• 締切済み

母乳で育てている人の食事

こんにちは。 来月出産予定の初産婦です。 質問タイトルどおりですが、母乳で赤ちゃんを育てている人の 食事についてお伺いしたく。 妊娠中の今も野菜や乳製品など母親教室で教えてもらったものを 積極的に摂るように心がけていますが、 授乳中は今以上に食事に気をつけなくてはならないのでしょうか? どんなものをとり、どんなものを避けるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

私も、1人目で乳腺炎4回、2人目で2回、 乳腺炎常習者でした・・・(苦笑) 油もの、甘いもの、ちょっぴり我慢しましょうね。 参考にしたHP、書いておきます。 魔法のおっぱい http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/ ふみまるのおっぱい育児はたのしいよ http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/ 卒乳のことなども書いてありますよ。

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 ポイントなのですが、すべての回答者さまにつけさせていただきたいので、 今回はあえて全て該当なしとさせていただきます。 本当にありがとうございました!出産育児頑張ります^^

• maru0506
回答No.8

こんばんわ。 完全母乳で娘を育てました。 私は母乳が出すぎる体質だったので、食事にものすごく気をつけていました。ケーキを一口食べるだけで、乳腺がつまってしまうくらい敏感だったのですが、体質にもよるので、自分の体と相談しつつ加減されるといいと思います。 他の方の書かれているとおり、油はおっぱいが濃く、まずくなるので、避けた方がいいかと思います。具体的には揚げ物や、バター類。そのかわり、ご飯は何杯食べても太りませんし、甘いものも私はおまんじゅうを一度に4つとか、食べていました。あずきなら、大丈夫だとおもいますよ。 あと、カレーなど、スパイスのきいたものは、母乳の味がかわりやすいので、これもさけたほうがいいようです。 コーヒーなどカフェインの多いものも、とらないようにしていました。 あとは白身の魚や、野菜中心の和食を、おなかいっぱい食べてすごしました。おなかがいっぱいなので、食べられないものがあっても、私はあまりストレスになりませんでしたよ。 おいしい母乳をだしていると、赤ちゃんに歯が生えてきても噛まれないと聞いていましたが、私も一度も噛まれませんでした。(1歳4ヶ月まで母乳でした) 来月のご出産 楽しみですね。 体に気をつけてお過ごしくださいね。

質問者

お礼

そうですね、体質によっては出にくいこともあって、 もしかしたら取り越し苦労かも(笑) ご飯ということはおにぎりなんかは食べてOKですね^^ カレーも大好きなのに。。。 やはり野菜中心ですかぁ~参考にします、ありがとうございました。

• source22
回答No.7

母乳や、赤ちゃんにいい食事は他の方も書かれているので省きますね。 私が出産後の栄養指導で言われたのは「DHAをちゃんと摂る事」でした。 ビタミンだのミネラルだのって、なんとなくでも摂らなきゃいけないって分かるじゃないですか。 DHAは思いつきませんでした。食生活に気をつけていれば魚もちゃんと食べるでしょうけど、 赤ちゃんの脳を作るのにとても大事な成分だから意識して摂ってね、ということでした。 なのでネイチャーメイドのDHAのサプリも飲んでいました。

質問者

お礼

DHAですかーはじめてききました。 栄養指導受けてみます。 ありがとうございます。

回答No.6

やっぱり和食、野菜中心が良いと思います。 私も完母だったのですが、よく乳腺炎をおこしました。油っこい肉類、牛乳を含む乳製品、チョコレートなど脂肪分たっぷりの甘いものetcなどを摂った時はかならずといっていいほど詰まらせました。 その時病院でいわれたのが和食中心のメニューで行くようにと指導されました。 魚も白身魚がいいといわれました。 あとおもちを食べると母乳の出がよくなると祖母に言われて食べた所、いっぺんにつまらせました。もちもあまりよくないようです。 それと、甘いもの食べたいですよね~♪私も大好きなのでわかりますがチョコではなくあんこ系なら良いとおもいます。(チョコは脂肪分が多いのでNGです)時々私も小さいお饅頭を買ってはたべていましたっけ・・・。 基本的におっぱいによい食事が、赤ちゃんに飲ませてよい母乳になると思います。

