• ベストアンサー

どうやってこの角度を求めればいいのでしょうか?

中1の角度を求める問題なのですが、xの求め方がわかりません。 この問題が解けなくて、とても困っています。 幾何が得意な方、どうか教えてください。よろしくお願いします。 【角度を求める問題】 http://www.indiporo.com/hatena/kakudo.jpg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.7

説明しづらいので、xがある頂点をA、30°がある頂点をB、27°がある頂点をC、99°がある点をD、AC上にある交点をEとします。 1.わかる角度を片っ端から書き込んでいくと、△BDEが二等辺三角形であることがわかります。 Dを中心としてBDを半径とする円とBCとのもう一つの交点をFとします。△BDF、△DEFは二等辺三角形となります。 2.ここでわかる角度を書き込んでいくと、∠EDF=60°だとわかります。△DEFは二等辺三角形でしたが、正三角形でもあることがわかりました。 また、2.で書き込んだ角度から、△CDFが二等辺三角形であることもわかるので、△DEFが正三角形であることと合わせて、△CEFが二等辺三角形であることがわかります。 3.わかる角度を書き込んでいくとxが求まります。 69°じゃないでしょうか。 正確に図を描き、最初にわかる角度からはBD=DEしかわかることがないようなので、とりあえず円を描いて交点を結んでみたら、いかにも正三角形っぽい三角形が現れたので、そうだったらいいなと思って角度を出してみたら60°が出てきて解けました。

cosmoboy
質問者

お礼

ありがとうございます! 答えは、「69度」です。 こういう解き方で解くのですね! いろいろな方に聞いてはみたものの、なかなか69度にたどりつけなくて、夜もうなされて苦しんでいました。。。 心から感謝いたします。どうもありがとうございます!!

その他の回答 (7)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.8

#7です。 ラングレーの問題とかフランクリンの凧とか呼ばれる種類の問題で、類題がたくさんありますが、むずかしいものは試験に出ることはほとんど無いと思います。解法が特殊すぎて、知っていれば解けてしまうし、知らなければ時間内に解くのはまず無理だからです。 図形に対する興味を喚起させるために紹介されたのではないかと思います。 ご質問の問題の場合は、ぱっと見でやれることが前述したようなことしかなく、それがそのまま答えに結びつくので簡単なほうなのかも知れません。下記URLで類題を見てもらうと、いったいどこからそんな解法を見つけ出したんだろう?というようなのがいっぱいあります。

参考URL:
http://www.himawarinet.ne.jp/~rinda/index.html
cosmoboy
質問者

お礼

そうです。 先生は、図形の問題は「難しくするとここまで難しい問題が出せるんだぞ」という意味で、参考問題として出したみたいです。 大学生の人に聞いてみたら、どこかの大学入試で似たような問題があるということで、 http://www.indiporo.com/hatena/kakudo2.jpg この問題を解いてくれたんです。 つまり過去に解いた経験がないと、こういう解き方は思いつきませんよね(^^; 「数学のひらめき」ってのも、努力の結果の上に成り立つものなんだと改めて思いました。。。 協力してくださった皆さん全員に心からお礼をいいたいです。 本当にありがとうございました!!

回答No.6

#4です。 これ、難しいですね 何の範囲ですか? 1次方程式? 連立方程式? 図形?

cosmoboy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 幾何の「平行と合同」の範囲で出題されました。 授業の最後に参考問題として出題されました。かなり難しいということでテストに出題されないということでしたが、答えだけ聞いても、どうやって出せばいいのかわからなくて。。。 参考になるかどうかわかりませんが、この問題の前にある問題がこれです。 【角度を求める問題2】 http://www.indiporo.com/hatena/kakudo2.jpg これは、60度の角度を40度と20度の角に分けるように補助線を引くことで二等辺三角形(頂角が20度)ができ、その上にできる正三角形(xを2つに分けるような補助線を引くと頂角が60度の二等辺三角形ができるはずです)を利用してxを求めることができるということでした。 この方法なら方程式とか使わずに解けますよね。 こんな感じで解くのでしょうか。。。

  • lick6
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.5

#2です。 すみません。 図を小さく書きすぎて別の場所の角度を使っていたためにxがうまく求まっていました。 #2に書いてあるやり方も全然xが定まりませんね。 補助線をうまく引いてやるしかないのでしょうかね。 再チャレンジしてみます。

cosmoboy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おそらく補助線を引く方法だと思うのですが。。。(No.6への補足を読んでみて下さい) 関数電卓を使って力技で正解を出してくれた方がいましたが、解き方がさっぱりわかりませんでした。。。 中1、2の幾何の知識で解ける問題のはずです。

回答No.4

今解いてる最中なんですが、 えーっと… http://imepita.jp/20070302/105030 30°、27°、90°から三角形の内角の和は180°だから 24°の部分が容易に求められると思います。 すると、画像のように∠AC=48°,∠ABC=24°となるので、 ABを直径とする円周上に三角形ABCはあると考えることもできます。 すると直径に対する円周角なので∠C=90° ゆえに∠A=66°となる可能性が高いと思われます。

