• 締切済み

お見合パーティーの心構え

今日、初めてお見合パーティーに参加します。 初めてで、しかも一人参加なので、かなり緊張しています。 そこで、どのような服装で行ったらよいのか、どんな話題で会話をすれば良いのか・・・など、みなさんのアドバイスがあればお聞かせ願いたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

おお!良いですね! まずは、スーツが良いと思います。 ノーネクタイでも構わないと思いますが・・カジュアルとトラッドの組み合わせが上手くできないときは、無難にスーツが良いと思います。 話題は、休日の過ごし方を通して、好きな音楽や映画などについて会話をしたら良いと思います。 あと、あなたがお幾つなのか、わかりませんが、学生時代にはまっていたことや、今どういう御仕事をしているか等、明るくお話すれば良いと思いますよ! あと、好きな食べ物とか、ケーキ屋さんの話とかしながら、さりげなく飲み物を取ってきてあげたりすると良いと思います。 最近の旬な話題としては、ドリームガールズという映画の話題かなあ? 頑張ってくださいね! 良い出会いが見つかりますように!微笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205307
noname#205307
回答No.1

数年前に何度か行ったことがあります。 初めてということで、ドキドキですね。 お住まいがどの辺かわからないので、私の知っているお見合いパーティー情報でごめんなさい。 何だかんだ言って、第一印象が大事ですから、清潔な服装・髪形で参加した方が良いです。 服装は、そのパーティーの規模にもよりますが、スーツなら間違いないのでは? 女性は、結構オシャレしてくるので。 話題は、きっと始めにプロフィールとか書くと思います。 それに職業・趣味などが書いてあるので、それを元に話を進める。 がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合いパーティー どうするべき?

    今日友達と行くはずだったお見合いパーティーですが、友達が都合悪くなってしまいました。 今更だとキャンセル料が発生するし、一人でも行くべきでしょうか? 初参加なのでめちゃくちゃ緊張します。 皆さんならどうしますか?

  • お見合いパーティーについて

    今度、お見合いパーティーに参加してみようと思ってますが、一人で参加しようと思います。で、一人で参加したことがいたら教えてください。どんな感じでした?なんか緊張しそうで

  • お見合いパーティーで気になること

    皆さんが、お見合いパーティーに行くときに、一番気になるのはどんなことでしょう? サクラに関することではなく、自分自身の服装や会話など 出会いを作る上で気になる点があったら教えてください。 また参加されたことのある皆様には 「こういうことをして失敗した」「こういうことをしたらうまくいった」 というアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • お見合いパーティー

    26才、女性です。 今度、お見合いパーティーに参加してみようと思っています。 一人で初参加なので、一人参加編にしてみようと思います。ですが、恥ずかしさと緊張もありなかなか踏み出せないでいます。 体験談、会場や参加者の雰囲気等々教えてください。

  • お見合いパーティ

    初めてお見合いパーティに参加します。 私は36歳女性。30代限定のパーティです。 最初に全員と少しずつ話をするようです。 参加経験のある方ぜひアドバイスお願いします。 様子が分からなくて・・・緊張してきました^^;

  • 都内でオススメのお見合いパーティーを教えてください。

    2ヶ月くらい前に友人から誘われて、お見合いパーティーに参加しました。 それから、1人でも参加したのですが、「パーティー」なのに、最初から男性と1対1でお話しするのは、会話が弾まないので、ぎこちないまま終わってしまいます。 1対1というよりは、みんなで気軽にお話しできるようなお見合いパーティーがあれば教えてください。

  • お見合いパーティーはあんなに忙しいものですか?

    お見合いパーティーはあんなに忙しいものですか? こんにちは。 いつもお世話になっております。 先週、初めてお見合いパーティーに参加しました。 約2時間で終わりましたが・・・、緊張していたという事もありますが、本当にどっと疲れました・・・。 1人の男性との会話時間が約2分、その後男性が席を横に移動して行くのですが、とにかく時間が短過ぎて良く分かりません・・・。 お相手の印象を記入するチェックシートもあるのですが、書いている暇もなく次の男性とお話・・・と、とにかく忙しなく時間が過ぎて行きました。 ちなみに、男女比が2:1と女性が圧倒的に少なく、余計に忙しない印象でした。 要領もつかめず、もう一度お会いしたいと思う男性を見つける事も出来ず、最終的に提出するカードに適当な番号を書くのも失礼だと思いましたので、今回は無記入で提出しました。 男性は6,000円も出して参加していらっしゃるのに、申し訳なく思いました。 そこで、お見合いパーティーに参加した事のある方、どうやったらスムーズに要領よく参加できるのかアドバイス頂けないでしょうか? 今回は、私の不手際でせっかくの機会をムダにしてしまった事に後悔しています。 何でも結構ですので、お優しいアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • お見合いパーティでの服装

    お見合いパーティに参加したいんですが、服装になやんでいます。結婚式に出席するような、あらったまった洋服がいいでしょうか?そうなるとないので、購入しないといけないかなあと思ってます。 あまり、適した洋服がないので、悩んでます。 どうぞ、アドバイスのほうお願いします

  • お見合いパーティー

    5年以上友人に片思いをしていますが、直接的な行動もできず、進展もせずままです。 彼氏も5年以上いないし、お見合いパーティーに行ってみようと思います。 周りの独身の友人達はお見合いパーティーに誘ってみたけど行かないとの事。 行くなら一人参加になるのですが、女の一人参加は浮きませんか? 43歳なのですが年齢的な所で浮きませんか? 何もしないと今までと同じだから行動しなきゃと思いますが気になります。 お見合いパーティーに参加したことのある人の話も聞きたいです。

  • お見合いパーティーでの会話について

    以前こちらで『お見合いパーティーの参加状況』について質門し、回答を参考にさせていただき、何回か参加してます。以前の質問では、服装・参加者の様子の回答を頂きました。そこで新たな疑問が湧きまして、再度質問です。最初一人の人に対して、プロフィールカードを基にして2~3分話していくのですが、この際どういう内容の話題に触れるのが、相手の印象に残るものなんでしょうか?参加したことのあるかたから、意見をいただきたいです。