• 締切済み

引越ししてから10年以上たってから、家賃の過払いがわかりました

11年前アパートに住んでいて退去したのですが、そのあと家賃が4ヶ月間振り替えになっていて大家さんが気付き、2か月分だけ返金されていました。 その振り替えに使用していた通帳には、ローンカードが付いていたので10年以上たって2か月分の72000円が20万円になっていました。 今回、限度額(20万円)を超えたので、実家の方に請求がきていました。 10年以上も、その金融機関からは連絡ありませんでした。 ローンカードの利用状況の知らせも、通帳の記帳を促すような連絡も一度もありませんでした。 大家さんも不動産やも、金融機関も、その家賃の戻し(2か月分)があったときもどこからも連絡がありませんでした。 発生するはずの無い金額(家賃)で、いきなり20万円の負債っていわれて、とても困っています。 なんか、きくところによるとそういう家賃の支払いとかに10年の時効があるとか・・? うまく、みんなに丸め込まれて全額私が支払わなきゃならなくなったらどうしよう・・?とか思っています。 なにか、いい知恵はないでしょうか?

みんなの回答

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.4

 原因と結果をはっきりしましょう。そのうえで、銀行と話し合いましょう。時効はないと思います。 原因 1 家賃の過払    72,000円  1)あなたが銀行の振替停止を怠ったため  2)大家が4ヶ月分の家賃を返金するところ2か月分だけ返金したため 2 銀行の貸付利子 128,000円  1)当然かかります  2)10年以上も連絡がない   ・実家に連絡があった    ←住所変更を怠っていなかったですか    ←銀行からの連絡はこれまでの実家になかったですか 結果 1 貸付金が20万円を超えたので返金依頼があった。 結論 ・貸付利子は現在もかかっています。時効を援用するのは難しいと思います。 ・今まで連絡がなかったのがあなたが住所変更をしていなかったからだとすると銀行に責任はありません。 ・振込み停止の手続きを忘れたのもあなたですから銀行に責任はありません。 ・大家への過払に対する請求権72,000円も時効かな ⇒20万円払いしかない しかし、法律相談などで弁護士に相談すると何かいい方法が見つかるかもしれません。また、銀行に苦情を言いにいけば何らかの方法があるかもしれません。

skm0404
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 銀行にから「振り込み停止をしなかったのは、あなたじゃないですか」 といわれたので、「では、過払いがわかって返金があった後、振込み停止したのは銀行さんじゃないですか。どうして、そのとき本人の手続きが不必要だったんでしょう?印鑑捺印の手続きが必要なら、本人に連絡するのがあたりまえじゃないですか?」といったら、黙ってしまいました。 来週、無料の法律相談に行ってきます。 そこでの、相談をもとに決めたいと思います。 補足ですが、実家には週1回は行っていましたので、連絡がなかったのは事実です。しかも、電話番号はずっと変わっていません・・。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

ちょっと内容がわかりませんので、 無料法律相談というのがあなたの街にあると思います。 役所で聞いてみてください 後政党でも行っていますのでそちらで確認してください 共産党でもやっていますので利用してみれば?役所の場合は若い弁護士 の場合もありますからね 基本的には退去したのにかかわらず 大家さんのミスで請求された ということですよね? そして銀行のほうも手違いで請求されず放置され、今になって請求されたと言うことですよね? まず時効になっていますので「応じないでください」 「払います、わかりました」とか言わないでください まずいつの分ですか?「時効ですよね」 それで終わりだと思いますが 相手はこの金額を処理したいがためにあなたに請求したと言うこと 基本的には放置すればいいと思うんだけど、 素人の私が間違ったことを書くといけませんので弁護士に相談です

skm0404
質問者

補足

内容が、うまく書けなくてすみません。 退去したのですが、私が銀行の振り替え停止の手続きを怠ったため自動的に家賃が引き落としになっていたのです。 しかも、残高はなかったのでカードローンから・・ 銀行は、11年間利息がかかってカードローンの限度額の20万円になってしまったのです。 で、今回利息の支払いで請求が届き、初めて家賃の過払いやカードローンからの振り替えを知りました。 利息がかかっていても、時効はあるのでしょうか??

