-PR-
解決
済み

マイラインとインターネット

  • すぐに回答を!
  • 質問No.27977
  • 閲覧数35
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (15/49)

マイラインについては、マイラインのサイトや企業のサイトを見ました。他の教えてgooの質問も検索してみたんですが、まだわからないことがあります。
具体的にいいますと、私はテレホーダイ、タイムプラスに入っています。
これって、NTTのサービスですよね。このサービスはNTTでないとできないんでしょうか?
例えばマイラインを他社にしたとしたら、テレホーダイやタイムプラスはどうなるんでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (42/96)

下記URLはフレッツ****に関してですが、同じ事になります。
つまり、市内通話をNTT以外で選択したら、NTTのサービスを利用する場合、NTT経由になるよう識別番号なり、解除番号+識別番号を追加する必要があります。
ただ、テレホだけならともかく、今後もタイムプラスをご利用なら市内通話はNTTでしょう。
お礼コメント
maiu100

お礼率 30% (15/49)

ありがとうございました。
これからタイムプラスも継続するかどうか考えてみます。
市内はどこもあまり変わりないので、NTTのままでいいかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-01-15 00:47:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

 参考URLはテレホとLCRの関係に関するものですが・・・。
 どうやら対象の電話番号に限ってNTTを利用すれば大丈夫みたいですね。
 具体的には(解除番号+)NTTの識別番号+通常の電話番号とダイヤルすることになるでしょうか。
お礼コメント
maiu100

お礼率 30% (15/49)

ありがとうございます。
うちはLCRつき電話機で、今は市外は日本テレコムです。なんか面倒くさくて、マイラインってそんなに必要なの?て感じです。NTT以外の企業にとってはいいんだろうけど、利用者にとっては面倒だし、ちゃんと説明もしていなくてイメージ戦略ばかりで。
投稿日時 - 2001-01-15 00:53:02

  • 回答No.3

仕事で電話関連の受付等もやっているのですが、それでも今回の
マイライン関係はややこしくて分かりにくいですね(^^;

で、既に付いている回答の参考URL等を見ればおそらく載っている
と思いますが、具体的には

【市内通話にNTT以外をマイライン登録した場合】

 0036(NTT識別番号)+(テレホーダイ番号)

【市内通話にNTT以外をマイラインプラス登録した場合】

 122(マイラインプラス解除コード)+ 0036(NTT識別番号)
 +(テレホーダイ番号)

といったふうになります。NTT識別番号に関しては、NTT西日本の
サービス地域の場合は0037になります。 パソコンを一度設定する
だけですけど、設定をミスすると恐ろしいことになってしまうので
確実に出来るかどうか不安な人が多いでしょうね……。
(私もフレッツISDNのため、同様の設定が必要です。)

# 余談ながら個人的には、市外、長距離通話のフュージョン
  という会社が気になってます(参考URL)
お礼コメント
maiu100

お礼率 30% (15/49)

ありがとうございました。
フュージョン、初耳でした。joshuaさんの仰るように、どこによくかけるかという点が問題ですね。
投稿日時 - 2001-01-15 01:01:37
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (42/96)

余談です。 Kokaさん! 私もフュージョン気になります。株主はしっかりしているみたいですので、インフラさえ整えば台風の目ですね。 ただ、課金単位が3分/20円ですので、隣接なんかで、一分程度で終わる場合は、かえって割高になりますね。せめて、90秒/10円にして欲しいと思いますが、これだと001の市外通話の時と同じで、採算割れ続出なんでしょうね。 国際はドイツテレコムも気になってます。
余談です。

Kokaさん!
私もフュージョン気になります。株主はしっかりしているみたいですので、インフラさえ整えば台風の目ですね。
ただ、課金単位が3分/20円ですので、隣接なんかで、一分程度で終わる場合は、かえって割高になりますね。せめて、90秒/10円にして欲しいと思いますが、これだと001の市外通話の時と同じで、採算割れ続出なんでしょうね。
国際はドイツテレコムも気になってます。