• ベストアンサー

引越しをしたら・・・

3歳のミニダックス(♀)です。 引越しをしたら、環境が変わったせいだと思うんですが、 トイレシートでまったく排泄をしません。 また、おしっこもしないんです。(我慢してるのか。。。) ウンチはいつも絨毯の上で、困ってます。 引っ越す前は、ちゃんと出来てました。 情緒不安定なのかエサも積極的に食べません。 また、いちから躾けないといけないんでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

トイレトレーニングの定着度合いが弱かったのだと推察します。 さて、もちろん、居住区域外にトイレトレーを用意していますよね。 であれば、<させて褒める>のトレーニング再開です。 一旦、覚えても、<いい子ね~!ハーイ、ご褒美>は継続されたがいいです。 <させて褒める>を継続すれば、老犬になっても忘れません。 我が家の老犬はオムツをしています。 が、それでも一応はトイレで用を足す格好だけはしています。 この辺りが、犬の限界ですね。

hanako1223
質問者

お礼

今朝、絨毯にオシッコをしてたので、急いでシートに 連れて行きました。 半分くらいはシートでしたので、しっかり褒めてあげました。 まだまだ先が長いですが、慣れるまで頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#129145
noname#129145
回答No.2

行き着けの獣医さんとかペットシッターはないですか? 一度相談されてもいいかもしれない。 電話で聞いて見るだけでも、飼い主さんの今後の心の軽減になるかも。

hanako1223
質問者

お礼

昨日、おしっこを一回もしなくて心配してましたが 今日、絨毯の上でしてたので、急いでシートに運びました。 もちろん褒めてあげました。 今日もしなかったら獣医さんに相談するつもりでした。 ほっとしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

突然知らない所に連れて来られ、 帰巣本能との板挟み。 これは辛いですよ。 少し長い目で見てあげましょう。 もう一度レッスン開始です。

hanako1223
質問者

お礼

人間でもとまどっているのに、犬のほうがもっと 辛いですよね。 レッスン再開します。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引越し後の犬のトイレ

    引越しをしてから、愛犬のプードル♀8歳が家の中にあるトイレシートでオシッコやウンチをしなくなってしまいました。 トイレシートは、以前の家と同じくキッチンエリアに置いていて、ベッドやお水の位置も同じようにしています。 一日一回は散歩に連れて行き、その時におトイレをしますが、家では一日中我慢してます。 どうしたらよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 成犬のトイレのしつけ

    一歳5ヶ月のゴールデン(雄・未去勢)と暮らしています。 生後4ヶ月で家へ迎えてから、生後9ヶ月までは 外で排泄をしていました。 排泄中には『おしっこ(うんち)』と声をかけ、排泄後は褒めておやつを与えていました。 結果、おしっこは『おしっこ』のコマンドでスグに排泄するようのなりました。 しかし、雨や台風などの悪天候での散歩のとこや、老後のことを考え、室内での排泄をさせることにしました。 室内といっても、屋根つき柵つきのウッドデッキにトイレを置きました。 まずはシートをデッキいっぱいに敷き、最終的にしてほしいところには、おしっこのついたシーツを置きました。 そして『おしっこ』のコマンドで匂いを取り始め、 おしっこのついたシーツの横で排泄しました。いっぱい褒めておやつも上げました。 この後、うんちを1日我慢しましたが、ちゃんとシーツの上で排泄し たので、散歩に連れて行きました。 おしっこと違い、うんちにはこだわりがあり、コマンドでの排泄も出来ないので、『うんち=散歩=よい事』と関連付けさせたかったのです。 しかし、一ヶ月経ってもうんちは1日~2日我慢してしまい、このままでは体にも悪いし、散歩に連れて行けるのも1日~2日に一回・・・しかも季節が夏(6月)という事もあり、昼間にうんちをすると犬にとっては暑すぎな為、短い散歩しか出来ない。 犬自身もストレスがかなりたまり、必要以上に毛を舐めたり、おしっこも我慢してしまうようになりました。 なので、うんちは一旦諦め、我慢してコマンドも効かなくなったおしっこだけでも、元のように出来ればと再度トレーニングしました。 結果、数日でコマンドでのおしっこは出来るようになり、おしっこをしたら散歩に連れて行きました。 しかし、その頃には生後10ヶ月になり、膀胱に溜めておけるようになったので、自らトイレでおしっこをすることは無くなりました。 唯一、コマンドを出した時のみおしっこしますが それも、おしっこが溜まった朝のみ・・・。 しかも、外で排泄したいが為に、出す量はほんの少しです。 これでは何のためのトイレなのかわかりません。 悪天候のときも、結局一日2回散歩に行ってます。 でなければ、丸一日我慢してしまいます。 どうすれば、普通に自分の意思で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 引っ越しとトイレ

