中古タイヤとスタッドレスタイヤ、どちらが良い?知人の相談にアドバイス願います

このQ&Aのポイント
  • 知人は95年式のエスティマを乗っており、スタッドレスタイヤを1年間使用して燃費が悪化したため、新品のノーマルタイヤを購入したいと相談しています。
  • 今お金に余裕がないため、2つの選択肢があります。1つはスタッドレスタイヤを1年間使用し続け、余裕ができたらノーマルタイヤを購入すること。もう1つは中古のタイヤを購入し、春から秋までそれを履くことです。
  • 一般的には新品のノーマルタイヤの購入が望ましいですが、現在の状況を考慮すると、中古タイヤを購入する選択も検討できます。ただし、信頼性や安全性を重視するのであれば、新品のノーマルタイヤをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いからタイヤに関する質問を受けています(アドバイス願います)

いつもお世話になっています。 タイトルの通り、知り合いからタイヤに関する相談を受けております。 過去のQAも参照してみましたが、考えがまとまらないため、アドバイスを頂ければと思います。 現在、知り合いは、95年式のエスティマに乗っており、昨年末に車検を通しました。来年、車検を通すかどうかは未定です。 昨年の冬(1月頃)に何故かスタッドレスを購入し、そのまま1年を通してスタッドレスを使用してしまったようです。 その知り合い曰く、スタッドレスに変えてから燃費が悪くたようなので、中古でノーマルを買いたいと言っています。 タイヤと言うのは、命を預けるものですので、(良く見極めないと)中古タイヤには不安があると思いますし、一方、スタッドレスタイヤをオフシーズンに使用するのは危険であることも理解しています。 ですので、新品のノーマルタイヤの購入を勧めるのが正論ではあると思っています。 ただ、その知人は、今、お金に余裕がないので、以下のどちらかの選択になってしまいます。 (1)今のスタッドレスをもう1年そのまま使用して、来年、お金に余裕ができたらノーマルタイヤを購入する。 (2)中古のタイヤ(+ホイール)を購入して、春~秋は、それを履く。 ちなみに、中古タイヤを購入する場合は、↓のお店を考えています。 http://www.kyowa-ts.com/ 上記に記載したように正論は新品のノーマルタイヤの購入を薦めるだとは思いますが、上記の選択であれば、どちらが良いでしょうか? あと、知人は神奈川県に住んでおり、車の用途は、通勤(往復10Km程度)と、1~2ヶ月に1回くらい遠出(maxでも200Km以内)する感じです。 アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

noname#63138
noname#63138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

来年車検を通すかどうか不明だが、通した場合、そのスタッドレスタイヤを使用する可能性があるなら、ノーマルタイヤに交換した方が良いと思います。 お金に余裕が無いから危険は承知、では運転する資格はありません。と言っておきます。 質問の回答で言えば(2)を勧めます。

noname#63138
質問者

お礼

ご回答ありごとうございます。 ここの過去QAを検索してみて、スタッドレスタイヤをオフシーズンに使用することの危険性について沢山のご意見がありましたので、やはり(1)は良くないなということを認識しました。 >お金に余裕が無いから危険は承知、では運転する資格はありません。 はい。知人にもそのように伝えたいと思います。

noname#63138
質問者

補足

追加での質問になりますが、1年そのまま使用してしまったスタッドレスタイヤというのは、性能的には、まだ使用できるものなんでしょうか? ちなみに、製造日は2005年第44週(11月)です。 銘柄は確認を忘れましたが、メーカーはブリジストンでした。 あと、気になったのは、使用1年ちょとなのに、溝の底に少し細かいヒビが発生してました。 ご存知の方がおられましたら、ご教授願います。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

#1です。 >1年そのまま使用してしまったスタッドレスタイヤというのは、性能的には、まだ使用できるものなんでしょうか? >製造日は2005年第44週(11月)です。 製造日から言えばまだ使用可能ですが、問題は山の残り具合です。磨り減っていれば使用不可になります。 溝の底の細かいヒビは大丈夫でしょう。

noname#63138
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 アドバイス頂きました様に、ノーマルタイヤを購入することを勧めたいと思います。

