• 締切済み

進路決定済み高3生

masao20の回答

  • masao20
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

自分は高校卒業を控えた頃にアルバイトをしたことはないのですが 聞くところによるとその辺の部分に関しては会社やお店によって オーナーさんの判断によって違うことがあり基準はまちまちです。 卒業や進路が決定しているのなら今ぐらいの時期から一般扱いの時給で採用する所もあれば、3月31日までは高校生の時給で4月1日以降から一般扱いの時給に と言う所もあります。

NEXI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーナー次第ということですね。

関連するQ&A

  • 四卒する高3です。進路について。

    四卒する高3です。進路について。 私は中学を卒業した時からディズニーで働きたいと考えていました。 理想は高校に入ってからすぐ猛勉強をして三年で卒業して良い四年制大学に入ってオリエンタルランドに就職することでした。 ですが私は、頭も悪く友達の行動に誘発され一年生の時は不登校気味になってしまいました。そもそも四年制の大学に行けるようなお金もありませんでしたし、正社員として就職というのは出来なくなりました。 それでもどうにかディズニーで働きたく、考えた結果アルバイトとして働く方法でした。死ぬまでディズニーで働きたいと考えていたので、死ぬまでアルバイトということになります。ずっとアルバイトで生きていくわけですから贅沢は出来ませんがその覚悟はあります。親もやりたいことをやればいいと言ってくれていて、卒業後も嫁ぐまでは家に居ていいとのことです。 これを踏まえて進路を考えた結果、 卒業後ディズニーにアルバイトとして就職、家から通い、もし定年間近になったりして働けなくなったら人がやりたがらないような誰でも就職できるような仕事でもやる覚悟を持つ。ということに至りました。 まだ進路の最終決定まで1年弱あるのでこの希望進路にどのようなデメリットがあるか欠陥があるか自分で気づけないところを皆さんにおしえていただきたいです。 この希望進路に賛成してくださる方も意見してくださると嬉しいです。!

  • 高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。

    高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。 高3女子です。 こんな時期なんですがまだ進路が決まりません… 一応就職か進学だと進学したいと考えてるのでその中なら短大か専門かなと思っているのですが、この2つは同じ2年間ですがまず、どちらを卒業したほうが就職に有利なのかわかりません。 だけどやりたいこと見つけられてないので専門に進むのは向いてない気がしてます。いろんなジャンルの専門学校のパンフレットを見てきましたがどれもピンと来ず……。 でも情報専門学校などだと資格もたくさん取れるし、その方が今の時代いいのかな?と思うとやっぱり短大より専門のほうが…、と思ってしまい結局決められないでいます。これがやりたい!!というのがない故にこういう欲が出てきてしまいます。 ですが自分には専門より大学や短大の自由な雰囲気やスタイルだったり、大学にいってから就きたい職業が決まったといってた親の話も聞いたり、あと漠然とですがいろいろ学びたい気持ちもあったりするので、短大のほうが自分に合ってるのかなと思ったりします。 結局は自分で決めなければいけない進路ですが、やりたいことが見つからないわたしに何かアドバイスいただきたいです。 又、短大のことを視野に入れたのが最近なためそういった勉強はしてないに等しいですが今からでも短大目指せますか? ちなみにわたしは全日制の高校に通ってから今の通信制高校に入り直したので世間的にいえば一年多く高校生やっている感じです。

  • 進路で迷っています。誰かアドバイス下さい!

    この間、受験した看護学校に 落ちてしまいました。 散々悩んだ末に決めた進路で もぉ進路決定しなくてはならない 時期なのですがまた一からに なってしまい、もぉ進路決定 しなくてはなりません… 今のところ候補に 上がっている進路は、 ・美容専門学校 ・製菓専門学校 ・歯科衛生士専門学校 ・短大(保育、被服、栄養士) です。 細かい作業が得意で 好きなものは↓ 美容、お菓子作り、ペットです。 性格は↓ 優柔不断(慎重なタイプ) 誰とでも話せる こんな感じなのですが どの職業が私に向いている と思いますか? また、オススメの職業や 知人がやっていていいなぁと 思った職業、オススメしない 職業など教えてください! また短大卒業した方に 聞きたいのですが、 短大をでていて有利になった ことってありますか? 短大からだと、専門職ではなく 一般企業に入ることも便利 ですか? すぐに回答お願いします。

