中古タイヤとスタッドレスタイヤ、どちらが良い?知人の相談にアドバイス願います

このQ&Aのポイント
  • 知人は95年式のエスティマを乗っており、スタッドレスタイヤを1年間使用して燃費が悪化したため、新品のノーマルタイヤを購入したいと相談しています。
  • 今お金に余裕がないため、2つの選択肢があります。1つはスタッドレスタイヤを1年間使用し続け、余裕ができたらノーマルタイヤを購入すること。もう1つは中古のタイヤを購入し、春から秋までそれを履くことです。
  • 一般的には新品のノーマルタイヤの購入が望ましいですが、現在の状況を考慮すると、中古タイヤを購入する選択も検討できます。ただし、信頼性や安全性を重視するのであれば、新品のノーマルタイヤをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いからタイヤに関する質問を受けています(アドバイス願います)

いつもお世話になっています。 タイトルの通り、知り合いからタイヤに関する相談を受けております。 過去のQAも参照してみましたが、考えがまとまらないため、アドバイスを頂ければと思います。 現在、知り合いは、95年式のエスティマに乗っており、昨年末に車検を通しました。来年、車検を通すかどうかは未定です。 昨年の冬(1月頃)に何故かスタッドレスを購入し、そのまま1年を通してスタッドレスを使用してしまったようです。 その知り合い曰く、スタッドレスに変えてから燃費が悪くたようなので、中古でノーマルを買いたいと言っています。 タイヤと言うのは、命を預けるものですので、(良く見極めないと)中古タイヤには不安があると思いますし、一方、スタッドレスタイヤをオフシーズンに使用するのは危険であることも理解しています。 ですので、新品のノーマルタイヤの購入を勧めるのが正論ではあると思っています。 ただ、その知人は、今、お金に余裕がないので、以下のどちらかの選択になってしまいます。 (1)今のスタッドレスをもう1年そのまま使用して、来年、お金に余裕ができたらノーマルタイヤを購入する。 (2)中古のタイヤ(+ホイール)を購入して、春~秋は、それを履く。 ちなみに、中古タイヤを購入する場合は、↓のお店を考えています。 http://www.kyowa-ts.com/ 上記に記載したように正論は新品のノーマルタイヤの購入を薦めるだとは思いますが、上記の選択であれば、どちらが良いでしょうか? あと、知人は神奈川県に住んでおり、車の用途は、通勤(往復10Km程度)と、1~2ヶ月に1回くらい遠出(maxでも200Km以内)する感じです。 アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

noname#63138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

来年車検を通すかどうか不明だが、通した場合、そのスタッドレスタイヤを使用する可能性があるなら、ノーマルタイヤに交換した方が良いと思います。 お金に余裕が無いから危険は承知、では運転する資格はありません。と言っておきます。 質問の回答で言えば(2)を勧めます。

質問者

お礼

ご回答ありごとうございます。 ここの過去QAを検索してみて、スタッドレスタイヤをオフシーズンに使用することの危険性について沢山のご意見がありましたので、やはり(1)は良くないなということを認識しました。 >お金に余裕が無いから危険は承知、では運転する資格はありません。 はい。知人にもそのように伝えたいと思います。

質問者

補足

追加での質問になりますが、1年そのまま使用してしまったスタッドレスタイヤというのは、性能的には、まだ使用できるものなんでしょうか? ちなみに、製造日は2005年第44週(11月)です。 銘柄は確認を忘れましたが、メーカーはブリジストンでした。 あと、気になったのは、使用1年ちょとなのに、溝の底に少し細かいヒビが発生してました。 ご存知の方がおられましたら、ご教授願います。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

#1です。 >1年そのまま使用してしまったスタッドレスタイヤというのは、性能的には、まだ使用できるものなんでしょうか? >製造日は2005年第44週(11月)です。 製造日から言えばまだ使用可能ですが、問題は山の残り具合です。磨り減っていれば使用不可になります。 溝の底の細かいヒビは大丈夫でしょう。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 アドバイス頂きました様に、ノーマルタイヤを購入することを勧めたいと思います。