-PR-
解決
済み

わたしのマイラインこれでいいのかな?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64245
  • 閲覧数30
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (58/103)

私がよく利用するのは市内、同一県内、近隣県外です。一年に何回かはすごく遠い所へ長電話をします。携帯はAUを使っています。マイラインの契約は市外、県外をKDDにプラスをつけずに契約して市内はNTTにして、フュージョンコミィニティケーションズは契約だけしてすごーく遠い所へかけるときだけ面倒でも0038をまわしてからかけようかと思うのですが、そんな風に契約出来るのかが判りません。インターネットはテレホーダイを利用しています。よく試してみてからというアドバイスがありますが出来れば一度で決めたいのです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

これから主流となるかもしれないフュージョン等のいわゆるインターネット(技術の)電話は、今月始めにシステムトラブルで不通状態が起こったりしていて技術的にはまだまだ信頼度が低いと思っています。KDDに設定しておいて使うときだけ0038をまわすのは得策と思います。
ただ、関東圏にお住まいなら私は東京電話をオススメします。なぜなら東京電話は東京電力の子会社で通信線や電柱等を自前の設備で大部分を利用しているため、KDDI(トヨタ、道路公団等)や日本テレコム(JR系)に比べNTTの設備を利用する割合が低いわけです。よって、当然値段も安いわけです。
 しかし電柱から各家庭に引き込むいわゆるラストワンマイルはNTT設備であるために設備利用料として各電話会社がNTTにお金を払っているのです。
それが、7~8円とも言われています。CMで市内8.5円と言われていますがそれを考えるとNTT以外は市内はコスト割れギリギリなのでしょう。
 逆にいえば、NTTはどの会社にマイラインでお客を取られても設備利用料として必ず収益が上がるのです。まあ、利益率が悪いのかもしれませんが。低価格競争が激化しNTT以外の電話会社の経営体力が落ちて行くのは確実ですが、本当の意味での競争になっていない矛盾がマイラインにはあると思っています。一時期、日本にアメリカからNTTの接続料引き下げを求める問題が話題になりましたが、政府がNTTを守った経緯があります。NTTグループから押されて国会議員になっている人は多いのでしょう...。(余談)
 
補足コメント
komattasann

お礼率 56% (58/103)

私も東京電話が言いかなって思っていたのですが料金的に、電信柱のことまでは知りませんでした。へーそうなんだ。実はお友達のご主人がトヨタにお勤めで今回KDDの契約を90件取るノルマがあるんだって、普段は整備の仕事なので気の毒になってそれでKDDにすることにしたの。
投稿日時 - 2001-04-22 00:44:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

電話料金は、これから益々競争も激しくなり競争相手同士のシーソーゲームになると思います。

~で、私は将来的に平均をとればそれ程安い料金を追い掛け回す事が得策には思えないので、NTTでけにしています。

それとこれこそ重要な事ですが業界再々編で、残るのは2~3社だと思うので予測できない会社には加入しない方がよいのです。
補足コメント
komattasann

お礼率 56% (58/103)

でも私は今までの電話料金が高すぎたのではないかと思います。携帯電話の料金は本当に高すぎますよ。息子は学生ですが電話代のためにアルバイトをしているようなものです。お金の使い方が判っていない息子が悪いのですが。
投稿日時 - 2001-04-17 00:14:29


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

できます。試すまでもありません。

ちなみにフュージョンのサービスを利用するにはマイラインに関係なく別途契約申込が必要なので、一度フュージョンのカスタマーセンターに電話された方がいいでしょう。
お礼コメント
komattasann

お礼率 56% (58/103)

ありがとうございました。フュージョンの県外いつでも3分20円これなら料金を気にせずにおしゃべり出来そうです。
投稿日時 - 2001-04-17 00:13:56
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

私は市内・近隣県外が主なのですが、よく理解出来ないマイラインについて 人に相談した所「東京電話」を薦められました。 「東京電話」に連絡して申込書も送っていただいたのですが、 NTT以外に申しこむとテレホーダイが使えなくなると言われ、 つい先日NTTと契約しました(~_~;)
私は市内・近隣県外が主なのですが、よく理解出来ないマイラインについて
人に相談した所「東京電話」を薦められました。
「東京電話」に連絡して申込書も送っていただいたのですが、
NTT以外に申しこむとテレホーダイが使えなくなると言われ、
つい先日NTTと契約しました(~_~;)