2歳児の黄色い鼻水が続く

このQ&Aのポイント
  • 2歳3ヶ月になる娘の黄色い鼻水の原因や症状についてご相談です。
  • 鼻水は続いており、軟便や微熱もある状態です。風邪ではない可能性もありますが、アレルギー性鼻炎なども考えられます。
  • 長期間続く症状のため心配しており、原因や対処法についてのアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳児の黄色い鼻水が続く

2歳3ヶ月になる娘なのですが、ここ2ヶ月ほど、黄色い鼻水が(黄緑にもみえますが・・・)ずっと続いています。 寒いからかなぁと思って小児科も受診していなかったのですが1週間まえ受診し、とりあえずその際は風邪ではないかということで薬をいただきました。しかし鼻水はまだ続いており、昨日別の病院で抗生物質と風の薬を出してもらいました。 鼻水以外ではすこしゆるいうんちで、下痢っぽいのが1週間くらい続いています。ただ、軟便のような感じです。熱はたまに38度くらいまで上がるのですが、一時的で熱が続くようなことはありません。ただ微熱が続いており、37度後半が多いです。 咳は夜になると少しするくらいです。 色々調べてみたのと、先生の話だとアレルギー性鼻炎ではないかということなのですが、何か原因があるのでしょうか? ただの風邪にしては症状があまりにも長く続くので心配です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

アレルギーの鼻炎ではないとおもいますよ。 まずアレルギー性の鼻炎と風邪の鼻炎の見分け方ですがアレルギー性の鼻炎はまず色づいた鼻水はでません。 鼻水って色の違いで病気かどうか見分けることがでるんですよ。 透明ならアレルギー性ですがお子さんの場合、黄色なのど間違いなく風邪による鼻水だと思います。

fukkko
質問者

お礼

そうなのですか・・・鼻水が黄色いのもアレルギーなのかなぁと小児科医の言われたまま思っていたもので・・ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#101461
noname#101461
回答No.2

私も、耳鼻科に行くことをお勧めします。 お腹がゆるいのは処方された抗生物質のせいだと思われます。 うちの子供もアレルギー性鼻炎で、鼻水がいつも出てる感じでした。 あまり鼻水が長引くようだと、滲出性中耳炎になったり 普通の中耳炎になったりしますよ。 耳の聞こえが悪くなってしまうかもしれません。 子供の病気ってとても心配ですよね。 お大事にしてください。

fukkko
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな小さなときの症状を親が見過ごして耳の聞こえが悪くなってしまったら終わりですよね・・・とにかく耳鼻科を受診します!

noname#100805
noname#100805
回答No.1

うちの息子のことです。 数カ月間も小児科や内科を転院して、薬を飲み続けても治らなかった鼻水や膿の症状でしたが、耳鼻科のレーザー治療で全く痛みなく1~2分だけで完治しました。 それから数年、一度もそういう症状はありません。 それまでは、子供は鼻水を出す事が多いものだという他人の話を信じていたような時期もありました。 昔はこうだった、うちもこうだ、ちゃんと治療もせずに、鼻水なら大丈夫なんていう医者やママ友もいますが、鼻水だって免疫反応なんです。 何事もなければ、そんな辛い思いはしません。鼻水の出ない生活をさせてあげる事を考えてあげるのは良い事です。 たった1~2分の治療でした。最初から耳鼻科に行くべきだったと、猛反省して子供に詫びました。 耳鼻科へ行っていないなら、耳鼻科でレントゲンかCTかMRIの撮影をおすすめします。最新治療だと数分で完治もありえます。 ついでに親と家族もレーザー治療をしてもらって、それ以来、鼻水の経験も、風邪の経験もありません。花粉症も治りました。

fukkko
質問者

お礼

そうなんですね。。。本当に私も周りの反応で、鼻水なんて出るのが当たり前、っていうことに深く考えもせず2ヶ月もそのままにしてしまって申し訳ない思いでいっぱいです。鼻水だってしんどいんですもんね。。。とにかくすぐ耳鼻科を受診します。何事にもならないといいのですが。ご回答ありがとうございました。貴重な経験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻水と微熱

