• ベストアンサー

勘定科目について

会計の初心者です。 次の支払いについてどの勘定科目に仕訳をしていいのかがよく分かりません。 会社の物置の鍵のスペアを作成した際に発生した支払いです。 詳しい方ご指導よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141205
noname#141205
回答No.3

#1,#2の方の仰る通りだと思います。 しかし、「消耗品」か「雑費」か迷うくらいに、雑費以外に他の科目の 候補があるのでしたら、やはり「消耗品」が良いのでは。 一番大切なことは、同一年度(あるいは年度をまたぐ場合もありま すが)において、同じようなことに対して、同じような処理がなされて いることが大切です。もちろん、コンピューター会計が現在では 普通の時代になりましたので、検索機能や抽出機能で一発検索が 出来ますが、やはりきれいに整理されていることが大切です。 どちらの処理でも損益に影響はありません。しかし、経理の資料を その場の処理で終わらせてよいのか、過去の記録を一覧で調べる 時のことを考えて下さい。

futagofutago
質問者

お礼

確かにそうですね。 ついついその場限りの処理で後のことを考えないことが多いですが、やはり後から調べた時に困ることが多いんですよね。 nicedaysさんのご意見を心に留めておきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1の方の仰る通りで良いと思います。 「雑費」勘定は重要性が乏しく、また他の勘定科目に該当が無いときに使用します。(私はそうしています) 重要性については、事業所によって千差万別で一概には言えませんが・・・ 小額で使用頻度も少ないものは、その様に判断しています。

質問者

お礼

『雑費』にはそのような意味があったんですね。 とらえ方についてはhaiirosagiさんのおっしゃるとおり事業所によって異なるでしょうね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• aoiyu
回答No.1

『雑費』にしても良いでしょうが 『消耗品』でいかがでしょうか。 なぜ『雑費』科目をあまり使用しない方が良いかの説明は他の方が書いてくださると思い、お任せいたします。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なるほど『消耗品』費ですね。 助かりました。参考にさせていただきます。