• ベストアンサー

ファイルまたはフォルダのコピーエラー

最近、日記をメモ帳でつけ始めて、一か月分くらいたまったらフロッピーにコピーする作業をしていたのですが、この間からフロッピーに写そうとするとエラーが出て移せなくなりました。 例えば5月の日記だったら、1日から順にコピーできてても突然5月25日のところで、ファイルまたはフォルダのコピーエラーが、「02 5 25を作成または置換できません:ディレクトリまたはファイルを作成できません」と出ます。 空き容量はたっぷりありますし、フロッピーが悪いのかと思って他のものでもやってみたけど、同じエラーがでます。どうしたらきちんとできるのか、もし良ければ教えてください。宜しくお願いいたします。MEを使っています。

noname#4521
noname#4521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フロッピーのルートにコピーしないで フォルダを作ってその中にコピーしたらどうですか? 正常にコピーできたなら、原因はファイル数の制限です。 Windowsのファイルシステム(FAT、FAT32)はルートに保存できるファイル数に上限があります。(正確にはファイル数ではなくディレクトリ領域サイズですが) この上限に引っかかると、ドライブ容量に空きが有ってもコピーできなくなります。

noname#4521
質問者

お礼

フォルダを作ったらちゃんとできました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• joncaler
回答No.1

その5月25日の日記がメモ帳で開けるかどうか確かめてもらえますか? もし開けないとしたら、元のファイルが壊れている可能性が高いと思われます。

noname#4521
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。メモ帳ではきちんと開けます(>_<)