関連するQ&A

  • スタットレスタイヤについて

    こんにちは。 春先に中古車を購入しました。 その車で使用するスタットレスタイヤを購入しようと思っているのですが、 あまり予算がないので、最上級は手が出ません。 私は北陸に住んでいるのですが、この地域の雪質に適応した お手頃なスタットレスタイヤはどのランクでしょうか。 できましたらメーカーと品名を教えていただければ助かります。 中古品ではなく新品を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤ交換について

    こんばんは。 来年早々に2回目の車検を控えたマークXに乗っています。車検は通すつもりで、走行距離は46000km程度です。 1年半程前にパンクをしたことがあり右前輪のタイヤはまだ新しいのですが、その他3本はもうそろそろ限界を迎えます。 タイヤ交換についてなんですが、乗っても後2年くらいかなぁっと思ってるんで、4本新品を買うのは勿体無い気がしてます。 何かいい選択はないでしょうか? ・3本全て中古 ・後輪2本新品で左前輪を中古 ・全て新品 など、よろしくお願い致します。

  • スタッドレスタイヤについての質問です

    スタッドレスタイヤについての質問です この冬、片道30分の山道を通勤することになりました。 なかなか急な山道です。 愛媛県ですが、通勤道は山間部なので、 雪が積もったり凍結することもあると聞きます。 軽自動車(ムーヴ)と普通車(イスト)を所有しており、 現在はムーヴで通勤しています。 どちらも2WDですので、冬道はスタッドレスが必須かと思い、 購入にあたっていろいろ検討しています。 雪道の走行は全くと言っていいほど初めてなので、 分からないことだらけです。 教えて下さい。 タイヤサイズは以下の通りです。 MOVE 155/65R13 イスト 185/65R15//88S 質問1  ムーヴは、既に90000キロ走っている車ですので、 乗れるのは、2年後の次の車検までかなと考えています。 この場合、スタッドレスはイスト用を購入する方が そのタイヤも長く使えそうだと考えるのですが、 スタッドレスタイヤは、 軽用の方が特に安価ということはありますか? 普通車用と比べて格段に安いようでしたら、 ムーヴ用を購入してもいいかなとも思うのですが。 質問2 スタッドレスタイヤは、タイヤのみ(ゴムのみ)購入して、 ホイールは現在使用のものを使うということでいいのでしょうか? 質問3 スタッドレスタイヤのみ(ホイールは買わない)を購入した場合で、 現在のタイヤと交換する場合は、だいたい工賃はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 質問4 スタッドレスを履かせたはいいものの、一冬の間、 まったく雪が降らない、積もらないということも考えられるのですが、 その場合でも、3~4ヶ月くらいはスタッドレスで普通道を走っても、 タイヤは特には傷まないものなのでしょうか? 質問5 中古のスタッドレスもあると聞きました。 中古タイヤはどういうお店に行けば、売っているのでしょうか? その品質はどのように見分けるのがいいのでしょうか? 質問6 その他、できるだけ安価に抑える方法として、 中古購入以外に方法があれば教えて下さい。 以上、よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤについて。

    冬がくるのでスタッドレスをどうしようかと考えてます。 昨年は履き替えたんですが結局、雪は殆ど降らなかったです。 場所は東京の西側です。 それで教えて欲しいんですが。 今持ってるスタッドレスタイヤは02年式なんで5年ほど前のものです。 去年の末に履き替えのためにディーラーで見せたところ、使えると言うので履き替えました。 でも今年は無理かな?と思ってます。 このような場合、リア側を前から使ってるタイヤ、フロント側だけ新品のスタッドレスタイヤ(フロント2本だけ買い替え。)というような状況でも問題ないでしょうか。 車はFF車両です。 来年末に車検なんで、場合によっては乗り換える可能性もあるため 最低限の出費で抑えておきたいので。 教えて頂ければと思います。

  • 中古のスタッドレスタイヤ

    知り合いにスタッドレスタイヤを安く譲ってもらおうと思いますが、そのタイヤはミゾはまだまだありますが、5年前に購入の品です。 できればあと2シーズンは使いたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 中古のスタッドレスタイヤ購入時に気を付けることとかがあれば教えてください。

