• ベストアンサー

レトロ着物のショップ

レトロな着物を売っているショップを探しています。 ブランドの「ふりふ」のような大柄な花などの模様が好きで 他にもショップないかなと思って探しているのですが 探し方が悪いのかなかなか見つかりません。 東京近郊で良いお店は無いでしょうか? また、サイトなども教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.2

レトロ着物ブームの火付けとなった人のお店です。 http://www.ikedashigeko-collection.co.jp/pages/japanese/shop/s_index.htm 「ふりふ」というのはポリの着物専門のようですね。 初心者が入門として入るにはいいかも知れませんが、ポリの着物と正絹の着物は全くの別物だという事を肝に命じてください。 no.1さんご紹介の壱の蔵もそうですが「時代布池田」には本物のアンティークがあります。 まあ、勉強だけでも行く価値はあると思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

大柄系ですと無松庵「http://www.bushoan.co.jp/」とかですかね。 くるり「http://www.kururi.net/」や豆千代(http://www.mamechiyo.jp/」もありますが、ちょっと方向性が違うようです あと、京都丸紅「http://www.kyobeni.co.jp/」が出しているブランド着物は洋服ブランドのようなチェーン店舗はほとんどなく、 デパートの呉服売り場か呉服屋さんに普通に置いてありますよ。 ポリエステルの着物がよろしければこんなのもあります。 きもの英「http://www.kimonohanabusa.co.jp/

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらは先日TVで紹介されていました http://www.ichinokura.info/ ご参考までに

関連するQ&A

  • かわいい着物が安価で買える店

    アルバイトで着物を着て接客するようになり、着物に興味を持ち始めました。着付けも一人でできるようになり、自分で好きな着物を着て働きたいと思っているのですが、あまり高価なものは買えません。 東京で、若い子向けの、お洒落な着物が安価で買えるお店があったら教えて下さい! 着物関連の雑誌だと、「きもの姫」が好きです。あんな感じのちょっとレトロな着物を売っているお店はどこにあるのでしょうか?

  • 東京でレトロな雑貨屋を探しています(家具でも)

    東京でレトロな雑貨が打っている店を探しています。 ネットで見ると自由が丘にたくさん雑貨屋があると知りましたが、たぶん良いものはたくさんあるけど高いんじゃないかなーと思います。 レトロな雑貨が良いのでとても安い店はないとは思いますが、リーズナブルな店を知りたいです。 (本物のアンティークを買おうとはしていません) 好きな店はジャーナルスタンダードのような店なのですがあまりにも高いです。 IKEAは安くてよかったのですが雑貨はあまりないので教えて欲しいです。 東京都内やその近郊なら場所はどこでも良いです。知っている限り教えてください。

  • 着物のことで教えて下さい

    着物に桜のような花と草木の模様が入っています。〔何の花かはっきりは分かりません〕 色は赤茶色の着物ですが、季節によって着てはおかしい時期はあるものでしょうか? 桜の模様なら秋に着ると変?でも色は秋の色の着物です。 もし桜でなく秋の花なら今着ると変ですか? ある人に聞いたら、花の柄は何でも入ってるのでこだわらなくてもいいのではと言われました。着物の知識が無くて分からないので教えて下さい。

  • 着物の模様

    この花は何の花なのでしょうか? 単衣仕立てのお着物です。 リサイクルショップで買ったものなので、お店に聞くこともできなくて… 分かる方が居ましたら、お願いします。

  • 昭和レトロな部屋にするためには?

    昭和レトロな部屋に模様替えをしようと思っています。 暖色系が好きなので、レトロポップを目指していますが、通販などでデットストックを扱っているお店を転々と見て回っても正直やや高めですんなり買おうかとは思えません。。。 インテリア雑誌やリサイクルSHOPで、それっぽい小物をちょこちょこ買ったりしてる状態です。 そこで質問なのですが、比較的安価に昭和レトロを目指す場合にどの辺りから替えていけばパッと見た印象でレトロを感じられるのでしょうか? 和室で布団カバーは、暖色系花柄に変える予定です。ゴミ箱・小さい棚につけるカーテンもオレンジ系に変えてはみたのですが効き目が弱いようです。。。 学習机があるのですが、周りをどう変えたらいいのでしょうか? 時間がかかって良いので、模様替え経験者の方のご意見お教えください!! おねがいします!!!

  • 着物に合うバッグ

    少し大きめで、着物に合うバッグを探しています。 都内近郊に、和装小物を扱っているお店をご存知ないでしょうか? うちの近所に、さくら平安堂があったのですが無くなってしまいました。 ネットでもたくさんショップがありますが、出来れば実際に見てから 購入したいなと思っています。 和物を扱っているお店、都内のどこでもいいので、ご存知の方 教えてください。 ちりめん素材でも普通の布でも、どんなのでも構いません。 都内だけでなく千葉(出来たら東京寄り)とかでも結構です。

  • ショップについて

    レアセルというブランドを扱ってるショップを探してます!ご存知の方は教えて下さい!!東京、またはその近郊でお願いします!

  • ポップな着物のブランド

    水玉、幾何学模様、イラスト・・・など、ポップな着物が欲しいのですが、そうゆうものばかりを出しているブランドってあるんでしょうか? ブランドでなくても、そうゆうものを扱ってるサイトでもいいのですが、とにかく、商品のほとんどが現代風の、色がヴィヴィッドなポップ柄を扱ってるものばかりのブランドがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 昭和レトロな雑貨店を探しています

    題名の通りです。昭和風の雑貨ばかりを取り扱っている店を探しています。 純和風ではなく、懐かしさを感じるようなものです。 イメージ的には http://suzurandou.ocnk.net/ や http://www.poproma.com/ http://uni.mongolian.jp/ こちらのお店がまさに該当します(どれも実店舗がなかったり、あっても遠かったりします)。 東京のほうには「東京レトロ」という、まさに名前どおりの有名なレトロ雑貨店があるようなのですが…。 HEPの中の「キタノショップ」というところも見つけましたが、かわいすぎるように思いました。 一度中崎町のあたりを探しまわりましたが、このような雑貨店はありませんでした。 関西(なるべく京阪神)で、こんなお店はありますでしょうか?

  • 名古屋でレトロゲームが安い店

    名古屋近郊でレトロゲームが安い店ありますか?

専門家に質問してみよう