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

金融機関からの借り入れは、5年で時効となります。 時効の援用をすると金融機関からの信用が低下する場合もあり、慎重な対応が必要だと思います。 金融機関が請求をしなかったことにより、本来払う必用の無かった家賃を支払ったことと、借り入れに対する消滅時効、あなたの信用の維持、これらをふまえて金融機関側に和解案を出してもらうように要求してみては?

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

>家賃が4ヶ月間振り替えになっていて なんだか理解に苦しみますね。2ヶ月分が帰って来なかった のは敷金ということですか? 家賃というのはその月の家賃を前月の決まった期日までに 納めるものだと思うのですが。 とにかく、意味不明なのですが、 そのローン会社に明細とこれまでの請求の記録を全部出さ せることです。それに基づいて、大家と不動産やがなにか たくらんでいるかどうかがわかります。 >発生するはずの無い金額(家賃)で、いきなり20万円の負債 理由がなければ、あなたは一銭も支払う必要はありません。 若い女性の方のようにお見受けしますので、誰か頼りになる 方に入ってもらうのがよいでしょう。いいようにされている 感じがします。

skm0404
質問者

補足

説明不足でもうしわけありません。 4か月分というのは、自動振り替えだったので、私が振り替え停止の手続きを怠ったためです。 でも、おっしゃるとおり、前家賃なので全額支払っているのです。 大家さんの確認不足だと思います。 問うと、10年以上前のことは覚えていないとのこと・・ やはり、時効を主張するのです。 その、金融機関も家賃の2か月分を戻した時点で振り替えを停止してるのに、私には何の連絡もありませんでした。 払う羽目になりそうです・・。

関連するQ&A

  • 家賃を吹き込んでいるにもかかわらず、2年も滞納していると言われました

    昨日、車庫証明をしてもらうためにアパートの管理会社へ行ったのですが「家賃を2年も滞納している人に証明は出せない」と言われました。 入居以来、約18年くらいになりますが、1度たりとも遅れた事なんかないんです。 そんなはっきり管理会社が言うくらいなんですから、きちんと根拠があってのことだと思ったので、「払っていない証拠を見せて欲しい」と言うと「今日は、事務員が休みで、大家さんとも連絡が付かないし、日曜なので金融機関を調べる事も出来ません」と言われました。 何を言っても水掛け論で解決することなく仕方なく帰ってきました。 家に帰ってから通帳のコピーを管理会社にFAXしましたが、何の連絡もありません。 家賃は管理会社から指示された、大家さん名義の口座に引き落とされています。 今日、金融機関に確認したところ「間違いなく指定された口座に振り込まれています。」とのことでした。通帳にも毎月《\*****.-家賃-月分》と印字されています。ですので、100%管理会社の間違いなのですが、 1.大家さんの口座に振り込まれた家賃は、通常、管理会社ではどのような経理処理がわれるのでしょうか? 2.何故、こういう間違いが起こるのでしょうか?間違いが起こる可能性はどんな点でしょうか? 3・今後、このような不愉快なことが起きないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 不動産管理会社のシステムなどが全く分かりません。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 賃貸コーポ 家賃について(長文です)

    現在賃貸コーポに住んで3年半なんですが、不動産から電話があり、家賃が振り込まれていないと言われて、(いつも月末に振り込んでいるんですが、今回は10日ほど遅れて振り込んだんです)話していると、2ヶ月滞納で大家さんから連絡有り、滞納者に連絡していると言われたんです。で、私も2ヶ月滞納になっているって大家さんから連絡あったと言われました。でも入居してから払い忘れたことはないんです。 (毎月支払いが多いんで手帳に支払い分・期日・金額・支払いした日を記入していて終わったらチェックする。みたいな感じで管理はしているんです) ここ半年はネットバンクから振込みしているんで証拠はあるんですが、それ以前が振り込み用紙を使って入金していたんですが、処分してしまったんです。今まで、3年半も住んでいて一度もそういう連絡なく、急に言われて困っています。私には証拠はありませんし、大家さんの通帳にしか記録が残っていないことになります。でも、その記帳されている通帳を大家さんが持っていなかったら証拠も確かめることもできなくなり私が1ヶ月分支払うことになるんでしょうか?不動産は、もしかしたら始めに前家賃として貰ってなくて、後家賃(6月分を6月下旬に支払うみたいな)になってるかもしれません。といわれました。入居前に支払った領収書をみると始めに払ってると金額からそう思うんですが、詳細は書いてないので分からないんです。 不動産からは、こちらでは分からないんで大家さんと直接話してください。と言われて、伝えてもらったんですが、2週間たっても連絡ありません。このまま連絡なければ退去時(何年も住む予定)に、話合おうとおもっているんですが、この場合どうなるのでしょうか?読みづらかったらスイマセンがお願いします