  • 進路決定後にすべきこと。経験しておくべきこと。

    こんにちは。 私は今年1年間浪人生をしていたのですが、先日私立専願で受験をし合格をいただきました。 そのあとは部屋を片付けたり、入学までに何をすべきか考えながら過ごしていました。 今わたしが思っていることは、 ・来年1月に1週間の東北ボランティアに参加する ・TOEICの勉強や入学後にも困らない程度の学力を維持するために勉強しておく ・個別指導のアルバイトの面接に行き、採用が決定したのでアルバイトをする ・自動車の運転免許をとる ・読書をする ・英会話にいく ・友達と遊ぶ です。 今の個別指導のアルバイトは早くても夕方4時からですし、 自宅浪人であったため、予備校の友達もおらず共に進路が決定した友達もいないため、遊ぶ相手の友達が大学生であることもあわせると、毎日朝から夕方まであいていることになります。 まだまだ時間に余裕はありますし、入学まであと3ヶ月半ありますので、与えられたこの自由な時間にしておくべきことが他にもあるのでないかと、 この機会を逃したくないという思いから、経験者様がいらっしゃったら、「~をしたよ!」や「あの期間に~をすればよかったと思ってる!」など、教えていただきたいと思っています。 もしないようでしたら、医学部に進学し医師という特定の専門職を目指す上で、この期間に積極的に飲食の接客業なども経験しておくべきかなぁとも思いますので、飲食業のアルバイトを探そうと思っています。 アドバイスください。

  • 進路のことで悩んでます

    こんにちは。 私は、某県の普通高校に通う高3女子です。 私は将来、警察官か自衛官になりたいと思っています。 幼い頃から空手を習っていて、弍段の資格を持っており、体力には自信を持てる方だと思います。 それを生かせる職業に就きたいというのもありますが、何より、世のため人のためになる仕事に、ずっと前から憧れていたことが、1番の志望理由です。 私の通う高校は、一応地域で3番目くらいのレベルで、進学校という部類に入ると思います。 私自身も、就職は大学に進学してからというのを前提に進路を考えています。 私が今候補にあげている進路は、以下の通りです。 ・4年制私大→警察官 ・4年制私大→自衛官 ・防衛大学校→自衛官 ちなみに、大学の学部は文学部か法学部を志望しています。 これを踏まえた上で、以下の質問をさせていただきます。 ・警察官と自衛官では、どちらの方が職業として安定しているか。 ・空手をより生かすことができるのはどちらか。 ・自衛官になるには防衛大学校に行った方が良いのか。 質問が複数になってしまいすみません。 回答をお待ちしております。 また、この他にも警察官・自衛官を目指せる進路がありましたら、教えていただきたいです。 知識の少ない高3生へのアドバイスなどもお待ちしております。

  • 音楽関係の進路について・・・

    こんにちは 自分は今年高3になり、もう進路決定しないといけない時期になってきていると感じています。 自分にあった進路を考たのですが 自分は絶対音感があるのでその能力を生かせるような仕事をしたいと思っています。 音楽で食べていくのは厳しいと思いますが、努力して音楽と付き合いながら生きていきたいです。 今のところ漠然とですが、PAの仕事などをしてみたいと思っています・・・ 音楽業界で生き残っていくには学歴など関係するのでしょうか また、絶対音感を生かせるような職業、そのような仕事につながっていく学校などを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 就職先決定に悩んでいます…

    初めまして。 今年高三なので、そろそろ進路決定しなければと若干焦りながら求人票を見る日々を送っているのですが、ふと目にとまった求人票を眺めてみると、事業内容に遊技場経営業(似たようなのに総合レジャー業やアミューズメント業などがありました)と書かれていたのがありました。 そして給与欄を見てみると、高い職場では高卒なのに20万前後というありえない数字になっていました。 県ごとの物価など詳しいことはあまり分からないのですが、なぜ遊技場経営業などはこんなに高い給料なのでしょうか? きれいなバラには刺がある…という言葉もありますから、何かからくり(?)があったりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 進路について悩んでます

