• ベストアンサー

屋根を開けない福岡ヤフードーム

福岡ヤフードームは開閉式屋根なのに、天気のいいデーゲームでも屋根を開けずに試合を行っている。 なぜ屋根を開けて試合をやらないのか? せっかくの開閉式屋根がもったいない。

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.4

どうもこんにちは! 福岡在住のホークスファンのオヤジです(^^; 早くもオープン戦が始まりましたね。 私もドームでの初戦に行ってきました。 丁度、去年の7月5日も観戦していたので、あれから237日振りの 王監督のユニフォーム姿を拝見したことになります。 さて、ANo.3さんの回答にある、>開閉1回ごとに約200万円の電気 代説については、私もドーム完成当初からよく耳にしていました。 TVでも当時、それに関するレポートをやっていたようです。 Wikipediaには開閉時間20分としかありませんが、別のサイトでは開閉 時間30分、電気代30万円とありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0 http://www.bekkoame.ne.jp/~bakyokai/page52.html あれ、かなり安くなって来たぞと思っていたら↓次のサイトを見つけました。 http://plaza.rakuten.co.jp/genkidama/diary/200501170000/ ナンと、実際の電気代は数百円で、100万円とか200万円というのは 屋根自体の減価償却費を含んだものであるという説です。 私個人としても、「いくらなんでも200万円は高すぎるだろ九電さんよ!」と 思っていたので、なんだそうなのか、と納得した次第です。 勝った試合の後だけ開けるというのも200万円もするなら、お金の 掛かる話しだとは思いますよね。 勿論、屋根を開けていれば、その分空調の電気代も高くなると思いますが、 晴れていようがデイゲームでも屋根を開けないのは、立地的に海風の 影響が大きいのと太陽が西に傾くに連れて、バッター特に左打者に影 響があるからではないかと推測します。 以上、ご参考まで

jumpup
質問者

お礼

アリゾナ・ダイヤモンドバックス本拠地球場のチェイスフィールドも開閉式屋根ですが、開閉する時の電気代は2ドルしかかからないそうです。 福岡ヤフードームがいくらなんでも200万円はおかしいと思いましたが、紹介サイトを見て納得しました。 (それでもアメリカよりは高い) どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • allineed
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.6

他の方も書かれてますが、電気代については都市伝説のようですね。 現在屋根を開けて試合をしない理由は、Yahooドームに隣接している「九州医療センター」という大きな病院への騒音を配慮しているためと言われています。 (福岡ドーム開業は1993年、九州医療センターは1994年開院)

  • arabikku
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

一回あけるのにお金がかなりかかるからです

noname#165649
noname#165649
回答No.3

確かでいまいち記憶がないのですが、開閉1回ごとに約200万円の電気代が掛かるような覚えがあります。まあバブルの時代の建物ですからね。地球温暖化のご時勢ですから、、、。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

屋根が開けられる球場として出来たばかりの頃は (ダイエーホークス時代)デーゲームなどは屋根を開けた状態で 試合が行われていましたが風(渦を巻くような)の影響と影の影響が大きいため屋根を開けての試合は行われていません、せっかくの開閉式屋根なのに意味がないですね。 そかし、アトラクションとしてホークスが試合に勝ったときなどに花火打ち上げなどのため開閉する場合があります。

jumpup
質問者

お礼

”風(渦を巻くような)の影響と影の影響が大きいため” こういう事は設計段階でわかると思うんですが・・・。 開閉式屋根が有効に活用されていないのは残念です。

  • ZeldaLink
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.1

あれは開閉すると、それだけで物凄い電気代がかかるんです。 だから、特別な時以外は開閉操作を行いません。

関連するQ&A

  • 福岡ヤフードームの屋根は開きますか?

    福岡ヤフードームの屋根は開閉式ですが、ホークスが勝った試合のあとのイベントとして開くと聞いていました。 ところが、コストの問題からなのか、最近では開かないようになったというウワサを耳にしました。 実際のところ、どうなのでしょう? 2007シーズンも、ホークスが勝てば屋根は開くのでしょうか?

