• 締切済み

咳・鼻水・・・病院へは?

6ヶ月の娘が昨日から透明な鼻水をたらすようになり、時々咳もします。でも、熱もなくいつもと変わりなく元気です。 熱はないけど、これは風邪ですかね?それとも鼻炎? 病院に連れていってみてもらうべきですか? もし、病院に連れて行かなくてもいいようであれば、お家でどのようなケアをしてあげればよろしいでしょうか? 初めてのことなのでわからなくて・・・。教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 28204660
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

透明な鼻水ならさほど心配ないと思いますが・・・ うちの子も最近同じような症状で花粉のせいかな?とも 思ってます。 ただ元気なのでもう少し様子を見て熱でも出たら 病院に連れて行こうかなと思っています。 こちらのHPは参考になりますよ。 http://www2.plala.or.jp/sharaku/childrens_diseases.html はやく回復されるといいですね

hatsumama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。明日も元気に過ごしてくれるといいのですが・・・^^

  • koutaroum
  • ベストアンサー率40% (56/137)
回答No.3

まだ、なんともいえない状態ですが、この時期はRSウィルスが流行りますので、お気をつけください。この症状は、鼻水、咳からはじまり、急に高熱となります。38~39度くらいの熱が続きますので、用心が必要かと思います。このウィルスは生後1年特に6ヶ月以内にかかってしまうと重篤かする可能性がありますので、注意が必要です。 これは、2歳くらいまでに、ほとんどの子供が罹るウィルスです。うちの子は1歳でかかり1週間ほど入院しました。 特に外出をされなかったり、他の人との接触がなければ、これにかかってしまうことはないとは思いますが。 用心にこしたことはないので、こまめに熱を測ってあげてくださいね。あとは水分補給がなにより大事ですし、加湿器があれば、つけてあげてください。 早く元気になるといいですね^^

hatsumama
質問者

お礼

一日様子をみましたが、鼻水をたらしながらもいたって元気でしたので、ホッと一安心してます。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

今は病院に行ってももっと重い症状のお子さんも多くて、通院は悩むところですよね。 透明な鼻水、軽いコンコンというせきで、子供さんも元気(機嫌が良い、元気に遊ぶ、離乳食やミルクはよくとる、便も正常)でしたらまだ様子を見ても良いかもしれません。 (…保育園にはそんな子がたくさん来ています…) 熱も、38度くらいまでで赤ちゃんの機嫌もよければ、そんなに焦らなくて大丈夫ですよ。 ただ今日は金曜日ですので、週末にかかってしまうと心配・・・というようでしたら、人が少なそうな時間を狙っていっておくのも手かも、です。 長引いたり(1週間以上とか)、鼻水が黄色くなってきたり、ゼイゼイ言うようになったりしたら病院に行ったほうがいいです。 そのようなときは早めに行かないと、赤ちゃんはあっという間に症状が進行してしまいます。 (機嫌が悪いときも同様です。) おうちでの対策は、分かりやすいサイトをみつけたのでこちらを参照してください。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_05.html 鼻水がつまるとミルクが飲みづらくてかわいそうなので、何とかして鼻だけ吸ってあげると楽になるかもしれません。 なかなかあの鼻吸いは難しいのですが・・・(苦笑) 鼻水だけのときは耳鼻科に行くと早いですし、すごい機械で鼻を吸ってくれるのでいいですよ。 (先生の頭の鏡はちょっと怖いですが)

hatsumama
質問者

お礼

サイトまで添付してくださってありがとうございます。参考にさせてもらいます。もう少し、様子をみてみます。ありがとうございました。

noname#64217
noname#64217
回答No.1

風邪の始まりだと思います。 鼻水はいいとしまして、咳が心配です。 咳の風邪なのか、鼻水がつまって咳をしているのか・・・。 おそらく、鼻水が喉にまわって、痰を切るために咳をしているのでしょう。 昼寝の時間は、もうすぐですか? 一度寝かせてみて、寝ているときに咳がでるかどうかを確認してください。 寝ているときに咳をするようであれば、夜に向けて症状が悪くなっていくと思います。 咳で眠れないのは、お子さんにとってもママにとっても辛いことなので、午後にでも病院に行ってください。 寝ているときに咳が出ないようであれば、水分補給に気をつけて様子をみれば大丈夫でしょう。 いずれにしても、明日は土曜日です。 近くに土日も診てくれる病院があれば安心です。ない場合は、今日中に受診することをオススメします。 うちの次女(1.4歳)は、すぐに咳が重症化しちゃうタイプなんです(>_<) お医者さまには「ぜんそくかも・・・」と言われています。 (ぜんそくかどうかの診断は、3歳以降になるそうです。) 我が家では、眠るのに支障が出るような咳の場合は、軽い症状であっても受診するようにしています。 初めての病気だと心配ですよね。 でも、繰り返すうちにコツが掴めますから、様子を観察してあげてくださいね。 では、早く良くなることをお祈りしています。

