• ベストアンサー

親の介護について

すみません。こんなことを書いたら非難を浴びるだろうと思います。 自分のの親ではありますが、アルツハイマーで、なる前からの性格からさらに、よけい我侭、頑固、物欲、攻撃的になりました。これからディサービスに通わせるという段階までなんとかいったのですが、また直前になって、行くのは嫌だと暴れだしました。私は一人っ子で、しかも親戚・友人すべてと縁を切ってくれたお陰で(その親のせいで)、誰にも頼るあてはなく、また私自身体が丈夫ではないので、これから面倒を見ていかるかどうか不安で胃が病んでいます。こんな親だから、さっさと逃げてしまいたい、と思うのですが、やはり介護しなければ、法律で罰せられるとかあるのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんなことを書いたら非難を浴びるだろうと思います。 ↑ そんなことはありません。お一人で悩まずに、プロにお任せし、 例えば、老健に入所して頂き、tossinさんが時間の許す限り 会いに行ってあげたらよいと思います。 私の母は認知症ではなかったけれど、重度の障害(脳出血)で、 老健にお世話になりましたが、人付き合いが苦手でしたので、 なかなか親しい方が出来ませんでした。認知症でお仲間と 楽しくされているお年寄りにたくさんお会いしました。 自由に歩ける認知症の方達は、いつも数人で行動して、 同じ事を何回も聞いたりしていましたが、楽しそうで 羨ましかったです。 失礼ですが、金銭的に許せば、自分自身の健康にためにも ご検討ください。 一人で考え込むのは良くないと思います。

tossin
質問者

お礼

御礼が遅れまして、申し訳ありません。やはり私の手には負えないので、プロの方に相談して、なんとか対策を考えてみたいと思います。 暖かい励ましのお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bibi2gou
回答No.1

自分で面倒を見るのが嫌ならば介護施設にお願いする方法もあります。ですが、施設もボランティアではないので、お金がけっこうかかりますので、金額面での援助は必要かと思います。また、入居希望者が多く待機が長いかと思います。 また、親が自宅から出たくないと言うのならば、ホームヘルパーを頼むこともできます。一日いっぱいは無理ですが、数時間休むだけでもあなたの負担は減ると思いますよ。 まずは、市役所などで相談してみてはいかがでしょうか。

tossin
質問者

お礼

御礼が遅れまして、申し訳ありません。今は絶えず何かやらかすのではないかと、ヒヤヒヤしていて気の休まる時がありません。「介護施設」の方で、市役所に相談してみようと思います。ありがとうございました。