  • 家賃を多く払い過ぎていました。

    専門家の方に知恵をお借りしたいです。 2016年6月賃貸契約においてマンションを借りていました。契約時、2ヶ月分、6.7月分の賃料や敷金などを支払いました。その後、8.9月分を8月18日に合算で振込、9月28日より(10月分)前払い・自動振替にて家賃(26万円)を支払っておりました。(通帳により確認) 2021年3月に退去しました。 先日、今までの通帳を遡り、確認していたところ、別の通帳から9月10日に家賃振り込みをしていたことに気付きました。 (家賃振り込みは大家さんのお名前、フルネームなのでとてもわかりやすいです。) 1ヶ月分過払いにあたるので、 大家さんに連絡して返金していただきたいと思っていますが、法律的に時効、返還義務なしなど、大家さんに返却願いを聞いていただけないことはあるのでしょうか。 ちなみに、大家さんは赤坂にある不動産会社の取締役専務をされているようです。 →全日本不動産協会 (公社)不動産保証協会 (公財)東日本不動産流通機構 (公社)首都圏不動産公正取引協議会 実は、退去の際 敷金2か月分が返ってこない上、追加請求されたのでお話を伺ったところ、 1ヶ月分は償却(契約書に記載あり)あと1か月分では足りなかったと言われました。償却という言葉自体初めてしりましたので、知り合いに相談したところ、内容証明を出してもらった方がいいと言われ、知り合いに見せたところ…畳の替え12000円(通常5000円)クロスの張り替えは床平面数の4.5倍(通常3〜3.5倍)、床、カーペットの張り替え全て単価が高すぎると言っていました。また諸経費に工事の日当・駐車場代も12000円ほど取られていました。 この時は、諸経費は違うのでは?と請求を棄却していただきました。 こういう感じの大家さんなので、 家賃過払いに応じてくれるのかとても不安です。金額も多いので… どうか、お力をお貸しいただきたいと思います。何卒よろしくよろしくお願い致します。

  • 引っ越し時の家賃

    6月6日に引っ越しをしたのですが(賃貸→賃貸)、元住んでいたところの家賃のけんで、大家ともめてしまいました。 というのも敷金の事ではなく、通常の家賃の件なのです。 大家が言うには、7月分の家賃も払えと。 僕が不動産を経由して大家に引っ越しを伝えたのは5月31日で 「6月いっぱい、7月1日には出て行きます」と答えました。 この言い方が悪かったようで、7月分の家賃1ヶ月分まるまる請求 されている状態です。 僕としては既に出払っており(事情があり、引っ越しが早まりました) 敷金の清算は住んでいるのに、何故7月分のしかも一ヶ月丸々分の家賃を 払わないといけないのか理解出来ませんでした。 大家からは「とにかく決まりですので」の一言で話に鳴らない状態です。 契約書には日割りで家賃を払う、とあるのに1ヶ月丸丸はおかしいと 思うのですが、これは僕の認識がおかしいのでしょうか?

  • いきなり5ヶ月分の家賃請求について

    月4万円のアパートに7年住んでいます。 2年毎に3回契約更新しました。 先日、不動産会社からいきなり 「過去の家賃の滞納が5ヶ月分あるので20万円支払って下さい」 と連絡がありました。 家賃を支払ったかどうか分からなくなる事があったので、1年前と2年前に不動産会社に「もし家賃の不払いがあった場合はすぐに連絡下さい」 とお願いしていました。 それから何年も連絡が無く更新も何事もなくしていたのでびっくりしています。 通帳を確認した所、去年に3ヶ月不払いの可能性があります。 残りはもっと昔なのか、古い通帳が確認できません。 例えば7年前の不払いがあったとして(払ったかどうかは不明)、こういった状況での更新前の家賃も払わないといけないのでしょうか? ちなみにその不動産会社は、私から大家さんに伝達してくださるようお願いした事がいつも伝わっていないみたいです。

