• ベストアンサー

信用創造について、英と日で違いがあるのはなぜ?

信用創造の解説が英語サイトと日本語サイトで違いがあるのはなぜでしょう? 英語サイトでMoney creationで検索しての解説だと銀行がお金を作り出すことに重きを置いて解説されています。しかし日本語サイトでは、銀行間でお金が移動することに重きを置いて解説されています。 なんで信用創造の解説は英語サイトと日本語サイトで違いがあるのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Broner
回答No.2

英語サイトで、Money creationで検索しての解説だと、銀行がお金を作り出すことの方が、正しいのです。 日本は、敗戦国だから、ふんわりとした説明にしているのです。 中央銀行制度は、コール市場は、英国の東インド会社から始めたものだから。 英国の国民の方が、理解が深いのです。

その他の回答 (1)

• QCD2001
回答No.1

単に書き手の見解の相違です。