    高3の女子です。 進路の事でとても悩んでます。夏前までは子供が好きなので幼稚園教諭になりたかったんですが、担任に向いてないと言われました。 と、いうのも自分は中学の時色々あって不登校で、高校に入っても今でこそ真面目に通ってますが、最初のうちはずっと学校に行ってなかったので精神的でもサボりがち&精神面からくるものか具合が悪く休みがちでした。 先生は、幼稚園教諭は体力勝負だから休みがちでは駄目との事でした。 そこで、夏休み中ずっと進路の事で悩み、このサイトや掲示板などで質問をして色んな意見を参考にしました。 確かに、体力勝負、親のクレーム、先生は休めないなど憧れだけでは、とてもやっていける仕事ではないと思いました。 体力をつけても、あまり精神面が強くない自分は鬱になってしまうのでないかと考えました。 次に、中学の時保健室登校の時にとてもお世話になったので自分も生徒が通いやすい環境を作り優しく接しられる養護教員を考えました。 私は文系なのですが、行きたい就職率が良い大学は理系になってしまいます。そして、とても狭い門です。 不登校時、将来的に考えて高校ぐらいは卒業しなければ…と塾で勉強して今の高校に入りました。その後は幼稚園の先生になれる免許をとれる短大に行くつもりでしたのであまり勉強してません。 親は、他に下に兄弟がいるので経済的に私大の大学の学費までは出せない。と言われました。短大or専門の2年なら出せると言われました。 私を私立の高校に入れるために頑張って共働きしてくれてたので経済的な面は自分でも承知してます。 今から国立を受けても受かるレベルではありません。 と、なると一浪です。一浪しても自分にそんな勉強する根性があるのか…と思いました。 最後に考えたのは、ホテルでの仕事です。 私は一年間バイトをしていて、バイトは一度も休まず、接客だけは褒められます。接客は大好きです。 そこで専門学校を出て、ホテル業につこうかと思いました。 しかし、調べるとホテル業もとても体力のいる仕事です。 どこかで回答者さんが、専門は使われる兵士側で大学出た方が良いと書いてました。 どんな職業でも体力と根性、嫌な事は必ずあると思います。 しかし、調べれば調べるほど嫌になってしまします。 また、自分の学校は私立なのでほとんどが推薦で受かる状況です。 私はやりたい事が見つからなかったら、今までのバイト代で一浪して予備校に通いながら見つけるという考えもあります。 しかし、友達に女で一浪だと一般企業の就職の時、不利になるよ。と言われました。 皆が推薦で決まる中、尚更焦ってしまします。今は大学全入の時代で現役で短大受かってもやってけるのか…などなど。 やりたい事が決まれば短大でもとても良いと思いますが短大は大変だと聞きました。 自分でバイトしながら大学に行くという方法もいいかなぁ…など。 絶対にこれになる!!という目標が決まれば、高校受験の時みたいに頑張れると思います。 取り合えず私は、子供が好き、絵が好き、パソコンが好き、接客が好き、人と話すのが好きです。 これに繋がるような職業を考えたいと思います。 長文になってしましましたが、結局は自分の人生なので、自分が決めるのが一番だと思いますが、どうしていいかわからず、とても悩んでます。

  • 進路について悩んでいます。

    現在高校2年です。 進路について就きたい職、または興味のある職業がこれといってありません。 得意な職につければいいなと思い、情報処理検定2級やワープロ検定などの 資格をとっています。 パソコンを使うなのは得意なほうなので事務的な職につきたいと思っています。 パソコンを扱う職で給料がいい職やオススメの職というのはありますか。 メリットやデメリットも添えていただければうれしいです。 ※また、どんな職でもいいのでオススメの職があったら教えてください。

  • ファミレスのバイト

    高3です。進路が決まってアルバイトをしたいのですがネットで調べたところ、ファミレスでのバイトが出てきたので少し興味があるので応募してみようかな~と思うのですが ホール(接客)とキッチン(料理作ったり)の2種類があるんですがどっちがオススメですか? また、ファミレスでのバイトはちゃんとした敬語が身につかないと聞いたことがあるのですがほんとですか? 声が小さいor通りにくいと接客のバイトは向いてないでしょうか?