• ベストアンサー

勘定科目について

会計の初心者です。 次の支払いについてどの勘定科目に仕訳をしていいのかがよく分かりません。 会社の物置の鍵のスペアを作成した際に発生した支払いです。 詳しい方ご指導よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141205
noname#141205
回答No.3

#1,#2の方の仰る通りだと思います。 しかし、「消耗品」か「雑費」か迷うくらいに、雑費以外に他の科目の 候補があるのでしたら、やはり「消耗品」が良いのでは。 一番大切なことは、同一年度(あるいは年度をまたぐ場合もありま すが)において、同じようなことに対して、同じような処理がなされて いることが大切です。もちろん、コンピューター会計が現在では 普通の時代になりましたので、検索機能や抽出機能で一発検索が 出来ますが、やはりきれいに整理されていることが大切です。 どちらの処理でも損益に影響はありません。しかし、経理の資料を その場の処理で終わらせてよいのか、過去の記録を一覧で調べる 時のことを考えて下さい。

futagofutago
質問者

お礼

確かにそうですね。 ついついその場限りの処理で後のことを考えないことが多いですが、やはり後から調べた時に困ることが多いんですよね。 nicedaysさんのご意見を心に留めておきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1の方の仰る通りで良いと思います。 「雑費」勘定は重要性が乏しく、また他の勘定科目に該当が無いときに使用します。(私はそうしています) 重要性については、事業所によって千差万別で一概には言えませんが・・・ 小額で使用頻度も少ないものは、その様に判断しています。

futagofutago
質問者

お礼

『雑費』にはそのような意味があったんですね。 とらえ方についてはhaiirosagiさんのおっしゃるとおり事業所によって異なるでしょうね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.1

『雑費』にしても良いでしょうが 『消耗品』でいかがでしょうか。 なぜ『雑費』科目をあまり使用しない方が良いかの説明は他の方が書いてくださると思い、お任せいたします。

futagofutago
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なるほど『消耗品』費ですね。 助かりました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 勘定科目を教えて下さい。

    こんにちは。 会計初心者の私に教えてください。 先日、職場で消毒液と専用容器を購入しました。 その際の仕訳の勘定科目ですが、 私の職場の勘定科目には、保健衛生費と消耗品費があります。 消毒液は、「保健衛生費」になるのですが、 専用容器も一体のものと考え「保健衛生費」になるのか 容器は容器だけと考え「消耗品費」になるのか 分からず悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 勘定科目について

     初歩的な質問で恥ずかしいのですが、害虫駆除を依頼した場合の仕訳の勘定科目と、パソコンにインストールしているソフト(会計ソフト)の保守料を払った場合の借方の勘定科目を教えてください。宜しくお願いします。

  • ソリマチ会計王2で諸口(1つの勘定科目に対して相手勘定科目を複数指定すること)って使えるの?

     会計ソフトを使って、仕訳をしているのですが、ソリマチ会計王では勘定科目を1対1にしなければ、仕訳は出来ないのでしょうか? 例えば、借方の科目が複数で、貸方科目も複数(多対多で金額が分けられない場合)の仕訳は出来ないのでしょうか? 一対多の場合は1のほうの金額を複数(他のほうの金額に合わせて)に分ければ良いのですが、前記の場合、諸口(1つの勘定科目に対して相手勘定科目を複数指定すること)がつかえないと不便です。 どなたか、会計王2について知ってみえる方、諸口が使えるのか使えないのか、教えて下さい。また、使えるのであれば、その方法もよろしくお願い致します。

  • 勘定科目について

    会計を個人で始めたばかりの初心者です。 自動車業なのですがレッカー代(売上)の適当な勘定科目を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 勘定科目教えて下さい!

    勘定科目を教えて下さい。 会社の事情により、住まいも引っ越しとなりました。 引っ越し費用は会社負担ですが、運送会社に支払った引っ越し費用は 一般的に勘定科目は何にすればいいのでしょうか? また、マンション契約の際、不動産屋との間で、仲介手数料が 発生していますが、これについては勘定科目は何に すればよろしいでしょうか? ご教示お願い申し上げます。

  • どんな勘定科目を作ればいいのでしょうか?

    どんな勘定科目を作ればいいのでしょうか? 私が勤めるA製造工場と当社の製品を運んでくれていたB運送が合併し、Cという会社になります。 当社はC会社の製造部門、B運送は運送部門となります。 当社では今まで製品の運賃を販売管理費の中に販売諸掛という科目を作って計上していました。 又、製品を保管するためのパレットをB運送に借りており売上原価の賃借料という科目で計上していました。 合併にあたり経理システムの会社から 「部門収支を確保するために現在発生している両社の取引を原価付け替え仕訳処理として整理する必要がある。 この仕訳を発生させないと製造部門側では経費が発生せず収益がその分増加し、 運送部門ではその分減少する事になる。」 と言われました。 原価付け替え仕訳の際、どんな勘定科目を作ればいいのでしょうか?

  • 妥当な勘定科目を教えてください。

    業務委託を依頼している美容室ですが、この美容師さんに支払った委託料は、仕分けをする際、 この勘定科目は、給与ですか?外注費ですか?または妥当な勘定科目はありますか? 教えてください。

  • 勘定科目について

    会計初心者なので、勘定科目について分かりやすく教えてください。 ・負ののれんって何ですか? ・繰り延べ税金資産・負債って何ですか?  流動資産と固定資産の双方に繰延税金資産があるのですが、  これは何故ですか? ・建設仮勘定って何ですか? いまいち、会計の本を読んでも理解できません。 よろしくお願いいたします。

  • 勘定科目について

    はじめまして。小さな派遣・請負会社(社長と私の2名)で事務全般をしています。経理の仕事は全くの初心者です。 会社に余裕もないので、会計事務所や税理士の方とも契約していなく、相談できる人がいなく困っています。 今回2回目の決算をしていて、いくつかの勘定科目が不適切でないか迷っています。どなたか適切かどうか教えて下さい。 (1)社長が打合せなどに使用する喫茶代やその他お金が足りなくなった時に、自分の財布からお金を出しています。この場合はどの勘定科目をたてるのが一番ふさわしいのでしょうか。(ちなみに、まだ返金できるメドは立っておらず、今は短期借入金(役員)で処理しています。) (2)派遣・請負先で当社の従業員の弁当があります。毎月請求の際に弁当代金を相殺し、その後従業員の給与から弁当代をひいているのですが、次のような仕訳で良いのでしょうか。 売掛金 195,000 / 売上高 200,000   立替金  5,000 (弁当代) 給与  150,000 / 現預金 142,000            立替金  5,000 (弁当代)  預り金  3,000 (源泉所得税) ※『立替金』の科目の使い方が難しくて悩んでいます。 分かり辛い文章ですが、宜しくお願いします。

  • 勘定科目について

    宜しくお願いします。個人の建設業の経理です。 注文金額 100万 出来高   84万 既領収額  24万 今回請求額 60万 今回支払査定額 40万  ここの差額の20万の勘定科目とどの様に仕訳をしたらよいかで悩んでます。毎月の入金方法は預金入金です。売上と売掛勘定も使用しております。初めてこのような査定額の処理をしなくてはならず、どうか皆様のお知恵をおかし下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。     

専門家に質問してみよう