    1歳の息子ですが 先月の11月から鼻水と微熱が続いています。 まず先月、鼻水と微熱が続いていたので、11/17に小児科を受診し、鼻水をとめるシロップと抗生剤を処方されました。 お薬が飲み終わった段階で微熱は平熱に戻りましたが、鼻水がまだ続いていたため、11/22に耳鼻科を受診しました。 耳鼻科で診ていただいた結果、軽度の中耳炎ということで、粉薬2種類を処方されました。 ですが鼻水も相変わらず続き、また微熱が続くようになりました。 11/29に再度受診。 微熱のことを伝えましたが、 「中耳炎からの熱ではない、少し風邪を引いているのでしょう。中耳炎はよくなっているがまだ完治していないので、同じお薬を出します」 と言われました。 今もお薬を飲んでいるのですが、鼻水もよくならず、微熱も続いています。 このまま耳鼻科を受診していて大丈夫でしょうか。 中耳炎が完治するまでは耳鼻科で、その後小児科に行くべきでしょうか。 (息子の平熱は36度8分で、ここ最近は37度5分前後の微熱が続いています。)

  • 1歳子供 鼻水 咳 微熱が続く

    1歳の子供ですが保育園に通っています。鼻水が9/14日から続いています。今は鼻水の色は黄色や緑っぽい色で2週間ほど前から痰の絡んだ咳が加わりたまに咳き込んで嘔吐ることもあります。1週間ほど前に38度の熱が2日間つづいたため小児科に連れて行きましたが、熱が低いせいもありウイルス性の風邪だろうということで、血液検査はなしで咳と鼻の薬だけいただいてきました。しかしまだ37.7度ほどの微熱が続いていたので再度小児科を受診したのですが、37.7度は許容範囲とのことで、そのまま帰されました。耳鼻科に連れて行った方が良いのでしょうか?しかし耳鼻科へいけば血液検査もせずに抗生剤を出されることはわかっているので、このまま様子みて治るものなら、なるべく抗生剤をのませたくないのですが。ちなみに小児科の先生は鼻水が出ていても熱がなければ大丈夫とのことでした。また鼻水の色も関係ないとか・・・どうなんでしょうか?

  • 鼻水がなおらない

    こんにちは。1歳4ケ月の子供です。 先月の12日に鼻水が出始めて今まで直りません。 症状的には透明な鼻水→黄色い鼻水→また気づくと透明な鼻水→黄色い鼻水・・・・の繰り返しな気がします。 小児科、耳鼻科を受診しています。(耳鼻科では鼻水の量が多いので薬を飲んでくださいといわれ、シロップを処方されました) 日々の生活では元気にしているため、近所の公園、食品の買出し程度は連れ出しております。それとも家にこもっていたほうがよいのでしょうか。 小児科には薬が切れるたびに三回行ってそのたびに違う薬を処方されて、今はアレルギー性鼻炎?の薬で様子を見ています。 普通の風邪でもこのように長引くことはよくあることでしょうか。 言葉すくなでしたら補足などします。よろしくお願いします。

  • 子供の鼻水のこと

    1歳半の子供が10日位前から緑色の鼻水が止まりません。 小児科を受診し薬を処方されましたが(抗生剤含)治らず、 耳鼻科を受診し薬を処方されましたが(同じく抗生剤含) 鼻は緑のまま…再び小児科を受診した頃には痰の絡んだ咳も始まり、高熱も出しました。 風邪なのだろうか…と思いますが、抗生剤を使っているにもかかわらず、 緑の鼻水が一向に改善されている様子が見られません。 何か原因があるんでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 子供の鼻水が3週間も・・・

    1歳の子供の鼻水が3週間も治らないのです。よく鼻風邪をひくのですが、3日~1週間もあれば治っていたのですが、今回は全然治らずで、ずっと透明の鼻が続いています。薬も水薬のせいかなかなか効かないのです。いつも効かないのですが念の為に飲ませているのですが、あまりにも飲ませすぎもよくないかと思い3日ぐらいですぐやめます。途中で熱も3日ぐらいでたので風邪だとは思うのですが、そえにしては治りそうにないので・・・。熱をだしたときに顔にはじめてじんましんがでました。薬の飲みすぎかもしれないし。耳鼻科、小児科にも二ヶ所に行ったから薬が違いすぎてか。この鼻水はなんでしょうか?また小児科か耳鼻科どう決めたらいいかわからないのです。鼻炎でしょうか?鼻風邪ぐらいで薬は飲ませない方がよいのでしょうか?こんな状態でポリオは受けても大丈夫でしょうか?なにかよい民間療法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 色つきの鼻水が出るということは風邪なのでしょうか?