hatsumama
質問者

お礼

今、寝ているのですが咳はしていません。近くの小児科は土曜日もしているので今日はもう少し様子をみてみます。風邪だったら悪くならないといいのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの咳と鼻水

     私の赤ちゃんは1歳6ヶ月になります。  私が先週の水曜日から風邪をひいていて、今妊娠4ヶ月で、病院で漢方薬を飲んでいます。でも私も咳と鼻水が治っていません。今度の検診は今週の水曜日です。そのときにまた薬を出してもらおうと思います。昨日から赤ちゃんも咳と鼻水がでて、鼻水は透明です。今日の夜10時に寝たのですが、もう3回も咳をして、上を向いていてせこそうに咳をしたので、横向きに自分で寝てから咳をするけど少し楽になった感じ。今日はそのまま寝かせても大丈夫でしょうか?明日病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?鼻水はそんなにたくさん出ていないので、泣いて起きません。ほかの症状はありません。こうゆう時にはどんな家庭のケアをしたらいいのでしょうか?機嫌もよく熱もなく下痢もなく食欲もあります。質問の回答をお願い。

  • 1歳の子供の鼻水と涙

    いつもお世話になります。1歳8ヶ月の子供がおります。 昨日の朝から鼻水が出始めて、昨日病院へ行きました。 その時は熱は37.1℃あり、咳は少ししていた為、風邪気味だと先生に言われました。 本人は鼻が苦しそうですが、元気にいつもと変わりなく遊んでいます。 ですが、先程から鼻水に加わり、涙が出るようになりました。 流れるのではなく、目に溜まる感じで、今のところ左目だけです。 今まで風邪で鼻水が出た時は、涙は出なかったので、こんなのは初めてです。 風邪で涙って出るものでしょうか? もしかして、花粉症とかでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 咳、鼻水

    1ヶ月ほど前くらいから鼻水、咳が止まりません。 ・鼻水は黄色~黄緑 ・喉の奥がオットセイや犬の鳴き声のようなゴーゴーという咳が時々出る ・痰の絡んだ咳が出る(ゴーゴーはしない) ・喉が痛い ・熱はなく食欲もある ・声は枯れてはいない 考えられる病気はなんでしょうか…? ただの風邪ですか?

  • 2歳児の黄色い鼻水が続く

    2歳3ヶ月になる娘なのですが、ここ2ヶ月ほど、黄色い鼻水が(黄緑にもみえますが・・・)ずっと続いています。 寒いからかなぁと思って小児科も受診していなかったのですが1週間まえ受診し、とりあえずその際は風邪ではないかということで薬をいただきました。しかし鼻水はまだ続いており、昨日別の病院で抗生物質と風の薬を出してもらいました。 鼻水以外ではすこしゆるいうんちで、下痢っぽいのが1週間くらい続いています。ただ、軟便のような感じです。熱はたまに38度くらいまで上がるのですが、一時的で熱が続くようなことはありません。ただ微熱が続いており、37度後半が多いです。 咳は夜になると少しするくらいです。 色々調べてみたのと、先生の話だとアレルギー性鼻炎ではないかということなのですが、何か原因があるのでしょうか? ただの風邪にしては症状があまりにも長く続くので心配です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 鼻水・咳が苦しそうで・・・(泣)

    初めまして。宜しくお願いいたします。現座2歳6ヶ月の男児が風邪を引き3日になります、最初の内はとても元気に走り回っていたのですが、今は鼻水と咳がとても苦しそうです;寝てても苦しくて度々起きて泣いてます。金曜日に病院へ連れて行き 鼻水と咳止めなどのお薬と気管拡張テープを貰って来ました(ドクター処方)。食欲もなく勿論いつもの元気もないです。今は寝ていますが 起きてから再び今度は耳鼻科へ連れて行こうと思いますが、皆様良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 鼻水も咳もないのですが、、。

    今週で6ヶ月になるむすめがいます。 2日前の夕方から40度を超える熱があります。 (下がることもありますが、夜寝る前は熱はたかいです。) 前も一度風邪の症状がないのに熱だけあったことがありましたが、次の日には治ってました。 2人目のため、小児科の対応を大体知っているため 1人目が熱を出すとすぐに小児科に 行っていましたが待ち時間が長い上、今回は咳も 鼻水も出てないので薬といえば熱さましくらいだと思い、病院に足を運んでいません。 月曜日まで同じ状態なら、もちろん病院にはいきますが、これは風邪の熱でないとすれば、なんなのでしょうか? (何度か上の子の時が熱が出たときは、尿の検査とかしましたが原因について分からないと言われ結局分からずじまいのことが多かったです。)

  • 子供の咳と鼻水について

    4歳と10ヶ月の二人の子供についての相談です。 4歳の子は咳がずっと続いています。少し前に風邪を引きその時から咳だけが治らずにずっと残っています。空咳のような感じです。 10ヶ月の子は鼻水がもう1ヶ月以上ずっと続いています。この子も風邪が発端だったと思いますが、他の症状がすべてなくなってもずっと鼻水が続き、ひどい青っ洟になったので、耳鼻科に通って薬をもらっていましたが、最初は風邪薬だったのが、途中からは鼻炎の薬にかわりました。 ただ、気になるのは1週間ほど実家に帰ったのですが、その時だけピタッと鼻水が止まっていたのです。実家から戻った後はまた鼻水がではじめました。 二人の咳と鼻水が関連があるのかもわかりませんし、ただ風邪が長引いているのかもしれませんが、他に原因があるような気もします。どなたか思い当たることはありませんでしょうか? 家の中をすごく不潔にしていることもありませんし、今までアレルギーがあるといわれたこともありません(検査をしたことはありませんが)。 よろしくお願いします。

  • 鼻水が続いているのですが・・

    1歳8ヶ月の子供がおります。 先週の月曜日から鼻水と咳が出始めました。 熱はなかったので様子をみていましたが、水曜日の夜から寝ている時の咳き込みと鼻づまりが少しだけ苦しそうだったので、病院に行きました。喉が少し赤いから風邪でしょうと言われ薬をもらいました。 その後、寝苦しい様子はなく、咳はほとんど出なくなりました。ただ、鼻水だけは良くなってきたもののまだ出ているんです。出続けているわけではないのですが・・。 この場合、少し様子をみていて良いのでしょうか? 少し長引いているだけでしょうか? 鼻水の状態は透明ではなく緑っぽいねばりけです。(娘の鼻水はいつもこのようはものです) 耳鼻科で吸引してもらうほどではないので、様子をみようとは思っているのですが・・

  • 咳と鼻水

    2~3日前から、咳と鼻水が続いています。 熱っぽさ、だるさはなく、何回か測った検温は平熱でした。 風邪かな、と思ったのですが、痰と鼻水が透明なんです。 これは風邪ではなく、花粉などのアレルギーの可能性の方が高いでしょうか?

  • 咳がとまらない。

    2歳になる娘なんですが、3月に入ってすぐくらいから鼻水、咳から始まり熱が出て耳鼻科でお薬をもらったのですが どうしても飲まず吐いてしまい中途半端に飲んだり飲まなかったりでした。一度熱は下がったのですが 咳が続くので小児科を受診して咳止めなどの薬をもらいました。その日また38・8℃の熱がでたのですが、徐々に下がっていったのですが、咳が今もまだずっと止まらないんです。もう3週間になります。咳止めと風邪薬をを飲んだら少しマシになったかな?とは思ったのですが鼻水と鼻づまりがよくならないので咳は鼻が原因かもとの事でお薬が変わりました。でも あいかわらずなんです・・・咳もまた回数多くなってる気がするし、鼻水もでてるし・・・なんなんでしょう?!まさか花粉症なんでしょうか?くしゃみも時々しています。鼻は耳鼻科に行って吸ってもらってるのですが、気になるのが咳なんです・・こんな長い間咳が続いて大丈夫なんでしょうか?本人は元気です。が、寝てる時も時々でるので かわいそうで・・・同じような方いらっしゃいますか?どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう