何回も繰り返してきました。 1年前、最高の72kgまで太ってしまい、このままではダメだと一念発起でダイエットを始めました。 結果、食事制限+毎日運動で半年で-17kg痩せて55kgをきるくらいまで落しました。 しかし、徐々に食事を普通にするようになったところ、少しずつ戻っていき、7kgリバウンド、結局60kgまで戻ってしまいました。 また、正直、60kgの大台に乗るまでは、2・3kgならすぐ落せるわと間食が増え、食べるのがとまらず体重計をさけてたこともあります。 現在、これ以上戻ったら痩せた意味がないと、またダイエットを再開したのですが、でも、体重維持ができず、太るか痩せるかしかできなくて、このままずっと食事制限と運動をしていかなければいけないのかなと思うと鬱になってしまいます。 また、ダイエットを始めると、100gの増加もショックで、便秘薬を毎日服用してしまいます。 「食べる」のが怖くなってしまうのです。 今度のダイエットで、どうにか55kgまで戻して、ずっと体重維持をしていきたいと思っています… 体重を維持していくために気をつけたらいいことなどあったら教えてもらいたいです。 ちなみに、ダイエット方法は、 朝・・・普通に食べたいものを食べる 昼・・・コーンフレークorスリムファースト(去年はマイクロダイエットを少しだけしました) 夜・・・湯豆腐・サラダなどを少し 間食はしない、飲み物はお茶のみ、サプリメント飲む 運動・・・ストレッチ・ステッパー1時間 あと、上にも書いた通り、食事量に限らず便秘薬を服用してしまいます。 読んでくれてありがとうございました。

  • 体重を維持したいです。

    体重を維持するために、毎日スポーツクラブでトレッドミルと水泳と軽い筋トレを必ず行っています。 しかし、月に何度か休業日があります。 (1)休業日は体を休めた方がいいのでしょうか?  毎日365日休まずに運動をし続けるのは逆効果ですかね? (2)せっかく毎日維持している体重なのですが、休業日に体重が増えてし まいます。運動しない日はやはり食事制限に気をつけないといけませ んよね?皆様はどうされてますか? おそらく考えすぎなのでしょうが、気を抜くと歳を取った時に取り返しのつかないことになりそうで怖いです。 ちなみに、167cm、48~49kgの30歳男です。 自分の身長から考えると、上限50kgくらいですよね? それ以上は怖くて太りたくないです。 よろしくお願いします。