  • スタッドレスタイヤの事で教えてください

    今年3年目なりましたスタッドレスタイヤの交換を予定しています。 年間の走行距離は5000km未満です。 毎年、スタッドレスタイヤの使用期間は12月から4月くらいでした。 お尋ねしたいのは3点です。 1.スタッドレスタイヤの交換は3年毎が良いのでしょうか。 2.タイヤの減りが少なければ最終回は通年で履きつぶし、冬に交換し  ても良いのでしょうか。   3.スタッドレスタイヤを新品に交換するとき、現在使っているホイー  ルは使えるのでしょうか。   使うことによって、ホイールごと購入するより高くはなりません   か。 以上、宜しくお願いいたします。  

  • スタッドレスタイヤがすべります

    今年買ったスタッドレスタイヤが買ったばかりなのにすべります。 凍結した道路ではすべりすぎてアクセル踏んでも進みませんでした。 それで、これは売ろうと思って中古のスタッドレスタイヤを新しく入手してしまいました。 しかし売ろうと思って調べていると、新品のタイヤは100キロくらい走ってからじゃないとすべるという情報を知って、後悔しています。来年はつかえるものになっているかもしれなかったのに…。でもいくらなんでも進まないというのは、新品にしてもおかしいのでは?と思っているのですが、どう思いますか?オリジナルブランドの格安品だったんです。 今スタッドレスタイヤが8本なのですが、どうしたらいいのでしょうか??今春になってしまいましたが、秋などのほうが高く売れますか?それともできるだけ速いほうがいいのでしょうか?あまり変わらないでしょうか? 補足)自分は車は素人でタイヤの交換もできませんのでオークションなどは難しいと思います。 タイヤの部品(ホイール、ネジ、円盤みたいなやつなど)もわからずこのまま売っていいのかもよくわかりません。解説してるHPなどあれば教えてください。いちおう検索したのですが商品しかひっかからず…。

  • スタッドレスタイヤ

    FR車に乗ってます。スタッドレスタイヤはアジアンタイヤのメーカーで今年で履けば3シーズン目になります。 しかしそろそろ固くなってるし溝も減ってきてますので交換を考えてます。 金銭的な余裕はないので中古のスタッドレスタイヤを購入しようかなと考えてます。 そのとき4本交換すれば間違いないんですけど、駆動輪である後ろ2本のみの交換でもいいと思いますか?

  • スタッドレスタイヤ購入について

    中古で車を購入し、スタッドレスを購入しようと思っています。なるべく安く購入(タイヤ交換は自分でします)したいのですが、どの方法がお勧めでしょうか? (1)オークションでアルミホイール(中古か新品)・スタッドレスタイヤを別々で購入し、カーショップで取付してもらう (2)オークションでアルミホイールとタイヤがセットになっているものを購入 (3)カーショップでアルミホイール・スタッドレスをセットで購入 オークションではセットになっているもののは数が少なく、割高な気がします。少しでも安く購入したいと思うので、ご意見お聞かせください!

  • スタッドレスタイヤについて

    この冬、スタッドレスタイヤを購入する必要性が出てきました。しかしながら、初めてのことでよくわからないので教えてください。 (1)新品を買うべきか中古にすべきか。 スタッドレスが必要なのは、今住んでいる所が雪の多い所だからです。ただ、ここには3年ほどの限定で住む予定で、それ以降はスタッドレスはまた不要になると思います。そもそも今住んでいる所も、豪雪地帯ではなく「念のため」という感じです。このようなことで、それほどお金をかけたくないと思っています。ただ、使用しなくなれば、下取りに出すことを考えていますので、トータルで見て、中古と差が無いようであれば新品を購入しようと思います。どちらの方がよろしいでしょうか? (2)取替えの以来をする場合、どこに行けばいいのか? GSやカーショップなどに取り付けの持込は可能でしょうか?その場合、お金はどれくらいかかりますでしょうか? やはり、ネットで買う→自分で取り付け、が一番安く済むでしょうかね?