  • 福岡ドームの屋根

    福岡ドームの屋根は開閉式になっていますが、どうして屋根を開けて試合をしないのでしょうか。球場が出来た当初は開けた状態で試合を行うことがあったようですが、ここ数年開けて試合をやっていないと思います。なにか理由があるのでしょうか? 昼夜問わず空の下でやってほしいと思っているのは私だけではないはずですが。

  • ヤフードームでのホークス戦

    ヤフードームでホークス戦を観戦したことがある人に質問します。ヤフードームの近くにホークスタウンがありますよね。ナイトゲームの試合が終わった後は遅いので、まっすぐ帰ると思いますが、デーゲームの時は試合が終わった後どうしますか?自分は試合が終わった後、すぐに家に帰らず、ホークスタウンでショッピングします。

  • 福岡ヤフードーム

    今度ヤフードームで全日本の試合を見に行く予定でせすが、ドーム周辺で割安な宿泊場所はないでしょうか。車を置いてドームまで行けるくらいで、1人1泊で5千円以下の、ビジネスホテルくらいの料金(アルファ1くらい)の所はあるでしょうか?厳しいでしょうがもしあればお願いします。

  • 福岡ドーム(デーゲーム時)周辺の交通状況

    お世話になっております。 福岡ドームでデーゲーム(13時試合開始)の場合、試合開始時、終了時の周辺地域の混雑状況はどの程度になるのでしょうか? 10月のデーゲーム時、周辺に用事があるので、どのくらいの時間でどの程度混雑するか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 西武ドームはドーム球場?

    元々は西武ライオンズ球場に屋根をかけただけの 球場だとおもいますが あそこはただグラウンドと観客席に屋根をかけただけですよね? 他のドーム球場の場合、福岡ドームは開閉式(だけd最近は全く開けていないような?)ですが、 基本的に密閉空間ですよね? 以前に税金や消防法などでどうなの?って記事が出てましたが 他のドーム球場同様の扱いなんでしょうか?

  • ヤフードームの自由席??

    福岡ヤフードームのレフト自由席にて初めて観戦しますが試合終了してから次の日の試合のダンボールなどにての場所とりはヤフードームは可能でしょうか?是非よく利用されている方教えて下さいよろしくお願い致します。

  • 福岡ドームで出待ちをしたいが・・・

    こんばんは。 今度福岡ドームにオープン戦を見に行きます。 見たいチームはビジターチームになるのですが、その試合の次の日には福岡ドームとは違う場所でのオープン戦が予定されているので、多分試合終了後すぐ移動になるだろうと思っています。 そこで、せめてバスで出ていく所ぐらいは見たいなと思っているのですが、福岡ドームはどこから出てくるのかさっぱりわかりません。 (地方球場は素直に入り口で待ってれば見れますよね?) そこでなんですが、福岡ドームはどこで待っていれば選手のバスが見れるでしょうか? ご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • 小倉港から福岡ヤフードームまで

    小倉港から朝の6時過ぎに出るとします。 JRで福岡まで行くつもりです。 ヤフードーム11時くらいまでに着ければと思っています。 それより早くてもいいのですが・・・。 それまでに朝食を済ませ、ドーム以外でちょっとの時間、散策できるところがあればと思ったのですが・・・。ちょっと無理かも? やはり福岡まで出た方がいいのでしょうか? それとも朝早くに小倉港付近で食事するところありますか? ドームでも結構観る所は(買い物)はあるとは思うのですが、もしあれば・・・。 お願いします!

  • 福岡ドームの開閉について

    福岡ドームを開閉するためにに二百万もの費用がかかると聞きましたが、本当のところどれくらいかかるのですか。技術が進んで少しは費用がかからなくなったとおもうのですが現在はどれくらいかかるのですか。詳しく教えて下さい。お願いいたします。

専門家に質問してみよう