• ベストアンサー

カフェなどで教えてくれる個人レッスンについて

こんばんは。 ドイツ語勉強中の者です。 1年間ドイツに住んでいて覚えた(カタコトの)ドイツ語を忘れたくなくて、ドイツ語学校を探していますが、 私は関東の片田舎にすんでおり、 東京にでないとNOVA以外では学校がありません。 よく、ネットなんかで、 個人レッスンをカフェなどでするシステムがありますが、 あれなら好きな時間に、希望の場所で出来るのでいいかなと思うんですが、利用してる方っていますか? もし、何か情報を知っている方がいれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herisson
  • ベストアンサー率33% (44/130)
回答No.1

以前、フランス語で利用していました 1つ目はGO!GIRLSというシステム?でしたが、組織自体がなくなったみたいです 2つ目はこちらhttp://www.my-sensei.com/でした エリアと希望外国語を選んで出てきた先生の中から選び、先生の連絡先は入金後に教えてもらうシステムです その後先生とのやり取りは、個人間でのメールや電話で行います 場所はカフェで、エリアや時間はお互いの都合を合わせて決めていました 先生を選ぶ段階で、希望のエリアを選択できると思います 但し、離れた場所だと先生が少なく、いても交通費別途請求になる可能性が高いです 上の2つ以外に候補としてはhttp://www.languageclub.jp/germany/index.htmこちらもありました (利用していないので中身はわかりません) で、どうして過去形か・・・ 相性が合わなくてやめたと言うのもありましたが 留学生の片手間だったり、空いている時間でのアルバイトだったりする人が多く、ずっと続けられなかったのです 『○曜日△時から2時間』と決めていても、プライベートレッスンの先生が本職でない人が多いため 先生の個人的な事情で都合が合わなくなったり、ビザの関係で期間限定だった人も多かったです 相性も教え方もよくこちらが続けたいと思っていても、レッスンを受ける段階では個人交渉なので、替えが利かないということがあります 学校で言えば、求めておられるのとは全然違うと思いますが、公文式で通信(通学もあるけど)教育がありますよ これはテキストと音読中心です http://www.kumon.ne.jp/fr_ger/index.html

wani_wani
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすが実際の経験のある人の意見はちがいますね。聞いてよかったです。私もmy先生を見て,いいかなと思ったんですが、問題もありそうですね。language clubは結構高いですね^^; 公文はう~ンという感じです。 でも、私もmy先生みたいなのをやって、herissonさんのご注意を気にしながら契約してみようかなという気になっています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • モトクロス体験の個人レッスン教えてください

    バイク未経験です。モトクロスやってみたいです。どうしても一度は。 この1年モトクロスの動画ばかり見ていました。どうにかして一度乗ってみたくなりました。 周囲にモトクロスやっている者がいませんので、実際にさわったことがありません。参考意見を聞く人もいませんので、自分に合っているかどうかもわかりません。まずはじめる前に体験レッスンを受けたいと思っています。 つきましては、関東、できれば東京近くで「個人レッスン」があるところ/個人。を教えていただけませんか? @@@「個人レッスン」が希望です。 @@@複数の人で受ける教室は希望していません。 こう言うと必ず、個人レッスンでなくてもいいではないか、なぜなら~という説得型のご意見が出そうですが、当方は希望していませんのでそのような回答はご遠慮ください。 尚、モトごっこというところは調べました。 個人レッスンはなく、複数人数で1台を使いまわすところでした。

  • カフェでの語学レッスンについて

    今週から、カフェで韓国語の個人レッスンをしてもらいます。 初めての事なので、いくつか心配なことがあるので教えて下さい。 先生は留学中の大学生で、私より10以上も歳下です。 ネットなどで調べたところ、レッスン中の飲み物などは個人個人で支払う事が多いようですが、年齢など気にせずに割り切って自分の分だけ支払えば良いでしょうか? それから、レッスンをするカフェまで私は車を運転して行きます。 先生の家はカフェまでの途中にあるのでお迎えに行こうかとも考えました。 しかし、途中と言っても大通りからかなり奥まった所で、毎回行くのは、先生の方が気を使われるかな?とも考えました。 先生は歩くのは好きなようで、カフェまでバス代もかかるから歩くそうですが、かなり距離はあります。 帰りも送るとなれば、レッスンの後は大学に行くそうで、大学まで送って行くのもおかしい気がしています。 立場上、出来ることはしたいと思いますが、どこまでするべきか?完全に割り切るべきか悩んでいます。 みなさん、どう思われますか?

  • 英会話カフェレッスンについて

    はじめまして。 英会話のカフェレッスンの料金の相場について教えてください。 英語を全く話すことのできない友達と二人、英会話(特にトラベル英会話)が学びたくて、 知り合いを通じてネイティブの人(英会話講師等ではない)に教えてもらえることになりました。 その方とは1年くらい前に一度会ったことがありますが、日本語はあまり話せませんでした。 こちらも全く英語が話せないのでかなり不安ですが、英語が話せなくても教えてあげると 快く引き受けてもらえたので、会うことになりました。 が、レッスン料のことなど全く話していません。 知り合いが言うには、料金のことなどあまり気にしていないと思う(本人には確認していない) とのことですが、こちらとしては、時間を割いて教えてくれるため、 レッスン料をお支払いした方がいいのではと思っています。 そこで、質問なのですが、こういう場合、レッスン料として1回につき どのくらいの料金をお支払いするものなのでしょうか?? もちろん、カフェでの料金はお支払いするつもりです。 ちなみに、首都圏のように物価の高い地域ではなく田舎に住んでいます。 どなたか教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 教養のある会話をしたい(個人レッスン)

    知人の紹介でネイティブから月2ですが、個人レッスンを受けることになりました。 数年前に受けたTOEICは730、先日受けたNOVAのテストでもレベル4(日常会話程度)と判断されています。 プライベートレッスンというのを受けたことがないので、どういうふうなのを希望したらいいのかわかりません。一応、こちらが持参するTIMEなどの記事でディスカッションしようと考えています。 今までプライベートを受けた方で、こういうのがよかった、又こういう方法がお勧め等ありましたら教えてください。 世間話を適当に話すことはできるので、教養のある話し方・内容を身に着けたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 通訳訓練を個人レッスンでやりたい

    TOEIC990、英検1級をもつ日本人です。通訳学校に通う時間がないのとグループよりマンツーマンで勉強をする方が好きなので、東京、川崎、横浜エリアで通訳者に直接個人レッスンを受けたいと思っています。先方の都合のよい日程、時間帯という形でよいのですが、どうやって探せばよいのでしょう。現役でどこかで教えている先生が希望です。

  • ネットで探す個人レッスンについて

    中国語を勉強している33歳(女)です。先日地元にある 中国雑貨店で客として来ていたひとりの台湾出身の女性と知り合いました。年齢は私の母ぐらいの年です。お店では中国語と日本語を交えて話していたのですが(その方は日本語が堪能なのでほぼ日本語でしたが)その女性が私に中国語を教えてくれると言ってくれました。お金はどのくらい支払いましょうか?と聞くと「いらない」と言うのです。その女性の家に伺って習うことになるのですがもちろんそのときは無料では申し訳ないので何か手土産は持っていくつもりです。その女性は自分の家の電話番号(固定電話)と名前(名字・日本に帰化されています)を教えてくれ、来る前日でも電話してきてといってくれました。私は自分からですがもし電話かけるとき誰か分からなかったら困るだろうと思い、名字だけは教え、電話番号は教えませんでした。(向こうからも電話番号は聞いてきませんでした)私は別の語学学校でも 個人レッスンを受けていますが週1回だけだし、会話慣れしたいな~という気持ちもあります。私は勉強して1年余りでまだ全然しゃべれないのです。主婦なので留学はできません。でもたった1回会っただけでその方のご自宅に伺うのは同性だとはいえ、危険でしょうか?よくネットの掲示板で探して個人レッスンを受けている方もいらっしゃるようですが同性だからといって危険だったことはないのでしょうか?もし掲示板で探して個人レッスンされている方がいらっしゃったらそちらもご意見お聞きしたいです。他の言語でも構いません。

  • ピアノレッスン料について

     関西から関東へ引っ越します。小学生の娘がピアノを続けたいと言うので、あちらでも先生を探そうと思います。  現在お世話になっている先生は、音大卒でソルフェージュを含む1時間レッスン月4回でお月謝が6500円です。(娘は初級です) とてもよくしていただいてるので、新しい先生にかわらなければならないのが、親子ともにちょっぴり悲しいです。  転居先のあたりで、ピアノ教室を検索してみたら、30分レッスン月4回で7000円あたりが多いように思いました。関西でも検索してみましたが、全体的に関東のほうがレッスン料が高いようです。  趣味で弾けるようになればいいとしか思ってませんが、できるだけ長く続けて欲しいし、せっかく習うなら上達してほしいとも思います。留学していらしたとか、生徒さんをコンクールで入賞させるとかそんなことは望んでませんが、関東で今のお月謝でこのレッスン内容を希望するのは難しいのでしょうか。  

  • 関東のおいしいカフェ

    最近、色々なコーヒーに興味を持ち始めました者です。 新しいカフェの発見にドキドキしてます。 タイトルのとおり、都内または神奈川、千葉など関東近郊でおいしい喫茶店を探しています。別にチェーン店でもかまいません。 ただし以下のカフェは経験済みです。 ・スタバ ・タリーズ ・エクセルシオール ・ニューヨーカーズカフェ ・カフェドクリエ ・サンマルクカフェ ・セガフレードザネッティ ・ヴェローチェ ・ドトール なるべく東京から近い場所でお勧めのカフェをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • カフェで学ぶ

    最近よく、スタバなどのカフェで英語を教わっている様子を見かけます。先生らしきネイティブの方とお茶しながら教わるといったものです! そういう勉強をされている方や、なにか知っている方がいたら、内容やレッスンの良し悪し、個人の運営なのかそういう先生を派遣するシステムがあるのかなど、何でも教えてほしいと思います。 よろしくお願いします!!

  • 簿記の個人レッスンをしてくれる方

    現在簿記を勉強中です。 某有名資格取得の学校に毎週末通いましたが、コースの選択(クラスの取り方)を失敗してしまい、途中から追いつけなくなってしまいました。 先日カフェで一人勉強していると、隣にサラリーマン?の方と女性の方が座り、簿記の個人レッスンのような事をしていました。 女性の方は恐らく中国の方で、二人の雰囲気は明らかに同僚でもなく、恋人でもありませんでした。 声を掛けて私も教えてもらいたいと切実に思ったのですが、そんな事は出来ず… そこで質問なのですが、簿記の個人レッスンのような事をボランティアまたは安い料金でしている方はいらっしゃるんでしょうか? またどういう所で知り合うのでしょうか? ちょっと気になったので情報持ってる方がいましたら教えてください。