• 締切済み

アレルギー性脱毛

私はアトピーではないのですが、昔からアレルギー体質で数年前から脱毛に悩まされています。血液検査を受けたらアレルギー性だと診断されて、花粉が飛ぶこ時期に抜け毛がひどくなります。私と同じような状況で悩んでいる方、または良い食べ物、良い病院、治療法などを教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

noname#78560
noname#78560
回答No.2

はじめまして 去年10月頃に円形脱毛症を最初に見つけ、その後すぐ隣にも脱毛が始まり大きな円になりました。 外科・皮膚科・肛門科などを診てくれる町医者のような病院で、緑色の液体の塗り薬を処方されましたが脱毛は止まらず、後頭部のあちこちに小さな脱毛ができ初めています。  仕事の忙しさと休日に眠っていたいのでその後クスリがなくなっても通院していませんでしたが、母が朝のラジオ番組で聞いた皮膚科の先生のお話では「円形脱毛症はアレルギーが原因でもある」と言っていたそうです。 すぐに皮膚科を専門にしている病院を受診し、そのことを伝えてアレルギーの検査もしましたが、私は該当しませんでした 気に病まないのが一番だし、必ず治るものだといわれていますが、アレルギーが原因であれば私が処方された薬とは違うものだと思います もし必要であれば薬の名前を記載しますので『補足』から再度お尋ねください 私の経験から言うと病院選びで有力なのは「クチコミ」ではないかと思います 先生との相性もあると思いますが、とくに年配の方は病院に大変詳しいです 皮膚科を専門としていて評判のいい(待ち時間が長いのは覚悟してください)病院を受診することをおすすめします また良い食べ物ということなのですが、アレルギーの脱毛にも関係しているのかわかりませんが、私が調べた範囲で「悪い食べ物」として餅があげられていたことに驚いたことがあります 長くなりましたが心配をかけたくないので平気なふりはしていますが、実際精神的に負担は大きいですね それがよくないのだとは思っていてもはやり気になるものです 今年の花粉の時期には治療を、次の花粉の時期には安心していられるようになるといいですね

koeris
質問者

お礼

丁寧に回答してくれてありがとうございます。私は昨年少し皮膚科に通ったのですが、注射を毎回と飲み薬が多く出されて、それに抵抗があって今は行ってません、何だかそれの方が返って体に毒なような気がしてしまって。でも治療してもらわないと変わりませんよね。 私も周りには平気なふりをしていますが、精神的に病んでいます。何だかそれだけで自分に自信なくなってしまいましたし。 もう一度いい病院を探してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

アレルギー性脱毛という病名はありませんし、アレルギーが原因で脱毛が起こることはありません。 血液検査はIgEを測定したんでしょうけど、それが上がっていることと脱毛とを結びつけて考えるのには無理があります。

koeris
質問者

お礼

回答ありがとうございました、参考にします。