- ベストアンサー
信用創造について
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
最近、ICOCAとPITAPAを利用しはじめました。あのスムーズに改札を通り抜けられる快感は、もう後戻りできないですね。 パタン彡〕〔==(^0^)彡ロ さて、プリ・ペイド方式の「スイカ&イコカ」には、それ自体、信用創造機能があるか?という質問ですが「若干は有る、ただし限定的、現時点では無い」というのが正確かと。 ICOCAチャージされて未使用の金額はある程度あるでしょう(一か月分後払いのPITAPAに比べれば少額ですが)、JRにすればその全額を準備金としてプールする必要はなくて、有る程度を残して投資にまわせますから、その分は信用が創造されたことになります。 ただし、チャージ金額の未利用分が、投資的な利用には廻らないという問題が現時点ではあります。2005年現在、JR各社は多額の借金を抱えている状態ですから、投資にまわすよりも借金の返済に廻っているとも取れるので、そのぶんは信用創造ではなく信用縮小の作用が働いている言えます。 #ポスト・ペイ方式のPITAPAカードは、信用創造機能があります、というか信用創造そのものですね。
その他の回答 (3)
- maotarou
- ベストアンサー率50% (177/354)
#1さんの言うように、信用創造はしないのではないかと思います。 ちょっと根本的な話に戻ると、信用創造とは、銀行に対して行われた預金が、「何度も貸し出しをされる」うちに、何倍もの預金を生み出すことです。 (以下、分かってる場合は読み飛ばしてください) 信用創造のメカニズムとしては、例えば、A銀行に100億円預金され、A銀行は、預金者の引き出しに備えてその10%を手元に置き(法定準備率)、残りの90億円は他の企業aに貸し出すとします。 更に、その90億円を企業aは、企業bへの支払いに使い、企業bは、それを銀行Bに預金。銀行Bは、90億円の10%を手元に置いて残り81億円を企業cへ貸し出す。。。。。(以下エンドレス) ということで、90(1+0.9+0.9^2+0.9^3+・・・)=90{1/(1-0.9)}=900 となり、100億円の預金から900億円の預金が派生的に発生します。これが、信用創造(お金を創り出す機能です) ところで、Suicaとかに関して、チャージされたお金をJRは返す必要はないので、準備金は必要ないですよね? チャージは、預金でなく、単に、乗車券を買うという行動と考えると、信用創造は起こらないのでは?と思います。 (ただ、Suicaはデポジット金がありますよね?それはもしかしたら、信用創造するかもと思ったのですが、、、、どうだろう?)
- code1134
- ベストアンサー率20% (703/3370)
(質問者も名前位は耳にした事があると思いますが)銀行業の場合は「銀行法」が係ってきます。処が、JR東日本等の場合、「旅客鉄道法」等が係る業種でありさえすれ、M銀行等を経営統合し、コングロマリット化でもするなら兎も角、そうでなければ「信用創造」とは無縁だと思ったからです 本来、「信用創造」は通貨(現金)に限られる訳ですが、それは、現金なら(額さえ満たせば)何にでも支払手段になりうるのが(大)前提の筈ですが、JR東日本のSuica場合、例えば「渋谷から、東横線で横浜迄、乗車しようとしても、東急には拒絶さとれるのがオチですよね。 この観点からするなら「信用創造」とは離れますが、Suicaは通貨(現金)よりは商品券に近い属性があるような気がするのです。 尚、上記のカキコみで、私がICOCAに触れなかったのは他でもありません。 JR西日本が2005-4-25以後、すべきは福知山線の死傷事故への取組等であり、「ICOCAの利用範囲の拡大へ腐心する事に一義性がない」のも自明でしょう。 但し、(ICOCAで)卒塔婆や墓石を買える様にするなら、話は全く別ですけども・・・
- merlionXX
- ベストアンサー率48% (1930/4007)
不勉強ですがSuicaやICOCAは、それ自体にクレジットカード機能はないですよね? 単に前払いした自分のお金の範囲内で切符やキオスクで買い物できるだけですよね? 便利なカードだけど信用創造ではないと思います。
関連するQ&A
- JR東日本でのチャージについて
JR東日本は現金でしかチャージを受け付けない。 JR西日本はクレジットでのチャージも受け付ける。 なぜなんでしょうか? JR東日本の窓口でたずねてもまともな答えが返ってきません。 JR西日本の窓口でたずねると、JR東日本の扱いが信じられない。 との答えになってしまいます。 正解もしくは正解らしきものをご存知の方、教えてください。 JR東日本でのチャージは、圧倒的に不利なので SuicaにJR西日本で限度いっぱいまで クレジットでチャージして使っています。 ICOCAも当然、JR西日本でチャージです。 現状は大阪と東京で貨幣価値が違う状態ですね。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- モバイルSUICAのエリア外でのチャージについて
