• 締切済み

キャッシュバックキャンペーンなどで現金を渡す場合、勘定科目は何で処理すべき?

先日、喫茶店で会計をすませると、「次回この5円玉を持ってきて下さったら、50円引きにします。」と5円玉(かわいいリボン付)をもらいました。これって、どんな処理の仕方をしているのだろう、と気になりました。わざわざ割引券などを作成するよりも簡単だし、場合によってはその5円玉は、その人が使ってもいいわけですから、なかなかいいなと思いました。と同時に、勘定科目は何で処理するんだろう?と思ったのですが、どなたかわかる方いたら教えてください。

みんなの回答

• gutoku2
回答No.2

>、「次回この5円玉を持ってきて下さったら、50円引きにします。」と5円玉(かわいいリボン付)をもらいました。 キャッシュバックしたお店の処理 会計上の処理  5円玉をお客様に渡したときの処理    広告宣伝費/現金 5円   ※広告宣伝費を、販売促進費、売上値引きとしても可  5円玉を持ってきたお客様に50円を渡したとき    (5円玉を回収するのですよね)    広告宣伝費/現金 45円   ※広告宣伝費を、販売促進費、売上値引きとしても可 来客したお客様、全員がキャッシュバックの対象であるならば上記 処理で問題ありません。 税法上  5円、もしくは50円を、本当にお客様にキャッシュバックした事を  証明できるようにしておきましょう。  (○名来客で○円、5円玉持参者○名で○円キャッシュバック等   の記録を残しておきましょう)  杜撰な経理処理を行っていると、単に5円(45円)の売上を抜く  (売上隠し)したと思われま可能性があります。  税務当局から指摘されれば、損金不算入となる可能性もあります。   ただ、一般的にキャッシュバック額が小額であれば、税務調査時に 指摘を受ける可能性は低いと思われます。 もしも、質問が”キャッシュバックをもらった人”の処理でしたら   現金/雑収入   にて処理してください。

yellow_yo
質問者

お礼

ありがとうございました。ちなみに、質問の意図は、キャッシュバックを実施したお店の方の処理方法についてでした。私も売上値引きでは?と思っていたのですが、きちんとつけていないと、「売り上げ隠し」と指摘されることなどもありうるのですねー。丁寧なご回答、参考になりました。

• zorro
回答No.1

交際費です。