    1週間前に引っ越しをしました。 ワンちゃんのものはすべて以前使用していた物ですが、引っ越してからトイレがわからなくなっています。 ケージの中にベットとトイレ、ケージの外にもトイレを置いています。 ケージの中にいるときは、中のトイレでおしっこをしますが、ケージから出していると、トイレでおしっこをしません。ウンチはそのへんでしてしまいます。5歳になるまで、トイレのしつけで困ったことがないのに、引っ越しのせいでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • パグのトイレのしつけ

    生後4ヶ月になる♀(虚勢済み)パグを1週間前から飼っています。初日、2日目はあっちこちにオシッコ、ウンチをしてしまいましたが外に連れ出して(1日数回)排泄していたら全く家でしなくなりました。 家に犬用のトイレに本人のオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です。家で約12時間オシッコ等しないかと観察。その間家に犬用のトイレにオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です、その間水分を取ったり餌も食べてます。まだ子犬なので膀胱炎とかにならないか心配です。家でトイレをするようになるまで散歩は控えた方がいいのでしょうか? どのようにしたら家でトイレをしてくれるかアドバイスください。

    • 締切済み
  • 引っ越しをしたら

    我が家では1歳のmixうさぎを飼っています。 1ヵ月程前に引っ越しをしたのですが、前の家では寝る時以外はお部屋で放し飼いをしていました。 うんちやオシッコはちゃんとゲージ内のトイレでしていて、壁などをカジることもしなかったので 全く部屋が汚れませんでした。 (もちろんコンセントやコードなどはカジれないように、バリアを張っていました。) しかし引っ越しをしてから、ゲージにいても、外に放していてもトイレでうんちやオシッコをしなくなりました…。 トイレにすることもあるのですが、五分五分です。 壁紙もかじってしまうし、今は放し飼いが出来ない状況です。 また引っ越し前のようにトイレのしつけをしたいのですが、どうやったらいいのでしょうか? 前回は特にしつけはしてないのですが、うさちゃんが勝手に覚えたのか ペットショップできちんと、しつけてくれていたのか、初めから出来ていました。

  • 引越し後のペットの排泄のしつけ

    6月末に、ペット(7歳、♀、ミニチュアダックス)とともに引越しをしました。 引越し前の家では、2DKのうちの1つの部屋にケージを置き、その中にシートを装着したトレイを置いていました。おしっこは約50%の確率でシート上にしてくれ、それ以外はケージ周辺という感じでした。また、うんちをシート上にしてくれた確率は、30%の確率といったところでしょうか。ケージ周辺のフローリングの上におしっこ・うんちをされたときは、その場所にファブリーズをかけて(使い方間違っているかもしれませんが)トイレシートやトイレットペーパーで拭くことにより処理していました。 で、引越し後なのですが、もうすぐ3週間が経過するものの、おしっこもうんちも全然シートの上でしてくれません。ちなみに、ケージに関しては、スペースを取ることと、ケージの下のフローリングがいたみやすくなること等により、なくすことにしました。おしっこをしそうな気配を感じたときは、できるだけシートの上でするように促したりするのですが、なかなかおしっこせず、気付いたときには廊下に水たまりができていたりします。毎晩、毎朝、フローリングを歩くときはおしっこを踏まないようにつま先立ちにして、水たまりやうんちを探すといった日が続いています。何度か、トレイと水飲み場の設置場所をそれぞれ変更したので、ワンちゃんは少し混乱してるかもしれません。 何か具体的な対応策がありましたら、ご教示をいただければと存じます。ちなみに、現在2人暮らしで、2人とも働いているため、日中はワンちゃんにお留守番してもらっていることが多いです。あと、散歩は毎日しています。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイトレについて

    4〜5歳になるポメラニアンのメスを保護団体さんから引き取り、一緒に暮らして約3ヶ月になります。 賃貸の1LDKで夫婦、猫1匹とこの子で暮らしています。 この子のトイレトレーニングのやり方について質問です。 保護団体では、排泄はお散歩でさせていたようで我が家に来た時も最初はお散歩を1日2回、1回20分〜30分ほどして排泄をさせていました。 ですが、雨の日や風が強い日や暑い日寒い日など天候によっては全く歩きません。 我慢させるのも可哀想なので、一度レインコートを着せてみましたが気に入らなかったようで、噛み付いて破いてしまいました。 それからは抱っこでおしっこするところまで連れて行ったり色々してみましたが、おしっこせずに家に向かって走って帰ります。 同じく風が強い日なども同様で、少しでも気に入らないと家に向かって一直線です。 家に帰ってきてもしないので、膀胱炎などの病気になるのではないかとトイトレを始めました。 トイレの躾に関しての知識がありませんでしたので、ネットで調べて色々な事をやってみました。 トイレシートの認識は全くありませんでしたので、ベランダにトイレシートを敷いてその上に土や落ち葉などを置いて外でおしっこするのと同じような環境にしてみましたがダメでした。 一度家の中でトイレしたところにトイレシートを置いてみたら、トイレシートを蹴飛ばしておしっことうんちをしました。 自分のおしっこの匂いがするシートを囲むようにして広いトイレをする空間を作ってみたりしましたが、絶対にトイレシートにはしませんでした。 掛け声をかけながら優しく撫でたりもしてみましたが、人がそばにいるという緊張感からかおしっこのポーズをしてもおしっこをしないのでやめてしまいました。 人が見ていない時にカーペットの上、床の上、クッションの上などには排泄が出来ますがトイレシートにだけは出来ません。 かかりつけの獣医さんにトイトレのやり方を聞いて「ゲージいっぱいにシートを敷き詰めてトイレをしたら褒めて出す、トイレをしたら褒めてお散歩に行く。出来なければ出さなくていい。」と言われて今現在やってみてますが、1日以上おしっこやうんちを我慢しています。 人間が見てるところでは絶対にしません。 外出したりして戻ってくると、おしっことうんちが出来ていて、うんちは踏んで食べてありおしっこの上に寝ています。 人が見てるところでは絶対にしないので、いつ排泄したかもわかりませんし、すぐに片付けとシャンプーをしてしまうのでタイミングを失ってしまっています。 何より1日以上我慢をしてゲージに入れっぱなしなので、お互いにストレスが溜まり虐待なんじゃないかと不安になってしまいます。 おしっこのスプレーも使ってみましたが、そのスプレーをした所に平気で寝てしまいます。 オムツもやってみましたが、オムツが当たっている股の部分から血が出ている事が多々あり、細菌が入らないか心配になってやめてしまいました。 緩くオムツをした事もありますが、オムツを自分で脱いで排泄していました。 最初ゲージの中に寝るクッションなどとトイレトレーを入れて空間を分けていたんですが、寝るクッションのところでおしっこをしてその上で寝ていました。 その事も相談した上で獣医さんから上記のアドバイスを頂きました。 犬の性格はとてもビビりで人見知りで怖がりです。地震のたびに震えてビビションをしています。人が好きで撫でて欲しくて寄ってくるのですが、人の手が少し怖いようです。ハンドシャイかもしれません。 ですがとても賢い子で、お座り、待て、おて、おかわりは我が家に来て1ヶ月で全て覚えました。無駄吠えも要求咬みも直りました。 これだけ賢い子ですから、人間側の教え方が悪いのだと思います。 長くなってしまい申し訳ありませんが、どうか皆様のお知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願い致します。 補足です 保護団体さんから聞いた話ですが、この子は繁殖屋から保護した子で糞尿まみれの中で暮らしていたそうです。 5年もの長い間そんな生活だったので、おしっこの上にも平気で寝られるし、うんちは貴重な食料だったのかもしれません。 人間が少し怖いのもそれが理由かもしれません。

    • ベストアンサー
  • 犬のお引越し。

    こんばんわ。 先日友人が実家から引越しして一人暮らしを始めたのですが、一緒に飼っていた犬も連れて行きました。実家ではトイレの場所があったので、排泄には不自由は無かったようなのですが、新居では犬自身も遠慮しているのか、室内では決して排泄をしようとしません。散歩に連れていくと、速攻で玄関先(屋外)でオシッコをします(汗)。日中は家人も不在なので散歩には連れて行けず、その間はずっと我慢しているのかと思うと気が気ではないそうです。 新居で「室内でもオシッコしていいんだよ♪」とウマク誘導できないですかね?是非とも皆様教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 猫2匹の引越し

    4月に引越しを予定しています。 2匹の猫と共に引越しをするのですが、どのように運んだら良いのか考えております。 ●車で移動、4時間~5時間程度です ●猫キャリーはあるのですが、 1匹は猫としてはかなり大きく、キャリーに入れるとそのままキャリー形に変形しそうな窮屈さです(笑) ●二匹は仲がよくありません、同じケージにいれることはできません。 キャリーにそれぞれを入れて、運ぼうとも考えたのですが あまりにも窮屈そうで、かわいそうになってしまいました;; また、4~5時間かかるため、 トイレはどうすべきか?で悩んでいます。 餌や水は車酔い防止のために、移動前から与えない方がいいと聞いたのですが、 トイレはシートをキャリーに敷いたとしても、おしっこならともかく大きいほうをしてしまったら 大変なことになる上に、トイレシートの上で寝るとか・・・・ちょっとかわいそうかな?とも思っています;; やはり、ケージを2個買うのが良いのでしょうか? 動物の引越し経験ある方、ご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家でトイレしません・・・

    1歳になるコーギーのオスを飼っています。 一応トイレを覚え、合図でいつでもトイレできるようになったのですが、1ヶ月くらい前から全く家の中でおしっこもうんちもしなくなってしまい、外でしかしなくなってしまいました。 仕事柄、毎日は散歩に行けず、おしっこの為にマンションの20階からわざわざ降りて排泄させています。 家のトイレを忘れてしまったのかトイレに座ったりしてしまいます。しつけ用のスプレーを使っても効果なし。サークルにトイレを入れてそこに入れておいても絶対にしません 丸2日間排泄を我慢したこともあります。どうしたら前みたいに家で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み