    全然体調も悪くないし熱もないのですが くしゃみ・鼻水が出ます。 朝起きたときは黄緑っぽい色つきの鼻水が出るときがあります。 これはアレルギーではなく風邪なのでしょうか? もともとアレルギー性鼻炎もちです。

  • 一歳、1ヶ月以上咳と鼻水

    初めて質問させていただきます。 一歳の子がいるのですが、もうひと月以上咳と鼻水が続いています。 鼻水、発熱、咳の順で、熱は一晩で下がったのですが咳と鼻水だけ長引いてます。 最初の鼻水だけの時点で小児科を受診して抗生剤と鼻水をとめる薬をもらったのですが効果を感じられず、発熱、痰混じりの咳も出て来たので同じ小児科を受診。咳は鼻水が下がってきているからだと言っていました。 咳止めと抗生剤、鼻水と解熱剤を貰いましたが咳と鼻水は効果が感じられず。 寝ている時も咳き込みすぎて吐いてしまいます。 小児科で処方された薬を飲み切っても続くので小児科を変えたのですがまた似たような薬を貰い効果を感じられずです。鼻水のせいか目やにも寝起き目が開かないくらい出ていて可哀想です。 2件の小児科で長引いているので蓄膿と中耳炎も心配なのですがと聞いて見ましたが、特に見ることなく大丈夫と言われ終わりでした。 何か細菌なのでしょうか。 この場合何科に行けばいいでしょうか?

  • 鼻水が出ています

    4ヶ月の子なのですが、今朝、鼻がずるずるいって、目やにがぎっしりついていました。熱はありません。 先週、ときどきコンコンと咳をしていて、目やにも半月ほど治らなかったので4日に小児科に行きました。でも「喉も赤くなっていないし、胸の雑音もない。心配いりません」と言われました。 ところが昨日から鼻が詰まりだし、今日は鼻水になってずるずるいってます。小児科で鼻汁を出すような薬を出されているからなのか、風邪なのか分かりません。 1.このくらいなら受診するほどでもないと思うのですが、どの程度なら病院に行くべきですか? 2.鼻水で苦しそうで、口で吸ってあげたいのですが(市販のものがうまく使えない)どのように吸うとうまく吸えますか? 3.家で気をつけることはありますか?(お風呂や外出はだめなど) たくさんで申し訳ないのですが、1つでも回答頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 鼻水がズルズル

    先月の20日過ぎからずっと鼻炎が続いています。 熱は無いので、風邪じゃないと思ってます。 風邪薬は一回飲んだけど効きませんでした。 最近、鼻炎の薬を飲んだらその日だけ効いて、 次の日から今日もズルズルいってます。 今ブタクサの花粉が飛んでいると言う噂を聞いたんですが、 私のほかにも鼻水をズルズルやってる人いますか? もう20日近く鼻水が止まりません。 あと花粉症かどうかというのはお医者さんへ行けば分かりますか? 行くとしたら何科が良いのでしょうか。 ちなみに春は花粉症に悩まされてません。

  • 鼻水とせき

    4ヶ月の赤ちゃんなのですが、鼻水とせきが治りません!! 鼻水はもぅ2週間以上前からでなかなか治りません。小児科で診察してもらった時は鼻カゼひいてる状態で特に薬っていうのはないのでお風呂に入ってお湯の蒸気とかで鼻の通りもよくなるので温かくしてあげてください!と言われました。 せきは2日前からで、長くせきしてる時もあるし、ミルクを飲むの苦しそうな時があります! (熱はありません) 鼻水も合わせて病院に行きたいのですが、 小児科と耳鼻科どちらに行ったほうがいいのでしょうか??