• ベストアンサー

新入社員のスーツについて

4月から社会人になる女です。 まず、3ヶ月程度研修があるのですが、研修中はスーツが基本です。 そこで、新たにスーツを買おうと思っているのですが、 社会人の方のスーツって、一つボタンか二つボタンのどちらを着ている人が多いでしょうか。研修後も着たいと思っているので、社会人らしい服にしたいです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.1

会社員の女性がスーツを着ているととても目立ちます。 求職中の女性の学生さんが着ていても目立つのに、 入社後に着ているとなおさらのこと。 女性がスーツを着ているとそれだけで目立つので、 もう、ボタンが一つとか二つとか……そこまで気が付く余裕がないです。 ということで、どちらでも。

sdkgfahsi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社会人なのに、リクルート時にきていたスーツを着るのも気持ちの問題ですが、どうかな?と思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

仕事で時々スーツを着る20代の女です。 ボタンの数・・・悩みますよね(^^; 私は一つボタンのほうがいいかなぁと思っています。が、私は一つボタンも二つボタンのスーツも同じ比率くらいで持っています。 リクルートスーツは、三つボタンが多い気がするので、とにかく三つだけは嫌だと思い、三つは着ていません。 ただ、結局はボタンの数よりも、形(シルエット)のほうが重要かもしれません。どういえばいいのかも分かりませんが、リクルートスーツとそれ以外のスーツって、なんとなく雰囲気が違う感じがするので、リクルートスーツ以外ならそれなりに研修後も着れるのではないでしょうか。 あまり参考にならなくてごめんなさい。 研修頑張ってください。

sdkgfahsi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ファション雑誌などを見ても、一つボタンが多い気がするのですが、研修中で、黒やグレーのスーツを着用しなければいけません。シルエットは、違いますよね。仕事時のスーツは腰のところがシェイプされている気がします。研修がんばります。