• 締切済み

私(腐女子)と5年付き合った彼との今後について

私は20代後半のフリーター、女性です。  現在お付き合いさせて頂いて約5年になる男性がいます。私はいわゆるBL趣味オタクで、容姿も並以下・肥満体系と女性としては良いとこなしです。彼は、まったく趣味は車と一般の方です。きっと私と別れてもすぐに新しく誰かお付き合いできるでしょう。  悩みは今後の関係を今のようにお付き合いで続けてよいか?結婚すべきか?別れるべきか?と悩んでいるが答えを出さずにいる自分になんらかのアドバイスをいただければ・・・と思います。  私が結婚に踏み切れない理由は、彼の実家の環境です。彼は母親(母片親)・祖母・妹と中古住宅を購入し同居中です。彼は家族の生活を守っています。もちろん結婚ともなれば同居です。しかし、私にはもう今の時点で彼の家族のルールを覚え生活してくほどの情熱も枯れつつあります。  しかし20代も後半となり結婚という選択は考えなければなりません。いつまでも両親にすがる訳には行かない。周りの同世代の結婚も年々増えていくもので取り残された感じがしてしまいます。寂しいとか結婚に少しの逃げもあるかもしれません。   逆に現状のまま交際しているのは、彼自身は大切です、好きです。支えあう人がいるということはとても心地よいものです。5年もいて別れを切り出すことは精神的にきついです。また、彼と別れたあとにまた自分と恋愛してくれるような男性が現れる保証はないでしょう。自分に磨きをかけるという手もあるでしょうが…根性無しの私は思うだけで即行動とは中々行きません。  そして別れを考えるのは、彼の金銭面です。家族を支える為色々と出費はあるでしょうが、私は5年間彼を甘やかしに可愛がってしまい外食代・ホテル代、記念日ごとに贈り物と、携帯料金の支払いと色々してきました。  最初は彼に喜んでほしく、…わたしはあまり女性として立派な者でもないので引け目もあったため出してきたことが、年月が経つと普通のことになってしまいこの先ずっと働きつづけて彼に捧げて、良いものかどうか悩んでしまいます。  まもなく30にもなると考えるとこのままでよいか悩みます。きっといままで現実に目をそむけて一日過ごせばまた明日がきて…という繰り返しに 悩みに蓋をしていたのがいけなかったと思います。 このような話、自分で考えていかねば思うのですが誰かの意見を聞いてみたく思います。答えをだせないのは仕事と彼氏を行き来して親しい友人を疎遠にした報いかもしれません。悩みを打ち明ける人がいないというのもさみしいですね。 すみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#49593
noname#49593
回答No.2

こんばんは。 要するに、彼のことは好きだけど結婚を考えると一歩進めないということですよね? >5年間彼を甘やかしに可愛がってしまい外食代・ホテル代、記念日ごとに贈り物と、携帯料金の支払いと色々してきました。 こんなことをされたら嬉しいとは思いますが、それに違和感を覚えずに甘えるような彼です。(ちゃんとお付き合いしているかも心配です) 好きだから仕方ないとは思います。でも、別れた方が良いのではないですか? 色々悩みを抱えていたところで最終的には「結婚は出来ないような気がする」ってことだと思いますし。 今回の場合は、別れた後のことを考えてもしょうがないような気がします。外見なんかは、努力さえすればどうにかなりますからね。 努力したくないそうですが、努力せざるを得ない状況になるかもしれませんし。 また、外見云々ではなくて、 >寂しいとか結婚に少しの逃げもあるかもしれません。 >自分に磨きをかけるという手もあるでしょうが…根性無しの私は思うだけで即行動とは中々行きません。 こういうところで恋人は出来ないでしょうね。 こういう女性とは個人的意見ですが、お付き合いなんて絶対にしたくありません。例え隠して付き合ったところで、相手のことが分かってくるにつれて冷めていきそうです。 また、自ら言っているのが嫌です。 自分のことを分かってるみたいな感じにも取れますが、人間誰だってキツイことはしたくないですよ。 でも、自分の為に頑張るのでしょう。 それを、自分は根性なしだから・・・と片付けている点ことが嫌でしょうがないです。是非、そういうところは改善すべきです。 また、定職にもついていない様子で。 定職についていた方が出会いは多くなるはずです。 何の向上心もなくフリーターをやっている人は嫌だって男性はいますが、定職について(バイトでも向上心があれば)頑張っている人に対して嫌だと思う人は多分いません。 それは、結婚を考えている男性であるのであれば尚更だと思います。 とにかく、このままじゃ何も変わらないような気がします。 ダラダラ過ごしてしまうだけで、それこそ質問者さんの為にもならないのではないでしょうか。 自分を変える良い機会だと思って、一度お1人になって行動せざるを得ない状況を作ってみてはいかがでしょうか? もし自分だったら、心苦しいですが別れると思います。 個人的意見ですが参考までに。

noname#24739
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で考えて質問しましたがこんな風に意見を下さるのだとありがたいです。 少し身に詰まるところもあります。正直、こうして文面を読むとキツいですね。おっしゃるとおりですので。 別れるほうが良いかもしれない…。ですね。 あと、仕事ですが雇用形態は定職につくといえるかどうかわかりません(派遣でもなく正社員でもなくそうなると次はフリーターとなるので)が 5年間売り場をまかされてそれなりに責任もってやってきてます。 頑張ってます!ここだけは胸を張ってもいいところでしょうか? 自分を磨くというのもここから1人になってみるのもいいですね。(ここで「それもいいなぁ…」でとまるのがいけないんですが…) こんな風に直接意見いただけると励みになります。 ありがとうございました。

noname#207400
noname#207400
回答No.1

結婚に踏み切れない、と書かれていますが、プロポーズ等、彼から何らかの具体的な行動があったのでしょうか? 失礼を承知で、文面「だけ」を見て申し上げますと、 ・「女性としてはいいとこなし」の質問者さん ・彼への外食代・ホテル代、記念日ごとに贈り物と携帯料金の支払い ・・・何かあまり良いにおいがしないのですが。 とりあえず、携帯代だけでも払ってあげるのは辞めてみてはいかがでしょう。自分の分は自分で支払う意思を持たせましょう。 これを拒否するようなら、結婚は考えもんです。

noname#24739
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 具体的にはないのですが、結婚したいという話は2,3年前からぽつぽつでてました。 ここ最近は本当に行動を起こそうという気持ちは伝わります。 彼の母親からももうそろそろ…という話はでています。 ただ、話を曖昧にしているのは迷いのある私のほうです。 携帯の件はいままで何度か悩んで相談を職場の人にもしていたりして やはり真剣に考えてみます。 ありがとうございます。