• 締切済み

アデノシン3リン酸の骨格で。。。

困っています。 お願いします。 化合物の骨格に番号を振る際、アデニンは変則的なんです。 (アデノシン3リン酸中の)アデニン塩基のN6位をメチル化する酵素 (Dam methylase)でメチル化される6位のNとはどこのことですか? できれば、番号の振り方と、位置を教えていただけるとたすかります。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.2

wolv さんの回答の通りですが,チョット見難いので記載のあるページを御紹介しておきます。 「化合物命名法談義」  http://homepage1.nifty.com/nomenclator/  「メニュー」→「天然物の母体骨格」→「ヌクレオシドとヌクレオチド (nucleosides and nucleotides)」と進んで下さい。先頭にアデノシンが出ています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/nomenclator/
  • wolv
回答No.1

.......H...H... .........N6.... .........|..... .........C6.... ...N7-C5....N1. H-C8..|.....|.. ...N9-C4....C2. ../......N3...H ribose 等幅フォントでご覧下さい. メモ帳などにペーストして,フォントを変えると吉.