• ベストアンサー

人間のアレルギーはどこでアレルギー源と反応している

人間のアレルギーはどこでアレルギー源と反応しているのですか? 花粉症アレルギーの人の血液と花粉症アレルギーでない人の血液は同じで花粉症アレルギーだからと言って花粉症か花粉症でないかを血液検査だけでは見分けることは出来ないですよね? 花粉症アレルギーの人と花粉症アレルギーでない人の花粉に対し反応はどこの器官が反応しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.2

風邪やインフルエンザなどの菌やウイルスや毒物が入ってきた時、 自らの細胞なのか自分ではないのかを判断して 自分ではないものを排除する働き、これは白血球が持っています。 病原菌に関しては最大限に働かなければ命に関わる白血球ですが、 大して問題のない花粉や食品に過敏に反応することで アレルギーとして出てきます。 既出の抗体が実際に白血球の中で働くものです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#230625
noname#230625
回答No.4

アレルギー物質によって反応する器官は違う、常識です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• tknkk7
回答No.3

微粒子ですから、まづ”目・鼻・耳・・の人間の顔廻り”器官らでしょう。 ・次に”血液内混入”自然反応”しますが”普通は”くしゃみ等々で、吹き飛ばしますが。・・この時期と言うより、自然防備は”色々な売薬もあるので、どうぞ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• t_ohta
回答No.1

アレルゲンに対するIgE抗体を持っているかどうかで決まります。 血液検査で特定のアレルゲンに対するIgE抗体がどれだけあるか調べる事でアレルギーの度合いが調べられます。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます