• 締切済み

引越ししてから10年以上たってから、家賃の過払いがわかりました

11年前アパートに住んでいて退去したのですが、そのあと家賃が4ヶ月間振り替えになっていて大家さんが気付き、2か月分だけ返金されていました。 その振り替えに使用していた通帳には、ローンカードが付いていたので10年以上たって2か月分の72000円が20万円になっていました。 今回、限度額(20万円)を超えたので、実家の方に請求がきていました。 10年以上も、その金融機関からは連絡ありませんでした。 ローンカードの利用状況の知らせも、通帳の記帳を促すような連絡も一度もありませんでした。 大家さんも不動産やも、金融機関も、その家賃の戻し(2か月分)があったときもどこからも連絡がありませんでした。 発生するはずの無い金額(家賃)で、いきなり20万円の負債っていわれて、とても困っています。 なんか、きくところによるとそういう家賃の支払いとかに10年の時効があるとか・・? うまく、みんなに丸め込まれて全額私が支払わなきゃならなくなったらどうしよう・・?とか思っています。 なにか、いい知恵はないでしょうか?

みんなの回答

• hazu01_01
回答No.4

原因と結果をはっきりしましょう。そのうえで、銀行と話し合いましょう。時効はないと思います。 原因 1 家賃の過払    72,000円  1)あなたが銀行の振替停止を怠ったため  2)大家が4ヶ月分の家賃を返金するところ2か月分だけ返金したため 2 銀行の貸付利子 128,000円  1)当然かかります  2)10年以上も連絡がない   ・実家に連絡があった    ←住所変更を怠っていなかったですか    ←銀行からの連絡はこれまでの実家になかったですか 結果 1 貸付金が20万円を超えたので返金依頼があった。 結論 ・貸付利子は現在もかかっています。時効を援用するのは難しいと思います。 ・今まで連絡がなかったのがあなたが住所変更をしていなかったからだとすると銀行に責任はありません。 ・振込み停止の手続きを忘れたのもあなたですから銀行に責任はありません。 ・大家への過払に対する請求権72,000円も時効かな ⇒20万円払いしかない しかし、法律相談などで弁護士に相談すると何かいい方法が見つかるかもしれません。また、銀行に苦情を言いにいけば何らかの方法があるかもしれません。

skm0404
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 銀行にから「振り込み停止をしなかったのは、あなたじゃないですか」 といわれたので、「では、過払いがわかって返金があった後、振込み停止したのは銀行さんじゃないですか。どうして、そのとき本人の手続きが不必要だったんでしょう?印鑑捺印の手続きが必要なら、本人に連絡するのがあたりまえじゃないですか?」といったら、黙ってしまいました。 来週、無料の法律相談に行ってきます。 そこでの、相談をもとに決めたいと思います。 補足ですが、実家には週1回は行っていましたので、連絡がなかったのは事実です。しかも、電話番号はずっと変わっていません・・。

• 1katyan
回答No.3

ちょっと内容がわかりませんので、 無料法律相談というのがあなたの街にあると思います。 役所で聞いてみてください 後政党でも行っていますのでそちらで確認してください 共産党でもやっていますので利用してみれば?役所の場合は若い弁護士 の場合もありますからね 基本的には退去したのにかかわらず 大家さんのミスで請求された ということですよね? そして銀行のほうも手違いで請求されず放置され、今になって請求されたと言うことですよね? まず時効になっていますので「応じないでください」 「払います、わかりました」とか言わないでください まずいつの分ですか?「時効ですよね」 それで終わりだと思いますが 相手はこの金額を処理したいがためにあなたに請求したと言うこと 基本的には放置すればいいと思うんだけど、 素人の私が間違ったことを書くといけませんので弁護士に相談です

skm0404
質問者

補足

内容が、うまく書けなくてすみません。 退去したのですが、私が銀行の振り替え停止の手続きを怠ったため自動的に家賃が引き落としになっていたのです。 しかも、残高はなかったのでカードローンから・・ 銀行は、11年間利息がかかってカードローンの限度額の20万円になってしまったのです。 で、今回利息の支払いで請求が届き、初めて家賃の過払いやカードローンからの振り替えを知りました。 利息がかかっていても、時効はあるのでしょうか??

• poponponpo
回答No.2

金融機関からの借り入れは、5年で時効となります。 時効の援用をすると金融機関からの信用が低下する場合もあり、慎重な対応が必要だと思います。 金融機関が請求をしなかったことにより、本来払う必用の無かった家賃を支払ったことと、借り入れに対する消滅時効、あなたの信用の維持、これらをふまえて金融機関側に和解案を出してもらうように要求してみては?

• ANASTASIAK
回答No.1

>家賃が4ヶ月間振り替えになっていて なんだか理解に苦しみますね。2ヶ月分が帰って来なかった のは敷金ということですか? 家賃というのはその月の家賃を前月の決まった期日までに 納めるものだと思うのですが。 とにかく、意味不明なのですが、 そのローン会社に明細とこれまでの請求の記録を全部出さ せることです。それに基づいて、大家と不動産やがなにか たくらんでいるかどうかがわかります。 >発生するはずの無い金額(家賃)で、いきなり20万円の負債 理由がなければ、あなたは一銭も支払う必要はありません。 若い女性の方のようにお見受けしますので、誰か頼りになる 方に入ってもらうのがよいでしょう。いいようにされている 感じがします。

skm0404
質問者

補足

説明不足でもうしわけありません。 4か月分というのは、自動振り替えだったので、私が振り替え停止の手続きを怠ったためです。 でも、おっしゃるとおり、前家賃なので全額支払っているのです。 大家さんの確認不足だと思います。 問うと、10年以上前のことは覚えていないとのこと・・ やはり、時効を主張するのです。 その、金融機関も家賃の2か月分を戻した時点で振り替えを停止してるのに、私には何の連絡もありませんでした。 払う羽目になりそうです・・。