JRのICカードでは、SUICAとICOCAと TOICAがそれぞれのエリアで使えるようになり、 便利になったと思います。。。 携帯電話モバイルSUICA(EASY)は、 クレジットカードからチャージできませんから、 JR東日本エリアから、JR東海エリアまたは JR西日本エリアの改札機に利用して、残高が 少なくなったら、近くのコンビニエンスストアでも、 SUICAへチャージ対応しているんでしょうか 銀行からの振り替えですと、52円かかるんで、 コンビニチャージして、JR東日本エリアでは 利用してますが、ほかの地域はないものですから。。。 お手数かけます
- 締切済み
- コンビニ・スーパー・百貨店
- JR西日本で購入したICOCAをJR東日本で入金
JR西日本のICOCAを 2年ぐらい前に JR西日本地区で購入しました。 自分は 今は 関東のJR東日本地区に住んでいるのですが ICOCAが中途半端な額で残っているので お金を追加して こちらでも Suicaみたいに使いたいのですが ICOCAをJR東日本の Suica対応券売機等で入金出来ますか? それで 問題なく JR東日本の自動改札を通れますか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- SUICAに一般のクレジットカードでチャージできますか?
JR西のICOCAは一般のクレジットカード(VISAやMASTER)でチャージできます。 JR東のSUICAは、VIEWカードでしかチャージできません。 では、JR西の窓口で、一般のクレジットカードでSUICAにチャージできるのでしょうか? JR西に聞けば確実なのは承知していますが、その前に、と思いまして。 御存知の方,御経験のある方いらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 関西で使えるオートチャージスイカ
JR東日本のオートチャージできるsuicaが便利です。 これは西日本だとオートチャージできないので、毎回チャージが必要になります。 JR西日本で使える、オートチャージ機能のカードがあれば教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- JR西日本の駅でSuicaやTOICAの履歴印字
JR西日本管内のICOCAの履歴印字が可能な券売機で JR東海発行のTOICAやJR東日本発行のSuicaの使用履歴の印字は可能でしょうか。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 通貨発行権の行使と信用創造は同じ行為でしょうか?
日銀が通貨発行権を行使すると、日銀の財務諸表の負債の部に発行銀行券として記載され、日本銀行当座預金口座に振り込まれます。つまりお金は負債ということになります。 この段階のことを指して、信用創造といってはダメでしょうか? 信用創造は英語だと、Credit Creation、別の言い方だと貸し方の創造になるので、借金を作ると解釈したくなるんです。 以上のことから、通貨発行権の行使と信用創造は同じ行為だと考えるのですがだめでしょうか?
- ベストアンサー
- 経済学・経営学
- ICOCAの記念カード
JR西のICOCAとJR東のsuicaが相互利用を開始した時にはJR西がICOCAのキャラクター「カモノハシ」とsuicaのキャラクター「ペンギン」の両方のイラストが載った記念ICOCAを発売しましたが、今回のpitapaとの相互利用開始に関して記念カードのようなものは発行していないのでしょうか。 pitapaのカードは窓口で即発行されるようなものではないので無理だとは思うのですが、ICOCAでは発行されてもおかしくないと思うのですが。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- ICOCAについて
ICOCAについての質問です。JR東日本でいうsuicaと似たような感じだと思いますが JR西日本管轄内でのsuicaは利用出来ないのでしょうか? またICOCAとSMARTICOCAの違いを教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 電子マネー・仮想通貨・暗号通貨
お礼
回答ありがとうございます。現在のJRの状況などは不勉強のため知らなかったのでとてもタメになりました(^^)漠然と今までは信用創造などのお金を増やすことができるのは銀行などほんと一部の機関だけだと思っていたのですが、このようにJRなどが部分的にでもできるというのを知ることができてよかったです