お粥のバリエーション

解決済みの質問

お粥のバリエーション

明日の朝、風邪で休んでいる娘のために、お粥を作って出かけなければならないのですが、コンソメとジャガイモやにんじんと煮込んだり、卵を割りいれたり、お粥もバリエーションがないなぁ、と思っています。
冷蔵庫の食材を使って、なにかよいお粥のレシピないでしょうか。

投稿日時 - 2007-03-02 18:18:18

連想キーワード:

QNo.2797057

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

和風のだし・中華のだし、いろいろ使うことが出来ますよ。
(シラスおじや(醤油・塩)、鮭フレークおじや等の場合は鰹だしを入れると味がケンカしてしまうので入れなくて良いです。)
中華では人参・玉葱をスライスしたものを茹で入れ、中華だし・醤油・塩で味付をして旨煮風おじやとか、もちろん卵もいけますね。
醤油・砂糖で味付をしたほうれん草とかはどのおじやにも合い、彩りも綺麗になりますよ。
あくまで風邪なので、消化が良く、やわらかい食材を使用しましょう。

投稿日時 - 2007-03-02 18:28:35

お礼

にんじん、たまねぎをスライスしたものを茹で入れ、中華だし醤油、塩で味付けしたおじや!美味しそうですね。
ちょっとやってみたいと思います。卵を入れれば彩り鮮やか。
ほうれん草を入れるというのが、どのおじやにも合うというのは初めて知りました。
ほうれん草は鍋焼きうどんや味噌汁で使い切ってしまいましたし・・。

早速の御回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-03-02 18:37:35

ANo.1

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

ありあわせのお野菜を茹でてたものを、生姜風味のあんかけにして
おかゆにかけてたべました。おいしかったですよ。
しょうがで体の中からホッカホカです。
うちの子供たちは野菜嫌いなので、不評でしたが、夫には好評でした。

投稿日時 - 2007-03-02 18:51:12

お礼

これもまた美味しそうなご回答が・・。

チンゲン菜があるので、これといっしょになにかあんかけを作るというのもいい案ですね。

御回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-03-02 19:01:04

ANo.3

勿論、冷蔵庫の中に「何が入っているか」に因りますよね(笑)。

お粥というよりは、どうも「おじや」にちかい物を作っていらっしゃるようですが、宅の息子は
・熱の高いうちは、「白粥」にオカカをかけ、お醤油をたらしたもの。
・元気になってくると、「中華粥」
と決まっております。

先だっては白身魚の刺身が残っておりましたので、澄まし汁のお味に仕立てた「おじや」に入れたら、喜びました。

投稿日時 - 2007-03-02 18:32:27

お礼

正統派のお粥の食べ方が、ちゃんとあるわけですね。
中華粥、鶏肉と二時間ぐらい煮込んで久しぶりに作ってみようか、と思わず思いました。

白身のお魚のお刺身、考えただけで、お雑炊に入れるとおいしそう。お刺身粥ですね。

おいしそうな御回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-03-02 18:45:07

ANo.2

美味しいよ・材料 (4人分)お米・・・1合、水・・・900ml、塩・・・少々、・作り方 全がゆの場合、お米は炊く30分以上前に水洗いし、うるかして(水に浸して)おきます。大きめの土鍋に水気をきったお米、水を入れて軽く混ぜ、お米を平らにし、土鍋のふたをして強火にかけます。ふいてきたらとろ火にして、60分くらい炊きます。火を止めて10分から15分そのまま蒸らします。基本のおかゆはトッピングがいろいろ選べるのも楽しみのひとつです。焼き魚、梅干、さつまいも、つくだに、キムチ、ふりかけ、お茶、明太子、納豆、漬物など。全粥の場合   米1合に対し、水5号(900ml)七分粥の場合 米1合に対し、水7号(1260ml)五分粥の場合 米1合に対し、水10号(1800ml)三分粥の場合 米1合に対し、水15号(2700ml)味付けは、お茶ずけでもも美味しいです、お試しください。

投稿日時 - 2007-03-02 18:29:07

お礼

全粥にトッピング。焼き魚、梅干、サツマイモ、佃煮、などなど。納豆でもいいわけですね。

正統派のお粥、ぜひ挑戦してみたいものです。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-03-02 18:40:41

あわせてチェックしたい
  • ミルク粥のレシピ ...
  • 卵無しにんじんケーキ ...
  • お粥のレシピと作り置き ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク