低ナトリウム血症とは?症状や治療法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 人間ドックの血液検査で、ナトリウムが低い結果となり、再検査になりました。近くの医院で行った血液検査でも低ナトリウム血症と診断されました。低ナトリウム血症は最悪の場合、こん睡状態になり死に至ることもあります。
  • 最近は倦怠感や元気のなさ、寒さの感じ方が特に感じる症状が出ています。低ナトリウム血症について具体的な症状や治療法、治癒の可能性について知りたいです。
  • 人間ドックの結果ではナトリウムの量は126、再検査では116で、基準は135~150です。低ナトリウム血症は循環器専門の医師による診断と治療が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

低ナトリウム血症

人間ドックの血液検査で、ナトリウムが低い結果となり、再検査になりました。そこで近くの行きつけの医院でも血液検査を実施したところ、低ナトリウム血症との診断が下され、循環器専門の医者を紹介されました。 低ナトリウム血症とは、今まで聴いたことが無く、インターネットで調べた結果、最悪の場合はこん睡状態になり死に至るとのことです。 もう、目の前が真っ暗です。 そういえば、最近日により、倦怠感、元気が無くなる、寒さが特に感じる等の症状が出始めています。 具体的な症状、治療法、治るのかどうか、皆さんにお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ナトリウムの量は、以下の結果になっています。 人間ドック:126、再検査:116 基準:135~150

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

確かに低いですね。 常時水をものすごく飲んでるとかはないですか? Kの値はいかがでしょう? Naが低下する原因としては 腎機能低下、肝硬変、うっ血性心不全、アジソン病、下痢、嘔吐、水の飲みすぎ、下垂体後葉ホルモンの過剰分泌(SIADH)、膵炎などです。 いずれにせよ原因究明が必須です。

hizilla
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。 水ついては、常時飲むようにしておりましたが、1リットル/日を超えない程度です。 また、Kについては異常ありません。 2/9の段階で4.7、基準:3.6~5.0