• 締切済み

着物に合うバッグ

少し大きめで、着物に合うバッグを探しています。 都内近郊に、和装小物を扱っているお店をご存知ないでしょうか? うちの近所に、さくら平安堂があったのですが無くなってしまいました。 ネットでもたくさんショップがありますが、出来れば実際に見てから 購入したいなと思っています。 和物を扱っているお店、都内のどこでもいいので、ご存知の方 教えてください。 ちりめん素材でも普通の布でも、どんなのでも構いません。 都内だけでなく千葉(出来たら東京寄り)とかでも結構です。

みんなの回答

noname#61653
noname#61653
回答No.2

和装小物といったらやはり銀座くのやさんですかね。 http://www.ritzcarlton.com/ja/Properties/Tokyo/Dining/Default.htm また伊勢由、大和屋、津田家さん。 http://www.ginza-iseyoshi.co.jp/kimono/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/ginza-yamatoya/ http://www.ginza.jp/tsudaya/ コアビルにはまとめて入ってます。 http://www.ginza-core.co.jp/shops/wasou/index.html やっぱり和装と言えば銀座、と言えそうです。 またオシャレで高級感ある和風のバッグを扱う菱屋カレンブロッソは、伝統的な織物の技術が生きた個性的な逸品。 東京ミッドタウン内にあります。 http://www.calenblosso.jp/ 一方素朴な東北の手仕事のギャラリーゆずりはもおすすめ。 http://www.yuzuriha.jp/yui-top/yui-top.htm 数は少ないですが裂き織りのバッグなどはなかなかの逸品です。 ギャラリーをのぞく感じでいらしてみてください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 印伝ですと、渋いですか? http://www.inden-ya.co.jp/ 青山にもお店がありますので

関連するQ&A

  • 着物用ガーメントバッグの使用方法

    着物を着る機会が多いのですが、着付けはいつも美容室にお願いしています。 以前は風呂敷に入れて持ち運んでいましたが、最近下記の着物用ガーメントバッグを購入しました。 http://item.rakuten.co.jp/asanoya/0603-110/ そこでお尋ねしたいのですが、着物はたとう紙に包んだまま入れるのがよいのでしょうか。 バッグは広げた状態で、ちょうどたとう紙を仕舞えるサイズです。 持ち運ぶときにはこれを二つ折りにするため、たとう紙がしわしわになってしまうのです。 かといって着物をそのまま入れてしまうと、持ち運ぶときにずれてしまうようで心配です。 和装用ハンガーがついていますが、室内で干すとき以外は使っていません。 上手な収納方法があれば教えてください。 また、一緒に入れる長襦袢や帯、小物などの効率的な仕舞い方も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • アンティーク調の着物を取り扱っているお店を教えてください。

    海外で行われる友人の結婚式に、 アンティークの着物、またはアンティーク調の着物で 出席したいと思っています。 友人はイギリス人で式に出席する日本人は、私たち家族だけなので、 正式な着物の格は今回は考えず、 アンティーク調のちょっと派手な着物にしようかと思っています。 そこで、東京都内(もしくは近郊)で、 アンティーク(調)の着物を扱っているお店を教えてください! 安い価格帯のお店が良いですが・・。 若い人でも気軽に入れるようなカジュアルなお店がいいです。できれば、小物なども揃うと嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • アンティーク着物のお店をおしえてください!

    花嫁衣裳でアンティークの着物を着たいのですが、 都内または関東近郊でよいお店をご存知でしたら 是非おしえてください。 よろしくお願いします!!

  • 着物に似合うヘアアクセサリー

    成人式で使えるヘアアクセサリーを探しています。 ポイントの中心となるような物が欲しいなーと思っているのですが、都内近郊でいいお店はないでしょうか。 結婚式の和装で使えるようなものでもいいです。 品揃えのいいお店があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 振袖のときのバッグ、手作りは可能?

    いつもお世話になっています。 (カテゴリは迷いましたが、「手作りしたいが…」ということなのでこちらにさせて頂きました。) 成人式で振袖を着る予定です。 そのときに持つバッグを手作りしたいと思うのですが、可能でしょうか? 叔母が20年以上前に着たもので、朱色で総絞りの振袖を着ます。 草履とバッグは、叔母のものと母のものと、一応2つずつあります。 ですが、姉の成人式のときに、バッグが小さくて困ったのです。 携帯・デジカメ・ハンカチ・小さなお財布が入らず、小さい紙袋も持っていっていました。 バッグだけ新たに購入しようと調べましたが、これだ!と思うものがなく、どうせなら手作りしたいと思ったのです。 ですが、いろいろと懸念することがあります。 ・総絞りの着物ということで落ち着いた雰囲気にしたいが、手作りだと安っぽくならないか? ・小さめなら良いと聞くが、そもそもどのようなバッグが相応しいのか? ・そういった和装小物の作り方が載っている本などがあるのか? がま口で持ち手は短めのチェーンのものや、 布ではなくビーズがついているものなどが素敵だなと思います。 できるだけシンプルで、洋装のときも使えるものを作りたいです。 来年の成人式ではないので時間はありますが、何から始めればよいのか分からず困っています。 よろしくお願い致します。

  • 七五三の着物を借りれるお店!

    七五三の着物を借りれるお店! 家は武蔵小杉なのですが、実家が都内にある為都内近郊で七五三の着物が借りられて、ヘアもしてくれるところを探してます。 アリスなども見たのですがなかなかピンと来ず、出来れば可愛くて安いトコロが良いです。 着付けやヘアも下手のところだと困りますが。 3歳の子と6歳の女の子なのですが、今年一緒に祝ってしまおうと考えてます。 来月なので早く決めなければと思ってはいますが…アドバイスお願いします。 出来ればお勧めのお店を教えて下さい。

  • 古着の着物を探しています。

    古着の派手な着物を探しています。 舞台用の衣装なので、なるべく派手な物がいいです。 どこか安く売っている場所をどなたかご存知ありませんか?似たような店が並んでいる場所ならなお良いです。ちなみに浅草は制覇しました・・・。 関東一円でできれば都内、千葉でどこかご存知の方お願いいたします。

  • ショルダーバッグ

    ショルダーバッグを探しています。 自分の考えている条件が厳しいせいかなかなか見つかりません。 ネット上も自分なりに探しましたが。 で、都内から千葉にかけてで、たくさん置いてあるお店をご存知でしたら教えてください。 あるブランドに特化しているような所は、はずして。 よろしくお願いします。

  • 木目込み人形の材料(着物の布)

     知人が、木目込み人形を作っていましたが、始めたばかりの為、着物の布の裁断を誤り、布が足りなくなってしまいました。かわりに完成させて欲しいと頼まれたのですが、布が無ければ出来ません。  そこで教えていただきたいのですが、どこか木目込み人形に使う布を売っているお店はないでしょうか?  ネットでも検索しましたが、布だけというのは見当たらないようです。東京都内で売っているお店があるといいのですが・・・どうぞ宜しくお願いします。

  • 都内でリサイクル着物が安く買える所と、和装小物が安い店を教えて下さい

    お給料の範囲内で着物を楽しんでいますが、たまに行く安い和装小物は新宿マイシティーの中の津田家か、銀座の橘屋です。他に手頃な価格で色々な小物が買えるお店を探しています。 リサイクルだと原宿のシカゴをたまに見ますが人形町の、下町おもしろ工芸館は親切だし押し売りしないので好きです。リサイクルで古いのよりも、やや現代的な新目が好きです。ご存知の方がいたら教えて下さい

専門家に質問してみよう