• 締切済み

部落(同和)優遇措置について・・・

部落の優遇措置は、国として数十兆円行なった他、 各地方自治体(県や市町村)で独自に行なわれています。 ・各種の税金/保険などの免除 ・現金給付や超低金利の貸し出し ・公共施設(道路)などの整備や公民館などの施設の譲渡 ・公務員などへの優遇就職 ■■知らなかったとはいえこれって逆差別?・・・・こういった優遇措置についてどう思いますか?また今後どうするべきだと思いますか?■■

みんなの回答

• cherrymoon
回答No.5

少しずつでいいので終息に向けて動いて欲しいです。 部落(同和)差別があったのは小学生の頃から道徳で習いました。 当時は確かに酷かったかもしれません。 彼らが市民権を得られるまでは、この保障があっても納得がいきました。 しかし、今の人はどこに部落(同和)地区があるか分からないくらいに蔑視することはなくなっています。 道徳の授業でやっているのかも定かではありません。 なのに優遇措置を続ける理由がわかりません。 年に何度か「部落差別をなくそう!」という横断幕がコミュニティに下がっていることを見かけますが、そういうのをやるから部落(同和)地区の人たちが「差別されている」と思い込んでいるんです。 それよりも保障すべきことがあると思うんですが…。

xxxxxkura
質問者

お礼

保障すべきことがある・・・そうだと思います。介護疲れで自殺していく家族や、難病で苦しんでいる方々、本当に生活に困っている方々。手を差し伸べるべき方々はそういった方だと思います。どうも政治家達の利権で動いているようにしか見えません。奈良県の事件はまさしくそういった裏が見え隠れしていましたよね。確かに差別は人権を無視した行為だと思います。しかしながら、部落や民族差別よりもいじめのほうが最近では深刻になってきています。人としてどう生きていくべきか、人とどうつながりをもつべきかの授業をしていくべきではないかと最近考える次第であります。 回答ありがとうございました

回答No.4

逆差別は差別を無くさずに恩恵を受ける状況になってきてしまったので 目的と異なってきてしまったと思います。 差別を無くしてほしいと本気で願っている人にとっては邪魔になってきた可能性は高い。 区別だと言う人もいるかもしれませんが、 それなら扱いが変わることも受け止めなければならなくなる。 良いとこ取りって難しいと思います。 日本はこれ以外にも「韓国・朝鮮の在日優遇」という特権が残っています↓ (日本帝国時代の強制連行を理由にしていますが、現存しているのは1%に満たず、 ほとんどが戦後に渡ってきた人や、朝鮮戦争の難民です) 地方税] 固定資産税の減免 [特別区] 民税・都民税の非課税 [特別区] 軽自動車税の減免 [年 金] 国民年金保険料の免除         心身障害者扶養年金掛金の減免 [都営住宅] 共益費の免除住宅          入居保証金の減免または徴収猶予 [水 道] 基本料金の免除 [下水道] 基本料金の免除         水洗便所設備助成金の交付 [放 送] 放送受信料の免除 [交 通] 都営交通無料乗車券の交付 JR通勤定期券の割引 [清 掃] ごみ容器の無料貸与         廃棄物処理手数料の免除 [衛 生] 保健所使用料・手数料の滅免 [教 育] 都立高等学校         高等専門学校の授業料の免除 [通名]   公式書類にまで使える。( 会社登記、免許証、健康保険証など ) このような外国人への特権でさえ無くせない現状では 日本人の特権を無くすのも難しいとは思います。 特権をなくし始めると、なんであの特権だけ残るのか?という不満が出ますので 一緒に手をつけ始める必要があると思います。

xxxxxkura
質問者

お礼

韓国・朝鮮の在日優遇というのもあるのですね。初めて知りました。年収が300万前後の一般サラリーマン(低所得者?)にとって、上記のような優遇があるのは本当に腹立たしいです。税金を払う為に生きているような生活をしている人がある一方、こういった優遇処置が取られている人が同じ仕事場にいると、実際差別したくなる気持ちが反対に芽生えてもおかしくないのでは?ないかと思います。こういったことに政治家が目を向けてほしいと思う次第であります。

• mshr1962
回答No.3

部落(同和)優遇措置は現状では必要ないと思います。 というのも現状の優遇措置が逆に部落を強固な物にして 部落以外のものとの交わりを拒絶させているように思えるからです。 現在では部落だろうが、部落以外であろうが生活環境は変わりません。 その代わり自然災害の被害者に対する基金や援助を手厚くするとか 老年介護や障害者・託児所・小児科・産婦人科などの施設を 充実させるのに使ったほうがはるかに有意義だと思います...

xxxxxkura
質問者

お礼

私もそう思います。子供を産みたくても、今の世の中じゃ、自分自身が生きていくのに精一杯で、子供を産んで育てていくだけの経済力も、産んだ後の社会的保障(仕事がない、仕事をやりずらい、)もありません。フランスでは、日本と同じく少子高齢化が進んでいますが、今回の新しい法案で、子供を産むことにより、色々なサービスが受けられる事になり、出生率があがっているとのことです。 日本の未来を考えて行く上で、こういったものにお金をかけてもらいたいと思います

回答No.2

実はかなり年をとるまで部落(同和)については知りませんでした。 というのは東京には無いんです、こういう制度。 東京は地方出身者の寄せ集めだからかもしれません。 確かに逆差別ですね。 なくすことで却って差別意識を持たずに済むと思います。

xxxxxkura
質問者

お礼

北海道や東京などは、こういった同和問題を扱う授業も少なく知らない方が多いみたいです。 同和教育をするとかえって差別意識を生んでしまうのかもしれません。 同和教育より、人としての行き方授業なんかがあればいいのに・・・と思った事はありますが(笑)

回答No.1

あくまで自分の住む地域の場合ですが 速効なくすべきです。 一昔なら就職時や結婚時に差別を受けたかもしれませんが 今の時代そういった事はほとんどないのでしょうか? そもそも部落出身の人が自分で部落出身だと言わない限りはわからない んじゃないですか?実際自分を含め周囲の大半の人が地域のどの辺が部落と呼ばれている地域なのかも知りませんし。 そういった状況で質問のような優遇を行う事は逆に部落の人間にある意味「自分達は特別なんだ」という間違った認識を与えかねないと思いますね。差別や偏見を受けることもないのに一般人より様々な優遇を受けれるとなると「部落の方が特でしょう」。 そういった間違った優遇のせいで関西の部落出身だろうと思われる公務員の「環境」関係の部署の人間の様々な不祥事が続出すると思います。 典型的な例が部落出身の人間を優先的に採用した事により起こった 「京都市職員の逮捕者続出」なのです。覚せい剤使用であったりひき逃げであったり公金着服であったり。

xxxxxkura
質問者

お礼

部落の方が特でしょう・・・>まさしくそのとおりだと思います。もっと使うべきところに税金を使ってほしいものです。