質問者

お礼

うーん、やはり詰まるんですね。 あんこかぁ~どらやきなんかならOKかな? でもチョコ、ケーキ食べたいっ!! ありがとうございまいした。

• taremouse
回答No.5

完母で育てました。アルコールとタバコと市販の薬以外は、普通の食事なら大丈夫だと思います。 あとは、人によってカロリーの高いものを食べると乳腺炎になってしまいますので、心配なら粗食を心がけるとよいでしょう。 私は母乳はよく出ましたが、2ヶ月目から揚げ物やケーキなど食べるとおっぱいが石のように固くなり、がちがちに固まる乳腺炎を繰り返しまして、わが食生活を呪うほどの痛い思いをしました。助産婦さんにおっぱいマッサージをしてしこりを取り除いてもらうのですが、涙が出るほど痛かったです。詰まったときのおっぱいは、バターのようにどろりとして黄色く、なめるとしょっぱくて、「自業自得とはいえ、ひどいおっぱいになってしまった」と飲む子供に申し訳なかったです。 おっぱいは血液から作られるのです。「お母さんはいっぱいたべな」というのは昔の栄養状態の悪いときの話。今は普通に食べてもかなりのカロリー摂取になりますので、気をつけてください。お餅を食べろとよく言われますが、これも今は逆で、お餅は乳腺炎への近道です・・ ただ、食べたいだけ食べてもぜ~んぜん大丈夫!な人もたくさんいますので、体と相談しながらですね。

質問者

お礼

粗食・・・つらいですね(泣) 授乳中って妊娠中以上に気をつけなくてはならないみたいですね。 揚げ物もケーキも大好きで今は多少我慢しているので、 産んだら絶対悔いなく食べてやるって思っていましたが、 胸が痛くなるなら考え物・・・。はぁ。 ありがとうございます。

回答No.4

こんにちわ ANo.2です 甘いものなのですが、黒糖から作られたものなら大丈夫だと言われましたよ^^

質問者

お礼

黒糖ですかー初めてききました。 どんなものがあるんだろう・・・。 調べてみます。何度もありがとうございます。

noname#211007
noname#211007
回答No.3

わが家は今のところ完全母乳です。 過度に制限は必要ないと思います。 ただ、アレルギー検査ができる生後6ヶ月までは アレルギーを起こしやすい食事は量を控えています。(卵とか) ただ、完全排除してはいないです。 生後6ヶ月になったら、アレルギー科のある小児科でアレルギー検査をしてもらって 反応が出たら、授乳期だけ反応の出たものを少しだけ控えましょう。

質問者

お礼

ご経験者さんですね。ありがとうございます。 そうですね、アレルギー検査なんかも検討したいと思います。

回答No.2

こんにちわ 私のところは2月に第一子が生まれたばかりです。 家の嫁が病院で言われた事は、油物や甘いもの(砂糖からできているもの)を摂取すると乳腺が詰まりやすくなるからできるだけ避けてくださいといわれてました。 昨日、嫁が少しカツを食べたのですが、その夜おっぱいが少し詰まるような感じがしたと言ってました。 昔は産んだら栄養あるものをたくさん食べろと言われてましたが今は違うようです。 参考までに^^

質問者

お礼

甘いもの・・・ 出産したら甘いものガッツリ食べてやるぅ~~~! だから出産まで頑張るって思っていたのにぃ。。。 少しカツを食べただけで詰まるなんて大変ですね。

• naka401
回答No.1

アルコールは避けてください。 0.1%ビールくらいなら大丈夫ですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。