• 締切済み

ハイドンの天地創造

ハイドンのオラトリオ「天地創造」の曲目と歌詞内容(大意でも良いし、英語でも良い、百歩譲ってドイツ語でも可)がわかるサイトをご存知ないでしょうか??? CD買ったんですけど、歌詞がついてなくって・・・ あと、このオラトリオのなかで好きな曲、おすすめ曲、利き所があったら教えてください!

みんなの回答

• aroeru
回答No.3

高校生のとき音楽の授業で合唱しました。 日本語でした。 確か、 あまつ空は神のみいつと 御手の業を語り示す 言葉はあまねく 伝えいわず聞かざるに 地の果てにも及ぶ こんなのの繰り返しだったかと。

• chukanshi
回答No.2

ハイドンの天地創造はあれだけのながさですので、全部をのっけているサイトがあるかどうかわかりませんが、テキスト(台本)は、旧約聖書第1章「天地創造」とイギリスの詩人、ミルトンの「失楽園」(岩波文庫に日本語収録)をもとにして台本がかかれ、それにハイドンが曲をつけました。 この中で聞きどころで一番有名なのは、第1部終章の大合唱でこの曲は、ヘンデルの「メサイア」の「ハレルヤ」コーラスとならんで有名な曲です。 私はこの部分を聞きとあまりの感動に涙ぐんでしまいます。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-74.htm
  • nabayosh
回答No.1

歌詞対訳がついていないのは、輸入盤だったせいでしょうかね。 僕はこの曲は残念ながら名前しか知りません。ハイドンの醍醐味は最近知ったばかりなので。 ただ、1つはっきりとわかることがあります。それは、このオラトリオは、「天地創造」の模様を歌っているわけなので、旧約聖書の冒頭から取っている部分が大きいということです。 サイトとしては見つかりませんでしたが、一応参考として有効と思われるものを挙げておきます。なお、プロのオーケストラの過去の演奏でこの曲を取り上げている場合、その時のプログラムには必ず歌詞対訳が掲載されているはずです。そのへんで捜してみるという手段もあります。 直接的なお役に立てず、申し訳ありませんが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/pietro/storia/haydn_creazione.html