  • 銀行預金通帳の発行ついて

    旧埼玉銀行の預金通帳を保有していたのですが、あさひ銀行に移管しっため、支店の統廃合により当該通帳の支店が廃止になってしまいました。 カードローンを利用していたことから、別の支店に口座が移されましたが、その際、郵送されてきたのはあさひ銀行のローンカードのみでした。 その後、あさひ銀行はりそな銀行に統合されましたが、りそな銀行からはカードの更新はなされていない状況で、あさひ時代を通じて、通帳を目にすることは終ぞありませんでした。 こんなものなのだと別に疑問も持たなかったのですが、先日、別の金融機関から連絡があり、その内容は、通帳未記帳に関する注意喚起の知らせであったため混乱が生じています。 後述の金融機関によれば、半年の間、通帳に記帳をしていないので、このままでは自動支払い等今後の取引に支障がでる恐れがあるとのことでしたが、そうすると、旧埼玉銀行、現りそな銀行の口座は10年以上に渡って未記帳の状態が継続しています。 このままでよろしいのでしょうか。

  • 行方不明の弟の口座から本人の家賃を振込めるでしょうか

    * 50代で独身の弟が半年間行方不明です。アパートの大家さんからの連絡で知り行ってみたところ、部屋は生活していたままの状態で、書いたものは何もなく、友人関係も問い合わせましたが心当たりはないとのこと。郵便物に借金の催促なども混じっておらず、手掛かりは何もありません。何か事故に巻き込まれたか、とにかく警察には届けました。 * 部屋は明け渡さなければなりません。銀行等の預金通帳類は記帳したところ自動引落し以外移動はありません。 * お聞きしたいのは、本人の口座から最低限家賃の滞納分を支払えないかということです。家賃振り込み時に使っていた、金融機関の振込みカ-ドがあります。賃貸契約の連帯保証人になっていますが、本当のところ自分自信の生活で手一杯です。如何なものでしょうか。 *  金融機関に直接聞けば良いのですが、やや遠方で、仕事もありますし平日には無駄足を踏みたくありません。かといって電話の問い合わせでは結果は火を見るより明らかと、こちらで質問した次第です。よろしくお願い致します。

  • 10年以上前の未払い?家賃の請求が来て困ってます・・・

    10年以上前の未払い?家賃の請求が来て困ってます・・・ 突然大家から合意書なる物がポストに投函され、平成11年分の二カ月分滞納家賃について支払うという、内容で署名捺印を押せという物でした。 支払なき場合、賃貸契約に基づき、長期滞納のため退去せよとも書いてありました。 過去に滞納家賃の請求など受けた事もなく、はっきり言って身に覚えもありません。 家賃は振り込みなのですが、10年以上前の事を請求されても、覚えてないし、払ったという証明もしようもないわけで・・・・ どうしたものでしょうか?

  • やはり、家賃を払うんですか? 

    つい先日、親戚の人が亡くなりました。その人は身寄りもなく、子供もいないため、一人暮らしでした。暮らしていた家は借家で、借りていた人が死んでしまったので、部屋を今月までに出て行くと、大家さんに伝えました。ところが、大家さんが、出て行くのなら、来月分の家賃も、払えと言い出しました、事が事なので払わなくて良いと思うのですが? 契約書を見せろと言うと、大家さんは、契約書は無いと、でも、出て行くのなら、1ヶ月前に、もしくは、家賃1ヶ月分の前家賃を払えと、契約はそうなっているからと、言っています。やはり、払わなくてはいけませんか? ちなみに、そこには、十年以上暮らしていました。良きアドバイスをお願いします。

  • 家賃について

    教えて下さい。借家にもう10年ほど住んでいます。築30年以上なのですが・・・最近雨漏りをするようになり大家に連絡したところ100万ほどかかるので半分出してもらうか家賃を5000円上げると言われました。 仕方がないのでしょうか?払えないなら出て行ってほしいとのことです。