• 締切済み

協定を解除する事は可能でしょうか?

現在建築中の土地なのですが、 裏に旗状地があるため隣にその竿部分(幅2.5m)があります。 そこが駐車場になっているのですが 駐車しやすいように協定を結び お互いの土地の角を通って良いことになっています。 2辺が1mの直角二等辺三角形になっているのですが それがあるために外構で壁を作る事も出来ないし フェンスも3mも後退して立てているため 明らかにもっとうちの土地を通って駐車しそうな感じなのです。 我が家が裏のお宅の協定部分を使う事は全くないと思います。 うちだけが提供しているような状態なのに 協定を結ばないといけない事に納得できないと言うか その土地が使えるとグルッとフェンスを立てて門壁も出来るのに・・・・ と思うとため息が出ます。 (我が家の駐車場があるため協定部分の内側にフェンスを立てることが出来ないんです。) このような状態で協定を解除できるものなのでしょうか? 土地の契約時にはお互いのために。 という話だったのであまり深く考えずに契約してしまったのですが 今となってはとても後悔しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.2

先のかたの言うとおりだと思います。 お隣にメリットがあるということだと解除はむずかしいかもしれませんね もし、解除できて塀をつくっても全面道路の巾が狭い時は旗ざお敷地のかたは車を塀にこする心配は無いでしょうか?4m道路なら危ないですね。また、塀をつくる事によって見通しが悪くなり事故の発生も気をつけなければいけません。もしかしたら、それならその部分を売って下さいといわれるかもしれません。解除する事によって起きることも想定に入れたほうがいいかもしれません。

yocchimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前面道路は6m以上はあると思います。 歩道もありますがそんなに車通りの激しい通りではないので 周りの旗状地のお宅は協定は無いようで 塀に囲まれたところに車を止めています。 よっぽど大きい車じゃない限り平気だと思うんですけどね・・・・ そもそも大きい車だと2.5mくらいでは乗り降りも難しいだろうし。 協定を解除するのはやっぱり難しいようですね。 一番嫌なのは協定部分よりもはみ出して土地を使われる事なので ギリギリまでフェンスを立ててどうにか門が立てられないか検討してみます。 ありがとうございました。

noname#26116
noname#26116
回答No.1

まず、民民の話に於いてどの様な契約事でも協定事でも「当事者同士の合意」があれば解除は可能なはずです。 合意に至らない場合は問題なのですが、きちんと体裁の整った約定を結んでいれば、それを一方的に破棄することは法的にも道徳的にも認められないでしょう。逆の立場に立ってみれば、解ると思います。 冷静に考えれば、旗竿地の側の方のメリットが大きい協定であることは、誰にでもわかる話だったと思いますが・・。 どうしても、と思うのであれば書面を持って弁護士の無料相談などで聞いてみては?

yocchimama
質問者

お礼

ありがとうござます。 元々はうちの土地も車2台分ほどの間口しかないため 2台止めるなら協定があった方が良かったようですが、 そんな予定もなく1台で設計したので、 うちには何もメリットも無いのに・・・・と思ってしまったのです。 周りを見てみると間口が2.5mほどでも 普通に車を止めてあるお宅ばっかりだったので ますます気になってしまって・・・・ 土地価格も相場相当で協定があっても無くても同じだったのも腑に落ちない部分です。 もう少しゆっくり考えて契約するべきでしたね。 ありがとうございました。