  • sdf001
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

先生の答えは66度ですか? 図形に線分の長さの補足は全くないのでしょうか? 二等辺三角形の発見で説明がつけば、66度になると思います。

cosmoboy
質問者

補足

66度ではないです。。。 48度の角を含む三角形が二等辺三角形に見えなくもないですが。。。

  • lick6
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.2

解らない角が2、3あるはずです。 まず、一つの三角形に注目してそれらをXで表した後、別の三角形に注目して内積の和が180を使うとでると思います。 ちなみに計算が間違っていなければ x = 66 になりました。 正解でしょうか?

cosmoboy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 かなり近い答えなのですが、先生から聞いた答えと違います。 ひょっとしたら計算ミスなのかもしれないので、その答えを出すまでのプロセスを教えていただけないでしょうか。。。

  • bad-boys
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.1

あらゆる角を三角形・四角形の内角の和、三角形の外角、対頂角などを駆使して求めた結果、x=99°

cosmoboy
質問者

補足

x=99ではないです。。。 学校の先生が答えだけ教えてくれたんですが、そこに行き着くまでのプロセスが説明されなかったので。。。 内角の和や外角を使っても行き詰ってしまいます。 見かけより意外と難しいと思うのですが。。。

関連するQ&A

  • 角度の求め方

    中一(進学校)の知識で理解できるような直角三角形の底辺と高さだけで三角形の角度(底辺に面している直角でないほうの)角度を求める方法はありますか?もしよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 角度は求まるのでしょうか?

    三角形の図形の角度を求める問題です。 △ABCにおいて、辺AB上に点D、辺AC上に点Eをおき、 ∠A=s、∠ABE=t、∠CBE=u、∠BCD=x、∠ACD=yとする。 ∠EDC=α、∠DEB=βとするとき、 α,βを、s,t,u,x,yを用いて表すことができるか? http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/2898/sankaku.gif ↑絵はこちらにあります。 α+β=u+x は簡単に出るのですが、その先がどうにもなりません。 s,t,u,x,yがある特殊な角度(関係)であれば、その角度から求めることはできるのですが、一般にはどうなのでしょう? 暇なときで構いませんので、ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 幾何学 解き方 手順 考え方

    幾何学の問題を、どの辺を最初に求めればいいのか、どこの角度を見つければいいのか、どこに補助線を引けばいいのか、などどういった順で解いていけばいいのかが分かりません。 公式や定理は覚えていて、基礎、軽い応用問題ならば解くことができます。ただ、応用問題のかなりの手順を踏まなければ解けないような問題や、幾何学と代数が混ざった問題が解けません。 また、角度や線分の長さを求めようとして、延々と意味のない補助線を引き続けたり、問題を解く上で関係のない角度や線分を求めてしまいます。さらに、線分の長さや角度を求めることだけに集中して、問題を解くのに必要な定理が成り立っていることすら見落としてしまいます。数学は得意ではありませんが、一番好きな教科なので、幾何学の問題を解きたいです。どうすればいいのでしょうか。

  • 角度に関する問題。

    学校で出されたこの問題がわかりません。 x の角度をを求める問題です。 (見にくいとおもいますが右が60°で左が50°です) 冬休みのうちにすっきりさせたいと思っています。 できれば説明付でよろしくお願いします。

  • 平面図形の角度の求め方について

    角度を求める問題で、赤い部分の角度の求め方が分かりません。 どなたか、ご教授お願いします。 以下が問題のページです。 http://island.s8.xrea.com/heimen.html

  • 角度を求める問題です。

    X の角度を求める問題です。難かしいです、、 平行であるHIとABも活用出来ずにいます、、 黒で書かれた数字は始めから問題に入ってるものです。 緑で書かれた数字は私が計算して出したものです。図が大変見ずらいとは思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 角度から楕円の座標を計算したい

    原点を中心として、長径20・短径10の楕円について ある角度の時のx座標y座標の値を得る式を考えているのですが、どうしても思いつきません。 x^2/a^2+y^2/b^2=1が楕円の方程式で間違いないと思います。 現在、 x^2/20^2+y^2/10^2=1 の式で表す楕円のxとyについて、角度θから計算したいのです。 元々数学が得意でないため高校時代の教科書を探して勉強し直してみたのですが、どうしても思いつきません。 θを与えると座標が出てくる式を教えてください。

  • 直角三角形の角度の求め方。

    どなたかご存知の方教えて下さい。 直角三角形で、2辺が分かっている場合の、 角度&もう一辺の長さを求め方を教えて下さい。 〈高さ14.5cm、底辺Xcm、斜辺3.4m〉 分かる範囲で、底辺X=3.39mとなりましたが、 角度の求め方が分かりません。。 (*角度は底辺と斜線の間の角度を求めたいのです。) ご教授頂けると大変助かります。

  • 漫画についてのアンケートです。

    (1)http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pema/20120320/20120320051526.jpg (2)http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kure/20091105/20091105035947.jpg 上が最近のマンガです。下が、昔のマンガ。 さて、どっちが真のマンガといえるでしょう?

  • 角度問題を教えてください

    次の角度問題が解けません。 Xは何度になるのでしょうか? 解法は中2の生徒がわかるレベルでお願いします。 (合同は学習済みですが、円周角や相似はまだ習っておりません)